• ベストアンサー

土壁のにおいをとるには?

中古住宅を10年ほど前に購入しました。梅雨時になると、雨が降ると仏間だったところから線香の臭いがして不快でした。我が家は、 仏壇はまだないので、その場所を物置にして使用したいのですが臭いに困っています。仏間の周りは茶色いざらざらした土壁のようです。この臭いを取りたいのですが、何か対処法はないでしょうか。土壁を全部取り除いて、他の木材にしたいと考えてもいますが…。 住宅は古い建物で、戦後とはいえ築30~40年はたっていると思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.1

匂いは部屋の中のあらゆる部分に染みついていると考えられます。 壁土だけではなく、天井板、柱や鴨居などの木材にもしみ込んでいます。 壁土は空気が流通しますので中までしみ込んでいます。 いったん壊して、新しくするしかないでしょう。 木部は洗いをかければかなりとれると思います。 線香の匂いは、天井板を抜けて小屋裏の構造材にもしみ込んでいるでしょう。 床の畳や床板にもしみ込んでいるでしょう。 どの程度匂いに敏感で、嫌悪感を持つのかによって、範囲を決めてください。 匂いほど個人差の大きいものはありませんから。

reonn3728
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。なぜそうなるのかわからず、不快感が増し恐怖に似た嫌悪感になってきていたので、納得する言葉を下さる方がほしかったのです。大変参考になりました。