• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

静電気

• 質問No.5302017
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

会社の車のことなんですが、静電気がひどくて困ってます、何かいい対処法はないですか、常にラジオの電源は入れっぱなしです、エアコンは降りる前には切るようにしてますし窓も少し開けて走ってます、ちなみに車は軽です

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

多分、車から降りる際に発生しているんですよね。

私が行う対処法としては、降りる前に窓ガラスに手の平で、一度触れてから降りると、ばちっとなりませんよ。
ただ、毎回窓ガラスに手を当てるので、手垢がつきますが、会社の車ならいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

ご参考までに。

静電気を溜めない服というものがあります。

私は仕事柄、引火性の高い有機溶媒を扱う事もしばしばありますので、その服を常に身に着けてます。

私の場合「作業服」になるものですが、普通のスーツですと、
http://item.rakuten.co.jp/hanabishi/954/
などにありますね。

車に帯電防止するよりも、御自身の服で工夫された方が、他の車でも使える訳ですし、よろしいのではと思います。
  • 回答No.1

>静電気
会社の車のことなんですが、静電気がひどくて困ってます、何かいい対処法はないですか

実体験が無くて、現場・現物・現状を知りませんので、思いつき程度で恐縮ですが・・・

静電気は、材質・乾燥・摩擦で起こり、その被害&感じ方には個人差がありますから

◇車に加湿器を搭載するか、霧吹きを使用して乾燥を防止する。

◇手袋を嵌めて、服装は化学繊維的な材質を避ける。

◇除電のグッズをカー用品で相談し購入。

◇シートやハンドルなどに天然繊維のカバー等を被せる。

cjsdt483様に於かれましては、皆様からの情報やアイデア、アドバイスを参考にされ、嫌な静電気のショックや怖さから、一刻も早く解放されますよう、心より祈念申し上げております。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。