• ベストアンサー

高速タイプのフラッシュメモリ(USBメモリ)の耐久性はどのメーカーでも同じですか

お世話になります。 ある「USBメモリを活用しよう」というような本で、 「BUFFALO社の人の話によると、通常のフラッシュメモリは大体1万回くらい書き込むと寿命だが、高速タイプなら、その構造上10万回書き込みできる耐久性がある。」「通常タイプなら毎日10回書き込むと約3年で寿命という計算になる」といった記述があったのですが、 BUFFALO社以外の「高速タイプ」と表記されたフラッシュメモリの場合でも同じなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容の「書き換え回数」からすると「高速タイプ」=「SLC」、「通常」=「MLC」というフラッシュメモリの種類のような気がします。 他社製品が必ずしも「高速タイプ」が「SLC」であるという保証はありませんから、同じであるとは言い切れません。

JB14
質問者

お礼

では逆に、「SLCタイプ」であることさえわかれば、長寿命なタイプと判断すればよいわけですね。 参考になりました。ありがとうございました。