• ベストアンサー

旅客機のコンピュータ搭載室の名前?

旅客機の航法コンピュータ等の 搭載室の名前を知りたいです。 TV番組で航空機の特集をしていて、 紹介があり、その言葉の響きが、凄く良かったので・・・ 窓が無い、広さが畳み2畳位?の場所だったと思います。 メモを取り忘れてしまいました。 注)コクピットでは、ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.1

「アビオニクスコンパートメント(AVIONICS COMPARTMENT)」あたりでしょうか。 (AVIONICS = Aviation と Electronicsを足した造語) 年代・機種によっては「E&E(ELECTRICAL ELECTRONICS)コンパートメント」とかの言い方も。 電源・通信・航法等の大体の電器装備品はここに集中してあります。 (例外は機体後部に積まれるボイス・フライト各レコーダー) 普通コックピットの床下にあり、機内側からもコックピット床を開けて出入り出来ます。

gookinger
質問者

お礼

ありがとうございました! 最初、聴いた時に、その響きがフランス語っぽくて、 ずっと気になっていました!