• 締切済み

生命保険を検討中です

現在57歳。ずっとかけてきた保険が古いタイプ(入院5日目から出るもの・リード21)です。転換は損との認識から、終身部分を払い済みにして新しく加入しようかと思っています。(この認識は間違っていませんか?) そこで希望としては、掛け金が終身で入院1日目から出る・介護が必要な時対応できる の2点をポイントに考えていきたく思っています。 掛け捨てになろうかと思うので月1万~2万はかかることでしょう。 しかしどこが良いものか、なかなか考えつきません。 数社、検討はしましたが、皆様情報がありましたら、お願い致します。

noname#95946
noname#95946

みんなの回答

  • number73
  • ベストアンサー率38% (97/249)
回答No.3

今から医療保険・介護保険に入りなおすのはやめときましょう。 例え1日目から医療保険が出たとしても、 医療保険で保障されるのはせいぜい数十万円。 たかが数十万円のために何十万円も医療保険に払うのはムダです。 幸いリード21は、予定利率が今よりもずっと高く設定されているので、 払った保険料に比べて解約返戻金は相当貯まっていると思われます。 (今まで不要な転換さえしていなければ) その解約返戻金は、これから入ろうとする医療保険の保障以上の 金額だと思いますので、これからの入院の際は、 医療保険に保険料を払うより、この解約返戻金を使ったほうがよっぽどトクです。 介護保障は、保険会社の所定の状態をクリアする可能性はきわめて低いので、 介護保険に保険料を払うより、介護になった場合に備えて 解約返戻金か公的介護保険を使ったほうがいいと思います。 よってリード21を払込年齢まで払って (医療特約は必要であれば払込年齢まで続けて) その後は何も払わず、終身保険を持ったまま医療や介護に備えた方がいいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

死亡保障と医療保障は、目的の異なる保障なので、保険も別々にするのが基本です。 リード21に契約しているのならば、払済にするのではなく、終身はそのまま継続して、医療特約だけを解約する方向で検討されてはいかがでしょう。 予定利率が高いので、できるだけ継続するのが正解だと思います。 単品の医療保険に契約申込して、成立してから、医療特約を解約する、という手順になります。 間違っても、医療特約の解約を先にしないで下さい。万一、医療保険が成立しないと、無保険になりますから。 医療と介護は、別々に考えてください。 介護には二つの方法があります。 一つは、貯蓄型(年金型)の介護保険で、要介護状態にならなくても、解約払戻金があるので、支払った分ぐらいは戻ってくるが、貯蓄型なので、払った保険料程度の保障しか得られません。 もう一つは、解約払戻金なしの保障型。 いわゆる掛け捨て型で、支払い基準が厳しいのですが、保障は生涯です。 貯蓄型の例:アフラックのWAYSの介護年金コース。 保障型の例:アフラックの介護マスター アフラックが良いという意味ではなく、どんな保険なのか、理解しやすくするための例です。 どのような保険があるのかは、ネットで検索すれば、いくつかヒットします。

  • goki2009
  • ベストアンサー率24% (26/105)
回答No.1

50歳くらいのおやじですが 私もおなじような検討をしました。 単純に同じ条件で値段だけを比べれば一目瞭然です。 条件もわかりやすいものにすれば比較も容易です。 ただ、目に見えないものが不安です。 特に我々世代には、保険のおばちゃんの口車が好きでした。 なんとなく保険にもプレミアがつく感じがするし なんかあったとき、おばちゃんにTELすればわかる と思って、決めてました。 それにかわるものはありません。 よって、条件をきめ比較し値段の安いところでよいと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険の転換に関して悩んでいます。

    30歳男性 独身です。 自分が10歳の時に、両親が養老生命(30年)に加入してくれていたので、それを自分が引き継いで支払っています。 満期 120万円 死亡時 1800万円 入院時 5日目より 日額5000円 災害死亡時割り増し特約により 3600万円 年間掛け金 約89000円 これを、今度の誕生日が来ると掛け金も上がるので若いうちに、これまでの掛け金を原資にして「基本転換」にて終身保険に変えてはどうかとJAの担当者が営業に来ました。 転換後のプランは 死亡時 1900万円(60歳まで)60歳以降は140万円 入院時 初日より 日額5000円  災害死亡時割り増し特約により 3400万円 年間掛け金 約113000円 いろいろと調べた所、JAの商品はあまり良くなさそうな事も書いてあり、悩んでます。 全労済やアリコ、アフラックなどの掛け捨ての方が、本来の保険と言うものをはっきり認識できるし、良いようにも感じます。 JAの担当者は、ベースとして今のJAの共済を契約して、不足と思われる保障分を他社さんの商品を選ばれてはどうですか・・・と言ってます。 自分としては、今、JAの共済を解約するのは損なので、あと10年我慢して払い続けて、30歳のうちに新規にアリコなどの掛け捨ての保険に加入する事を考えてますが悩んでます。 若いうちは10年更新型のアリコなどに加入して、その後15~44歳まで同じ掛け金で加入できる全労済の商品を契約するのも一つの選択肢かなとも思います。 そろそろ結婚も考えないといけない年ですし、生活パターン(支出パターン)も変わるので、今加入するのは賢明じゃないような気もしております。 アドバイスをお願いします。

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 新規の生命保険選びについて

    40歳台前半の女性です。新規で掛け捨てタイプの生命保険に加入しようと検討中です。 希望条件は ■月々の保険料が低価格(保険期間・払込:終身)   4千円以下を希望 ■1入院:180日 ■病院・ケガ入院/日額:5000円でOK! ■死亡時の保障はなし ■入院保障は5日~ でもOK! といった感じです。 オススメの保険があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険の事でアドバイスお願いします

    以前にも似たような質問をしましたが、迷っているので、すみません。 自分は32歳で保険に入ってなかったので、保険に入ろうと思って、かんぽ生命(郵便局)に相談に言ったら、終身保険(新ながいきくん5倍型)と言う商品を薦められました。 月の掛け金が1万ちょっとで70歳で払込済になります。死亡で300万(70歳以降で60万) 入院で1日4500円 入院手術で8万 外来手術で2万 悪くはないのですが、保証が小さいので、迷ってます。 かんぽ生命は辞めて、全労済の共済に加入するのもいいかと思います。(掛け捨てですが、全労済の方が安い掛け金4000~5000円で保証が若干厚いです。入院6500円とか) ただ全労済だと60歳過ぎると、掛け金はそのままですが、共済金が減ります。 かんぽ生命or全労済+でアフラックのガン保険(終身掛け捨て)に加入しようと思いますが、かんぽ生命と全労済どちらがいいと思いますか? 自分は介護職員で手取り17万程なので、なるべく貯蓄に回したいのですが、保険の事は無知なのでアドバイスお願いします。

  • 妻の生命保険を検討中です。

    たびたびこのサイトで皆さんのご意見を伺っている者です。現在、妻の生命保険を検討中です。今は掛け捨て型の都民共済『入院2型』にのみ入っています。子供も2人いて、家も昨年購入し、保険関係の整備が必要かなと思い考え始めました。でご相談したいのは (1)終身の生命保険は必要か (2)終身または80歳位までの医療入院保障は必要か という2点です。私(夫)は(1)・(2)に入っていますが、妻に万が一のことがあった場合、やはりこのような保障が永きに渡り続く方が安心かなと思った次第です。「保険は掛け捨てで」というご意見もあるようですが、何となく老後が不安で・・・。ご意見お聞かせください。ちなみに終身の生命保険ならば300万位の病気死亡保障でいいかなと思っています。

  • 生命保険教えて下さい。

    夫の生命保険を考えているのですが 知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。 日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。 私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが 進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。 私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。 出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。 希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが 私は生きる力にこだわってはおりません。 あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • 生命保険の転換

    保険の更新時期を控え、転換の説明にセールスレディーが来ました。いい話に聞こえるのですが、転換は要注意と聞きます。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 現在、38歳の夫(サラリーマン)、妻(専業主婦)、子(幼児1名)です。 リード21→新堂々人生 保障額:変更無し 入院特約 4泊5日から→1泊2日から 利率 2.7→1.65 その他、新堂々人生は”以後の保険料いただきません”と”入院中は保険料をお返しします”という特約がついています。 更新後の保険料と、転換後の保険料は同じで、入院時の保障が厚いですよ、というのがセールストークでした。ですから、利率以外はいい話に聞こえるのですが、毎年配当が5年配当だとか、終身保険料の欄が空白になっているだとか、よく見ると不思議なことが多いのです。レディーに聞いても、”リード21”という商品はもうないので、比較するのは難しいといって逃げられました。 検討するにあたり、次のことを重点的にアドバイス頂けたらと思います。 1。利率が下がっているのに、保険料が同じでかつ補償額も変わらず、入院の保障が厚くできるのはなぜか? 2。新堂々人生の正式(?)名称 5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険 の 終身移行とは何か? 3。今回のように昔の商品がなくなっている場合、何を重点的にチェックし検討したらよいのか? 全くわかっていないので、質問の文章も不明でしょうが、よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    終身医療保険について チューリッヒ プレミアムDX オリックス生命 新キュア で迷っています。 女性特約もつけるか迷っています。 どちらも入院日額に5000円上乗せするものでした。 掛金は気持ちオリックス生命の方が安そうなのですが口コミをみるとオリックス生命は保険金の支払を渋られた(例えば内視鏡手術はお腹を切ってないので払えないとか)という口コミをよく見まして、、、 チューリッヒはそのような口コミは見かけませんでした。 ちなみに、、、 ジブラルタ生命の終身医療保険はこの2つよりも掛金はあがりますか??? ドル建ての終身保険を考えてるのですが友人が働いており終身医療保険の話も聞いて欲しいと言われ話を聞いてから加入するか迷っています、、、

  • がん保険の一時金だけ欲しい

    39歳男性。ガン保険の加入を考えています。 現在の終身医療保険(36歳時加入) アフ社 日額5000円 月掛け金2012円 オリ社 日額5000円 月掛け金2156円 この2件に加入しています。 ガン保険加入を考え始め調べると、ほとんどのガン保険は 基本契約が入院日額で、「特約で」何百万という一時金をつけるというものでした。 もちろん、ガンになれば費用もかかるでしょうから、 入院日額も多いに越した事はありませんが、経済面から掛け金は出来るだけ 抑えたいと思っています。 それで、私が欲しい保障は「一時金のみ」なのです。 最低100万の一時金で、何度でも給付を希望しています。 終身でなくても、75歳~80歳ぐらいまであればいい。 入院日額は、医療保険の1万のみでよいと思っています。 そこで、アフ社とオリ社の現在の医療保険に、特約の一時金が付けられないのか 調べましたが、アフ社はなさそうで、オリ社は50万限度でその上掛け金が かなり上がりすぎました。 医療保険を減額するべきか、やはりガンになった時は日数無制限の入院日額が必要なのか、 色々と迷っていたところ、希望していた商品を見つけました。 ・あんしん医療がんプラス60 という、あんしん生命の1月の新発売の保険です。 医療保険にガン一時金がプラスされています。 保険期間80歳までとして  日額5千、一時金100万、掛け金3812円 でした。 それで、ここからが質問なのですが、 ・今の医療保険のどちらか片方を解約し、あんしん医療がんプラスに乗り換える。 ・36歳で加入したのに39歳でまた別の医療保険に加入しなおすのは損。医療はそのままにする。 で悩んでいます。 もしかしたら、今後待っていたら現在加入しているオリ社又はアフ社にも同じような 特約が出来る可能性もあるのでしょうか?(掛け金も同等で) あんしんに乗り換えない場合、とりあえず10年更新の安いガン保険に入っておくぐらいしか思いつきません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻の終身保険加入検討中

    妻(31歳)専業主婦は掛け捨て型の医療保障中心の保険にのみ入っていますが、終身保険で死亡保障300万位は他の生保会社で加入した方がいいのかなと夫婦で考え中です。60歳を超えると現在の掛け捨て型では加入自体は出来ても保障額は減っていくようですし、60歳を超えてから死ぬ確率の方が平均的には高い訳だし、掛け金は高くとも終身保険に加入すべきなのでしょうか。アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう