• ベストアンサー

アメリカの会社を訴える方法

アメリカの会社を訴える方法 なんだか物騒なタイトルですみません!! 個人でアメリカの商品を輸入して通信販売したいと思っています。 その商品はアメリカで商品登録されているものです。 今現在何も問題はないのですが、将来的に知っておきたいなと思うことは、もし何らかの問題が発生したとき日本からアメリカの会社を訴えることって無謀なのでしょうか? 販売しようとしている商品は、とても魅力的で私自身いいと思っている電化製品なのですが、あまりのアメリカの会社がいいことばかりしか言わないので反対に疑問になってしまって・・・ これが日本だとまだいいですがアメリカだとどうなのでしょうか? 「言ったことと違うじゃん!」は自己責任になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masair
回答No.2

はっきりさせたければ、そのアメリカの会社と輸入販売取引の契約をむすぶことです。その契約で、問題があった場合の責任を明確にし、かつ紛争があった場合に行う管轄の裁判所を明記することですね。 しかし、そのためには、先方の会社が日本に営業所があるか、あなたがアメリカにオフィスがあることが必要ではないかと思います。 それに必要なスキルとしては、英語力と法務の知識、そして資金が必要です。 そういうことをするより、実際に相手方に責任を要求するなら、問題があった場合には、ネット上で告発するぞという警告をするほうがいいのではないでしょうか?

macomacoo
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます!! そうですよね。契約するのが一番だろうと思います。 しかし、おそらく契約金が支払えないくらい高額なんです(^。^;)。 いろいろと自分で調べてベストな方法(諦めることも含めて)で頑張ってみたいと思います。 ちなみに損保の加入も考えています。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

アメリカの製品なので日本の電圧までは対応していません。で終わると思う。 裁判起こすならむこうまで出向く資金と手間が必要。 ついでに、個人輸入で仕入れて日本国内で販売したら、仮に不良品や欠陥で問題が出てもあなたの責任ですよ。 商売とは責任を取ることです。

macomacoo
質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。 アドバイスありがとうございました。 そうですよね。 もう少し慎重に調査してスタート開始しようと思います。 ありがとうございました!!