• ベストアンサー

FF11をやりたいのですが・・・

FF11をPCでやりたいのですが、 私のPCではグラフィックボードが対応していないようです。 AGPスロットと呼ばれる拡張スロットを備えたパソコンでないと、拡張ができないと知ったのですが、 AGPスロットというものが 私の使っているPCにあるのか初心者なので、よく分かりません。誰か教えていただけないでしょうか? 私の使用しているPCは、VAIOの PCV-LX53/BP というモデルです。 2001年の12月に購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.1

実物を見た事がないので正確かどうかはわかりません。 PCV-LX53/BPをSONYのサイトで調べるとAGPスロットにNVIDIA GeForce2 MXが付いているようです。 しかし、外部出力が「付属液晶ディスプレイ専用ディスプレイ出力(34ピン)」というようになっていますのでこれは機種専用のAGPカードだと考えられます。 したがって多分交換は可能と思いますが、ディスプレーが使えなくなります。 (可能というのも絶対とは言い切れません) また、これ以外にもグラフィックカードに何かしらの特殊機能を付けている場合も考えられます。 この場合はその機能も使えなくなります。 VAIOに限らずメーカー製PCには往々にしてあることですが(VAIOは特に)グラフィックなどメーカーで独自のチューンをしている物が多いです。 こういったものの交換はそれなりのリスクを伴いますので十分注意して下さい。 では。

hopper_I
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん、やぱっり今のPCだと色々と問題がありそうですね。

その他の回答 (1)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.2

AGPスロットはある様ですよ。 下のURLの主な仕様の「グラフィックアクセラレータ」の欄に内蔵とかいてないのであると思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html
hopper_I
質問者

お礼

本当、仕様についても詳しく書いてあり、よく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FF11、この環境で動作するでしょうか。

    先日、FF11のベンチマークソフトをダウンロードしたところ、 「DirectX3Dの初期化に失敗しました」と出ました。 PCは、SONY VAIO PCV-LX92G/BPで、 ■プロセッサ:Pentium(3) 1B GHz ■メモリ:128MB ■グラフィック アクセラレーター:SiS630 です。 そこで、グラッフィックボードを交換しようと思ったのですが、 拡張スロットがPCIスロットしかないのです。 FF11の必要スペックの欄に小さくAGPスロットのみ対応)とかかれてありました。 PCを購入した量販店に問い合わせたところ、 「PCIスロットタイプでも動くとは思うが保障はできない。」 との回答でした。 とりあえず、GeForceMX440を取り寄せてもらっています。 ですが、本当に動くかどうかすごく不安です。 グラッフィックボードの交換(初心者なので、交換なのか、追加なのかよくわかりませんが)と同時に、メモリも128MB→258MBに増設する予定です。 以上の環境下で、FF11は動作するでしょうか? よろしければ、ご回答、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの交換・・・

    この度、フォトショやゲームのために、グラフィックボードを変えようと思っているんですが、 「バイオMX」 PCV-MXS7L5 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/spec_master.html このPCは交換可能なんでしょうか?? 拡張スロット(空きスロット数) AGP×1(0)、PCI×3(1)*14 とは書いてあるのですが 幾分初心者なもので・・汗 もし誰か答えていただける方がいればお願いいたします! 128MBあれは十分なので・・・

  • バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したい

    バイオ PCV-LX96G/BP にUSBグラフィックアダプタを接続したいのですが、どうもバイオ PCV-LX96G/BP はUSB2.0に対応していないようなの です。 USBグラフィックアダプタを買おうと調べたら、USB2.0対応のばかりで困っています。 どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • グラフィックボード

    現在、SONYのVAIO(PCV-LX53G/BP)を使用しています。 FF-11をやりたいのですが、グラフィックボードの性能が必須以下なので なんとかしたいと思っています。  (GeForce2 MX400 (AGP4Xモード動作)) グラフィックボードやメモリ増設で必須条件以上にしたいのですが その場合、どのグラフィックボードを購入したら良いのでしょうか? 本来なら、新しく購入したり組みたてたりした方が良いのですが、買い直す程 の予算がないので…是非、アドバイスをお願します。 ---- Pentium 4 1.5GHz メモリ   256MB

  • FF11PC版について。

    はじめまして。今回PCでFF11をやりたいと思い、PCソフトを買ってきて、さあはじめようとした時、エラーが出てきてしまって、何がなんだか分かりません。 エラーは「HardwareTnLを認識できませんでした」と出てきます。 これはグラフィックチップが足りないのでしょうか・・? ちなみに私が使ってるPCはSONYのバイオのPCV-W500です。 グラフィックボードを取り付けた方がいいのでしょうか・・? その際、PCとの相性とかってありますか・・? PC関係にはまったく初心者ですので何がなんだかよく分かりません。 どなたか教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • AGPとPCI

    AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html PCV-LX53/BPです

  • ソニーバイオ HDDの交換について

    今まで使用していたVAIO PCV-LX30/BPについているHDDを友人からもらったVAIO LX PCV-LX51G・BPのDHH無しのPCに取り付けは可能ですか? 初心者なので、セットアップ方法も教えてください。

  • 電力とAGPスロットについて

    PCV-RZ50を使っているんですが 参照:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ70P/spec_master.html 表を見るとAGPスロットの空きは無いものの AGPスロット自体はあると書かれています。 そこでAlbatronのGFX5900XTというグラフィックボード を買って、取り付けてみたのですがデバイス マネージャを見ると場所がPCIになっていました。 更に起動時に電力不足で出力を制限するという内容 の警告が出ます。 その状態でFFベンチを試すとHighで1400程度と なんともお粗末なスコアが出るんです。 そこで質問なのですが ・AGP用のグラフィックボードをPCIに取り付けたり 出来るものなんでしょうか。 ・電力関係でスペックが大幅にダウンしていると したら、解決策はあるのでしょうか。 AGPスロットが何処にあるか、本当にそうなのか というのが分からないんです。 ボードを買った所の店員さんによるとスペック表では 1(0)とさも在るように書いておいて実際は無いと いう事もあると言っていて不安です。 また、他に原因や指摘出来る所があれば是非教えて下さい。

  • 拡張スロットの増設

    はじめまして うちのパソコンは数年前に買ったものなので、AGPスロットなど グラフィックボードを取り付けられるところがありません  拡張スロットの増設またはグラフィックボードを 外付けできるものがあったら教えてください お願いします

  • メモリースティックの使い方

    現在VAIO PCV-LX30/BPを使っています。 PCに写真をたくさん取り込んだので、メモリースティックに移したいと思っています。 お店で、聞いてMSH-128を購入しました。 その後が、わかりません。。^^; スロットに挿入しても、コピーするなどという項目も見当たらないのですが。。 何かDLしなければいけませんか? なにぶん初心者なのでわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう