• 締切済み

立ち上げ時にネット接続が異常に遅いのですが

タイトルのとおりなんですが、パソコン立ち上げ時にネット接続が異常に遅いんです。長いときは5分くらいかかってやっと最初のヤフーページが出てきます。何か対処法はありますか? その間にタスクマネージャでパフォーマンスを見ると、CPU使用率は10%~100%を乱高下しています。ある程度時間が経てば結構スイスイつながるのですが。接続は光回線というものらしいのでそこには問題はないように思います。 素人的に思いつく理由は、キングソフトのセキュリティソフトを入れているのですが、パソコン立ち上げ時(つまり最後に電源を落としてからかなり時間が経っている)にそのウィルス情報の自動更新がかかるためメモリをたくさん使って固まった状態になりやすいのかなと。実際、それが更新されたメッセージが出ると動きがスムーズになることが多いです。もしそうだとすると、パソコンとはそういうもんだと諦めるしかないのでしょうか?ただ時々自動更新とは無関係に遅い時もあります。 パソコンは最近はじめたところで、知り合いの知り合いからもらった5~6年前の富士通ノート、ビブロNB50Jなのでちょっと古いです。OSはもちろんXP、メモリは512MB、ハードディスクは60GBですがまだ15GBくらいは余裕があります。ディスククリーンアップやデフラグなど、基本的なメンテナンスは結構頻繁に実行しています。ある程度時間が経ってからの動きには特に問題はありません。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.2

バックグラウンドで動作している何かが影響していると想像しますが、問題の切り分けのため、起動直後と起動後5分ほどたってからで同じページを開くように試してみてください。 このとき間違ってもセキュリティ対策ソフトを削除して試すような愚行(危険な回答として通報はしておきますが、迅速な対処は全く望めません)はお避けください。

yusahi
質問者

お礼

いろいろ試すなかで常駐ソフトを中止したところ、マシになりました。少なくとも遅くてイライラという感じではなくなりました。アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.1

常駐ソフトが原因と思います。 まずはセキュリティ対策ソフトを削除して確認してみて下さい。