• ベストアンサー

部屋の大きさと、エアコンのサイズ

このエアコンの型番って、 木造何畳の広さを冷房できますか? 広い部屋をこのエアコンで冷そうとすると、 広い部屋用のエアコンよりも電気代はかかりますか? 車で例えると、 660ccの軽自動車は4名定員ですが、3000ccの乗用車でも4名、5名定員の車があります。 だったら燃費の良い軽自動車がお得のように思えますが、実は軽自動車に4名乗車した時は著しく燃費が悪くなりますよね、 エアコンも同じで、大きな部屋を小さいエアコンで冷やそうとすると、常にアクセル全開の大パワーで冷やし続けるわけですから、電気代はかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

スペック情報を見ると冷房能力は2.8kWとなっているので、一般的には10畳用として売られているモノになります。 エアコンの電気代を考える時、その部屋に入ってくる熱量とエアコンの能力のバランスを考える必要があります。 壁や窓から入ってくる外の熱や室内で使用する電気機器などが発する熱量がエアコンの冷房能力と同じならエアコンは100%の力で運転し続ける事になります。 入ってくる熱量がエアコンの能力の半分なら、室温が設定値になれば以降は半分の力で運転するので電気代は安くなります。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

最近のエアコンは、部屋の状況により、消費電力が変わります。 最初は、部屋の温度及び、部屋に新たに入ってくる熱も下げなければなりません。 部屋の温度が、設定温度になると、部屋に入った熱量分だけ下げればよいことになります。 つまり、最初の消費電力は大きくて、 一定の時間働いた後は、消費電力は、低くなります。 8畳の部屋に、10畳用のエアコンをつけてもそれほど消費電力は変わりません。 しかし8畳の部屋に、6畳のエアコンっを付けた場合。 部屋の温度が、設定温度になりませんので、快適には暮らせないことになります。

• MT765
回答No.3

何畳用かということはすでに回答がありますので残りの質問に答えたいと思います。 >大きな部屋を小さいエアコンで冷やそうとすると、常にアクセル全開の大パワーで冷やし続けるわけですから、電気代はかかりますか? そうですね。 下記のサイトなどが参考になりますが、ほとんど冷えないようです。 冷えないのに全開で回り続けるから電気代が無駄になります。 【エアコン 6畳用で10畳~の広い部屋に使った時の電気代や冷え方!】 https://nokkun.com/season_event_157/ また、逆に狭い部屋を広い部屋用で冷やすのも良くないらしいです。 【エアコンは大は小を兼ねるの?6畳の部屋に10畳用のエアコンは能力過剰】 https://kajiand.com/column/the-bigger-is-better/ >広い部屋をこのエアコンで冷そうとすると、 >広い部屋用のエアコンよりも電気代はかかりますか? 10畳用とのことですのでそれよりも極端に広いお部屋では余計に電気代がかかると思います。

回答No.2

下記から取扱説明書が確認可能です。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=93595&fw=1&pid=18631 285であれば冷房が19平米(鉄筋南向き洋室)13平米(木造南向き和室)、暖房が同16平米、13平米になります。 すなわち、冷房だとざっくり洋間で12畳、和室で8畳、暖房で洋間10畳、和室8畳の対応になります。 すなわち、10畳程度の部屋であれば冷房も暖房もある程度効率的に使えますが、おそらく12畳以上の部屋であればなかなか冷えない(冷えたとしても全力運転が続くので電気代がかかる)ということになります。この辺は質問者様のお考え通りであり、「軽自動車に相撲取りが4人乗るとパワー不足で急坂が上がれない可能性がある」というように、仮にこのエアコンを20畳以上の部屋に1台だけ設置した場合、必死でエアコンが運転したとしても部屋が全く冷えない、という可能性もあります。 以上、ご参考まで。

回答No.1