• ベストアンサー

生命保険に詳しい方教えてください

30代の主婦(子供もうすぐ3人)です。現在、月々約5000円の掛け金で終身200万円、定期特約保障(?)800万円、入院7000円の保険に入っています。 今日、他の会社の保険営業マンに見てもらったところ、「これはよくない」と言われました。その人が言うには、終身200万円分の掛け金はもう既に支払ってあり、今の5000円は定期特約分と入院の分(つまり掛け捨て)を払っているだけだと言うのです。これをすぐに解約して国民年金に入るとか、毎月5000円を貯金したほうがよっぽど良いと言われたのですが、どうでしょうか。現在かけている保険はすでに10年以上かけているものです。解約金は多分20万あるかないか・・。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame2
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

詳しいわけではありませんが、 alishiaさんは、専業主婦で、配偶者の方はサラリーマンではないと文章から判断しました。 (配偶者がサラリーマンならalishiaさんの国民年金は会社で払われていると思います。) 配偶者がサラリーマンでないなら国民年金は加入した方がいいと思います。 他の会社の保険営業マンは、死亡保障金額が主婦(専業)にしては多いし、 入院7000円はおそらく60才まで(だと思うのですが)という点でよくないと言ったのだと思います。 私は以前、保険を検討した時に保険会社の本社に電話して今の掛け金の明細を確認しました。 終身に掛け金のいくらが払われて、定期特約にいくら、医療特約にいくら、と言うように項目ごとにチェックしました。(本社に電話をしたのは、きっと本社の方が詳しいだろうし、営業の人もこないかな?と思ったからです。) 昔、私の知識不足で条件のいい保険を転換させられそうになった事もあるので 保険の営業マンの言う事は全部は信用していません。 今の保険をやめてalishiaさんに別の保険を勧めるつもりじゃないかな?と思ったりしています。 1度利害関係のないところ(郵便局などでFPが無料相談に乗ってくれる所もあります)で相談されたらいいと思います。 alishiaさんが、保険に求める内容にもよりますが、近頃はいろいろな保険が、安く出ていますので、調べてみてください。(ネットでも結構でてます) では、子育て頑張ってください。

参考URL:
http://www.e-hoken.com/
alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 保険はいろいろな種類があって本当に悩みますね。教えていただいたHP見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

>他の会社の保険営業マンに見てもらったところ・・・ このままで良いというわけ無い、じゃないですか?。 良く自分で計算してください。 昔の保険の方が条件良いのが沢山ありますよ。 私、だまされた者でス(泣き)。

alishia
質問者

お礼

確かに、自分の保険は一番だと営業マンは思っているはずですからね。 新たに提案されたもの、自分で考えているものなどあわせて新しい質問としてお願いしたいと思いますので、良かったらまたアドバイスをお願いします。 ありがとうございました。

  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.3

終身部分は残したほうが良いと思います。他の保証が特約で付いている物なら、特約部分のみの解約は可能でしょう。でも,保証期間によってはそんなに悪い保険でもない気がします。定期特約と,入院保証は何歳まで続きますか。10年くらい前には終身の医療保険はなかったはずなので,終身で入院保証が欲しいのなら1歳でも若いうちに入り直しましょう。世間では主婦の保証は少なくて良いと言いますが貴方に何かあった時,子供を見てくれる人はいますか。食事の支度や掃除洗濯,人を頼むとかなりかかります。万が一亡くなってしまったら,男の人ではヤリクリが難しく、また国の援助も受けにくい為、生活が苦しくなった。と言う話を聞きます。もし残された家族が気になるのなら、子供が大きくなるまで10年位の期間、掛け捨ての定期保険に入った方が安心です。30歳,入院終身払いで1日5000円,10年間1000万の死亡保障なら今と同じ5000円位の掛け金で入り直す事が出来ると思いますよ。月5000円貯金して1年で6万,10年で60万。100年たっても600万円です。保険なら加入してすぐ何かあっても、それなりの金額が受け取れるのです。良く考えて良い保証を買って下さい。それから,一度,他社のセールスマンではなく,今入っている保険会社に相談して見た方がいいんじゃないでしょうか。。。ちなみに、利率は昔の方が良いですよ。

alishia
質問者

お礼

保険は難しいですね。国民共済などは安く入れるので、これにしてあとは5000円ずつの積み立てでもやったほうがいいのかなとか、いろいろ考えてしまいます。先日、新たに違う案を提案されました。新しく質問をしたいと思いますので、良かったらアドバイスをよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんばんは。 終身保険の部分を払い済みにしてしまって、一生涯の200万円の保障だけにしてしまって、この先、他のことに今の掛け金を使ってはどうかということだと思います。 払い済みにできるかどうかは、保険会社に聞かないとわかりません。ですので、お電話で「払い済みにはできますか」と尋ねてみてください。本人確認に時間がかかるので、郵送で書類を送ってもらってもいいと思います。 営業職員の方の訪問は、電話をなさる際に「担当者に来ていただくのは、遠慮していただきたい」と言っていいです。

alishia
質問者

お礼

「払い済み」とは聞きませんでしたが、先日「200万だけ残せませんか?」と聞いたところ、できないと言われてしまいました。再度、払い済みのことを聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • この生命保険内容をどう思いますか?

    こんにちは。夫(32歳・サラリーマン)の生命保険の見直しをしています。 夫が独身時代から入っている生命保険がいいものなのかどうか判断できず ご相談します。夫婦二人暮しで、子供なし(これから欲しい)。賃貸。 ニッセイ 定期付終身(H8年加入) 計12,741円       終身保険 500万円    55歳払込満了 3,973円      生活保障特約 1200万円  40歳まで   2,796円      定期保険特約 1500万円  〃      2,732円      新傷害特約  500万円  〃       290円      通院特約・新災害入院特約・新入院医療特約     (通院3000円・入院10,000円)      2,950円 40歳更新時には、保険料が19,671円になります。 もうひとつ3大疾病定期保険500万円(40才迄) 1,890円にも入っています。 合計14,631円です。合計10,000円ぐらいに抑えたいです。 終身だけに出来るということなので、定期部分は全部はずしてしまおうかと考えました。しかし、調べるにつれて、遺族保障(生活保障特約+定期保険特約)が2700万円もある保険にこの金額で入っているのはお得なのかな?と思いました。でも1500万円でも十分な気がします。 そこで、今まで考えた案は、 (1)終身と定期保険特約だけ残して、他社の安い定期型医療保険に入る。 →余ったお金は貯金。 (2)終身と定期保険特約だけ残して、他社の終身型医療保険に入る。(払い込みは60歳まで)→どうせ保険料を払うなら一生続く医療保障を買ったほうがいい。 (3)生活保障特約をはずし、入院特約の日額を下げて全体の保険料を安くして継続する。3大疾病も安くして継続。 →これだと、解約返戻金は発生しない?のでまったくの掛捨てになってしまう? わかりにくかったかもしれませんが、現在の保険内容と、私の案を、 どう思うかアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しで悩んでいます

    48歳主婦です。主人53歳、子供は、21歳(大学生)19歳(大学生)16歳(高校生)です。この年齢になってお恥ずかしいのですが、主人の生命保険を見直そうと色々資料など読んでも、混乱するばかりでなかなか結論がでません。よいアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。 現在、加入中の保険は ・終身 3000万円(63歳払い済み)40000円/月 ・団体生命保険(掛け捨て)5000万円 20000円/月 ・共済組合の医療保障(掛け捨て)8000円/日 ・三井生命の介護保障付定期保険特約付終身保険  (これを平成12年11月からかけていますが、解約しようかと悩んでおります。)  内容は  主たる保険けいやく・・・・・1000000円(22年まで)  定期保険特約 ・・・・・・ 9000000円(22年まで)  介護生活保証特約・・・・・ 2000000円(22年まで)  災害入院特約  ・・・・・  10000円(22年まで)  疾病入院特約  ・・・・・  10000円(22年まで)  成人病特約   ・・・・・  5000円(22年まで)  ガン入院特約  ・・・・・  10000円(22年まで)  通院給付特約  ・・・・・  3000円/日(22年まで    死亡保障は65歳まで医療保障は80歳までで、22年から保険料は更新されて上がります。(65歳払い済み)   保険料は30275円/月です。 長々となりましたが、保険料がかなりの額になるので、 最後の分を解約して、もう少し負担の少ない医療保障のみの保険にできないかと思っております。今解約するのは、もったいないでしょうか?アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 

  • 保険の見直し

    友達なんですが、ご主人がソニー生命の終身(500万)で特約で入院(終身が5000円ちょっとで入院が2000円ちょっとの掛け金)AFLCのガン保険(1000円ぐらい)に入っているんですが、子供が二人いて、保障が少ないので見直ししたいそうです。掛け捨ての安い保険で保障を増やしてあとは貯蓄にしたらいいと思っているようなんですが、この終身は今解約するとそんなのでは、と悩んでいます。出来れば今の掛け金より増える事はしたくないそうです。詳しい方ご意見お願いします。

  • 生命保険どれが良いのかアドバイスお願いします

    30代の主婦(子供3人になります)です。 保険の見直しをしているのですが、どれにしたら良いのか悩んでいます。 現在は、掛け金約5000円で、終身保険200万円、定期死亡特約(?)(60歳まで20年ごとに更新型の死亡保険)が800万円、入院7000円のものに入っています。ちなみに約10年間入っていて、解約をしたら20万ほどしか返ってこないそうです。。(日本の保険会社) 新たな案として掛け金約8000円(60歳で支払い全て終了)、終身死亡保険500万円、入院5000円が提案されました。(外資系の会社) 現在のものとの大きな違いは、死亡が終身で500万の保障ができること、この先掛け金が変わらないこと(今のものだと、数年後には倍近くに増額し、60歳ごろにはそれ以降の分をまとめて約100万円ほどの支払いがあるそうです)です。 どちらが良いと思いますか? また、他の案として国民共済に安く入って数千円を貯金していくということも考えたりしています。 保険は難しくて、どうやって考えたらよいのか分かりません。基本的には、私にもしものことがあったら残された子供3人を主人が世話をしないといけないのでそれが気にかかっています。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の事(専門の方のみ教えて下さい)

    現在JAの定期特約付終身共済保険に夫婦で加入してます。今回は夫の保険内容について記載します。 夫は現在、33歳です。 契約年齢29歳 共済期間 終身 主契約 200万 定期特約 1800万 その他特約特則等 生前給付特約、共済掛金月払特約 と記載されております。 あと入院保障等細かい記述がありますが省略します 月払いの掛け金は17,013円です。 JAに義父の知り合いが勤めていたという関係もあり 契約しましたが、私の分の保険料も合わせると30000円近く月に生命保険に払っており正直家計を圧迫します。知人によると私達が晩年になったらこの保険に入ってて良かったと思うだろうと言われました。 某宣伝を見て思ったのですが、入院保障等今入っている保険とさほど変わらないのに月掛金が5000円前後というのを見て最近「おや?」と思うようになりました。入院や死亡保障だけ重視するなら某宣伝の保険の方が家計の負担にならないのでは・・と。 そこでもう一度証書を見直してみて不思議に思ったのが「定期特約」の1800万です。これは一体なんなのでしょうか?主契約の200万もよく意味がわかりません。義父の知人にも契約の時会っただけでその後退職なさっているので聞くに聞けません。 ちなみに60歳までの保障は災害死亡時に5000万 疾病による死亡は2000万と記載されてますが、60歳以降80歳未満になると災害死亡が1400万、疾病死亡が200万とかなり下がります。これも良く分かりません。 このまま頑張って高い保険代を払えばいいのか、保険料を削ってその分を貯金に回したほうがいいのか悩んでいます。保険に関して全く無知なのでぜひアドバイスお願いします!

  • おすすめの保険

    現在小学生の子供二人と実家に同居していて、夫はいません。 30代半ばです。 保険購入を考えていますが、中々決められません。 成長期の子供がいるので、死亡保障と医療保障がメインです。 また将来の事も心配です・・・。 現在の収入で、月々の掛け金10000円位が目安です。 パターン(1) アフラックのWAYS 死亡保障500万円 終身(低解約払戻金型) 払込期間60才 月々の保険料11010円 60才時に医療保障、介護年金、年金、にコース変更可能 プラス、ネットや通販の安い掛け捨てタイプ定期(10年)の医療保障をつける。 パターン(2) アフラックEVER 入院日額10000円 終身 掛け捨てタイプ 定期特約(10年) 死亡保障10000円 月々5920円 掛け捨ては大損とか、入院60日はよくないとか、いろいろな情報がネットに出ていて、混乱しています。 また、アフラックは外資系の企業なので心配もあります。 上記パターン以外でおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 生命保険悩んでます!

    9月に一度質問させていただいた者ですが・・・納得行かない保険は解約することに決めました。で、その不足分をどう埋めるかなのですがお願いいたします。 1.解約しないで継続する保険があるのですがそれの入院を1日1万円に換える   これをするには11万円の追徴金と月々4千円の掛け金アップがあります。 2.損保会社の医療保険の入院1日5千円終身、死亡保険金ナシに入る   この掛け金はおよそ7千円弱、しかし一生払い続ける。 1の追徴金とよばれるものは契約したときにさかのぼって支払わなければいけないのだそうです。でも解約する保険で10万円くらいは戻ると言われました。1にひかれているのは65歳まで払い込めば終身保障らしいです。入院1日1万円位は必要ですよね。よきアドバイスを再びお願いいたします。40歳半ば♀です   関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142400

  • 終身保険と定期保険

    終身保険1000万と入院特約5日目から一日7000円で、月35000円程払っています。最終的に1000万円返ってくると考えると、終身保険とは貯金と考えて良いのでしょうか? 定期保険の掛け捨てで死亡保障を多くするべきかどうしようか迷っているのですが、終身保険は解約するともったいないような気もします。 加入して7年目で60歳で払い込み終了です。 段々保険料が安くなる、定減保険で一番安い保険料をご存じの方がおられたら、会社名を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険会社を変えたほうがいい?

    現在入っている生命保険は月に26000円払い、更に年金保険13000円を払っているので家計を圧迫しています。保険の人に解約したいと言ったら何回も家に来て「辞めないで下さい。」と言われました。うちは小さい子供が居るのに21時頃に来てたり「子供が保険に入ると保険料が安くなる。」と言ってパンフレットを置いて行ったりしました。去年は3ヶ月払えないときがありましたが解約させてもらえませんでした。もっと安い保険に変えたいのですがなにかお勧めはありませんか?保険の人は近所に住んでいるのでまた解約したいといったらしつこく来そうです。 終身保険(主契約) 一時金 500万円 終身 生活保障特約(10年確定年金) 年額240万円 定期保険特約 一時金 2,000万円 新生存給付金付定期保険特約(2年給付金型) 一時金 200万円 新傷害特約(本人型) 一時金最高 500万円 3大疾病保障定期保険特約 一時金 500万円 疾病障害保障定期保険特約 一時金 500万円 介護保障定期保険特約 一時金 200万円 リビング・ニーズ特約 最高 3,000万円

専門家に質問してみよう