UNIXが走る最低ラインのマシンスペック

このQ&Aのポイント
  • 90年代後半から2000年代初期ぐらいのバージョンにおけるUNIXが走る最低ラインのパソコンのマシンスペック(CPUやメモリ)を教えてください。
  • UNIXの動作に必要な最低限のマシンスペック(CPUやメモリ)を90年代後半から2000年代初期のバージョンを基準にお答えします。
  • 90年代後半から2000年代初期ぐらいの時代に使われていたUNIXの最低システム要件(CPUやメモリ)を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UNIXが走る最低ラインのマシンスペック

UNIXが走る最低ラインのパソコンのマシンスペック(CPUやメモリ)を教えてください。バージョンによると思いますが、90年代後半から2000年代初期ぐらいで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

>AMD200MHz メモリ64MB の古パソコンがあるんですがUNIXは走るかな? 余裕です。

takasi1025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takasi1025
質問者

補足

Windows95時代のパソなんですが余裕なんですね。NTと比べると軽いですね。

その他の回答 (6)

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.7

俺があげたパッケージって Win95~98の頃のパッケージだから 同じ様なスペックでWindowsも動いていた時代。 だから >窓に比べると軽いですね。 ってわけではない。

takasi1025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takasi1025
質問者

補足

NTが重いという先入観があったようです。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.5

LinuxだとARM系もあるからx86系に比べればARM系は全体的に低スペックです。(組み込み系) パソコンではないという突っ込みはなしで と冗談はここまでとして 俺が持っている古いパッケージを確認したら Linuxだとカーネル2.0系の頃の物として ・SLACKWARE3.5J CPU:486 メモリ:8MB ・TurboLinux3.0 CPU:486DX メモリ:16MB ・RedHatLinux5.2 CPU:486 メモリ:16MB の記述がパッケージの箱に書いてある。 後は、FreeBSD2.2.1には CPU:386SX メモリ:5MB と書いてありました。

takasi1025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takasi1025
質問者

補足

窓に比べると軽いですね。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.4

もう10年以上前ですが、 http://www.aichi.to/~thinkpad/tp320/ のマシンにFreeBSD2.2.xを入れて動かしていました (486SLCは386SXとピン互換のCPUです) メモリは10MBしか積んでいなかったのと、HDDは換装してましたが540MBだったのでXはそもそもインストールしない環境で使っていました 最初はtcpdumpで持ち運びできるパケット解析端末として使っていましたが、最終的にはMRTG+apacheを入れてトラフィック測定に使っていました

takasi1025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takasi1025
質問者

補足

3.1ぐらいの頃のマシンですね。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.3

http://cocoa.2ch.net/linux/kako/985/985601307.html UNIXはワークステーションでしか使ったことないから わからないけど Linuxならペンティアムになる前のPCでいじったことありますよ。

takasi1025
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

takasi1025
質問者

補足

ワークステーションのスペックはどのくらいのものでしょうか。何時頃のことでしょうか。 今はLinuxなんですね。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

486DX 50MHz、24MBメモリでBSDを動かしていました。シーラスのビデオボード(当時入手できる普通のもの)でXも動きます。ギャラガ(というゲーム)は少しもたつくときもありましたけど。 さすがに386SXではCUIでもきつい感じがありました。 80年代中頃、会社では68k 8MHz、16MBメモリでSVR3を動かしていました。

takasi1025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

takasi1025
質問者

補足

486シリーズのはじめの頃のものですね。 ちなみにAMD200MHz メモリ64MB の古パソコンがあるんですがUNIXは走るかな?

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

GUI環境ならXPの環境とほぼ変らず、CUI環境ならかなり低くてもP3-1GHzもあればうごくでしょう。

takasi1025
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

takasi1025
質問者

補足

CUI環境です。unix-likeのFreeBSDなどはもっとロースペックでうごくと聞いたことがありますが。

関連するQ&A

  • UNIXコンピュータのスペック

    90年半ばから2000年位までのCUI環境のUNIXコンピュータのスペックを知りたいのですが。特に小型(見た目はパソコンのサーバー用ワークステーションなど)のスペック(CPUやメモリなど)を知りたいのですが。また、パソコンで走らせるとして最低どのくらいのスペックで快適にうごいていたのかとかです。NT4よりは要求されるスペックは低いとおもうのですが(私はNTしか知りません)。

  • バージョンがあがれば、動作するために必要なマシンスペックもUPするのは?

    Windowsは今までにいろいろバージョンが出ましたが、新しいバージョンは必ずといっていいほど前バージョンよりも高いマシンスペックが要求されます。 Windows95の時代はメモリーは16MBで、HDDは800MB~1GBで・CPUは100MHz程度でもそこそこ使えていましたが、XP時代になった今はバリュークラスでもメモリーは256MB・CPUは1.5~2GHz・HDDも40GB程度になりました。もちろん技術の進歩により大容量メモリやHDD・高速CPUの製造が可能になったこともありますが、WindowsXPがWindows95より高いマシンスペックを要求しているのは火を見るよりも明らかです。しかも、次期WindowsのLonghornは2005年の最新型でもスペック不足になるといわれています。 なぜ、Windowsはバージョンがあがると要求されるマシンスペックも高くなるのでしょうか?

  • パソコンゲームをやるのに最低必要なスペック

    ゲームによってもちろん違うと思うのでここ1~2年くらいの間に発売されたパソコンのゲームをするには最低でどの位のスペックのパソコンを買えばいいのでしょうか?2Dの画面じゃなくてポリゴンのような3Dの画面のゲームです。 CPU・・・最低いくら以上 メモリ・・・最低いくら以上  といった解りやすい形で教えてもらえると助かります。 ゲームの箱の裏に必要スペックがいろいろ書いてありますが、あの スペックは最新のパソコン程度のスペックなのでしょうか? 中古でデスクトップなら10万円位出せば買えるものなのでしょうか。

  • あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか?

    あなたはこのスペックのPCは自分で見たスペックで最低のスペックですか? よければ、このパソコンについて評価してください もう起動しないPCできつく言えば、ゴミコンピューターです。 詳しく言ってくれた人はベストアンサーに選びます スペック メモリ 640KB 拡張メモリ 131071KB CPU AMD Duron TM processor 700MHz HDD 20004MB タイプ ノートパソコン 型番 PC-LL700R74DR メーカー NEC 年式 不明 OS Windows me 評価の方よろしくお願いします。

  • DVDを観賞するのに最低必要なスペックって?

    はじめまして!早速質問させていただきます。 私のパソコンも古くなってきたのでそろそろ買い換えたいと思っています。次のパソコンはDVDがコマ落ちがなく、高画質で見ることのできるパソコンがいいのですが、CPUやメモリは最低どの程度必要なのでしょうか?できるだけ値段は安い方がいいので、最低必要なスペックを教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします┏oペコッ

  • 動画を見る最低のマシンスペックは?

    自分のWin95は、CPU 133、メモリー 128MBです。 このマシンだと、ネットで画像を見るのは、特に問題ないのですが、動画は、ほとんど見れません。 多分、CPUが非力だからど思うのですが・・・ 中古でPCを購入する場合、ネットの動画も違和感無く見れるスペックは、どれくらいからでしょうか? ちなみに回線スピードはADSLで、約4Mでてますので、問題無いと思います。 あと、この件で、OSの違い(例えば、同じスペックの場合、95より、98の方がスムーズに動く)は、あるのでしょうか?

  • 【困ってます】protools用パソコン最低スペック【Win】

    Protools LEを始めるのに、どのパソコンを購入するか悩んでいます。 以前、ノートパソコンで行いましたが すぐにスリーズし、使い物になりませんでした; デスクトップで最低スペックを教えて下さい。 CPU、メモリ、などこれはあった方が良い!という物を教えて下さい! 経験済みな方など是非お願いします!

  • linuxマシンのスペックを確認する方法

    使用しているlinuxマシンのスペック(CPU,メモリ等)を確認したいんですが、確認する方法(コマンド等)ってどうやればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • FreeBSD でマシンスペックを知る

    FreeBSDがインストールされている海外のレンタルサーバを利用しているのですが、マシンのスペックを知りたいと思っています。サポートを含めすべて英語のため基本的な情報を得るのに苦労しています。 WindowsではMSINFO32でマシンの情報が得られますが、FreeBSD でも同様のコマンドがございますでしょうか? もしCPU、メモリ、HDなどの情報を取得する方法をご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • fullHD動画編集マシンのスペックについて

    fullHD動画編集マシンのスペックについて EOS 5DIIで撮影した動画で30分程度のショートムービーを作成しようと思っています。 (※形式は、MOV(画像:H.264、音声:リニアPCM)、1920×1080(Full HD)) 編集用にマシンを購入しようと思っており、そのスペックについて質問です。 とりあえず、近所のお店のショップブランド品(↓)をベースにしようと思っています。 OS:Win7 64bit CPU:Core i7 930 メモリ:2G×3枚 HD:1T×2台 グラボ:GeForce GTX460(1G) ソフト:Premiere CS4 懸念事項は、CPU,メモリ,HDDの3点です。 CPUは適正なスペックなのか? メモリは6Gで足りるのか? HDDはRAIDを組もうとは考えているのですが、何台で組むべき??RAID1+0にした方がいい?? あまり予算もかけられないので、”最低限これだけは必須”というようなものがあれば教えて下さい。 動画編集経験のある方、ご助言をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう