• ベストアンサー

うつ病治療中にできる社会復帰訓練は?

よろしくお願いいたします。 現在、ジェイゾロフトの投与量の調整中で、あと2ヶ月はこのまま様子を見ましょうとドクターから言われました。ちなみに睡眠導入剤をのんでいます(マイスリー)。 うつ病になり、寝たきりの状態が長く続き、足腰の衰えと持久力が低下してしまいました。 最近では、ジェイゾロフトのおかげで散歩に出たりするようになりました。 これから、社会復帰を目指して、規則正しい生活と、約束の時間にそこに行く(今は不安や体調に波があり約束を果たせないことがあります)、そのための訓練をひとつずつ取り組んで見たいのですが、どこにいけばそのような訓練を受けることができるでしょうか?(今のクリニックでは、行っていないので、今私がしているようなことを焦らないでやりましょうと、ドクターはおっしゃっています) 自分で考えて、体操をしたり、歩いたり、少しずつですけれど始めましたが、約束の時間にそこに行くというところが、一番のハードルになっています。 睡眠リズムが影響していると思います。 治すために、徹夜して早めに就寝、翌日普通に起床→が、できず昼過ぎまで寝てしまう。そして夜寝れなくなり、また徹夜をして・・・を二日周期で繰り返しています。体が疲れてしまいました。(うまく眠れる時はマイスリーでぐっすり熟睡できます。だめなときは、布団の中でため息をついています。) どうしたら健やかは毎日を取り戻せるでしょうか。どうしても戻りたいのです。 何かご教授いただければ大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 >他の利用者のかたといることで、自分の気持ちが引っ張られたり、具合がわるくならないか心配なのですが、いかがでしたでしょうか? おっしゃる通り、そういったリスクはあると思いますが、私が通った3ヶ月間では、そういう事は一度もありませんでした。 今から思うと、リワークプログラムに参加している人は、プログラム終了後に復職しようとしている方ばかりですから、皆さん病状が安定していたのかなと思います。 なので、比較的安心して過ごせると思いますよ。 あと前回言い忘れましたが、私の主治医から指示された社会復帰訓練に通勤訓練というのがありました。 これは、普段通勤する時と同じ時間に家を出て、同じ電車に乗り、会社の近くの駅まで行くというものです。 これで、同じ時間で生活するリズムと、通勤に耐える体力を身につけるのです。 さらに、職場の雰囲気に一番近いのは図書館だということで、そのまま図書館に行って、数時間読書をしていました。(これも主治医の指示) これを週2回、週3回・・・とだんだん増やしていきました。 この訓練は個人的には復職してから役に立ったと思いましたので、ご参考までに。

sujini01
質問者

お礼

実際に経験されたかたからの具体的な回答でとても参考になりました。 図書館の例など、職場の勤務状態に近く、なるほどと思いました。 早く復職プログラムにいけるようになれたらいいなと思います。 度々の回答をありがとうございました。

sujini01
質問者

補足

>これで、同じ時間で生活するリズムと、通勤に耐える体力を身につけるのです。 本当にそのとおりですね。 以前、できていたことが、できなくなっていることに愕然としています。 仕事自体よりも、通勤する体力がない事実がショックでした。 >職場の雰囲気に一番近いのは図書館だということで、そのまま図書館に行って、数時間読書をしていました。(これも主治医の指示) 早速試してみたいと思います。 どうしてうちの主治医はそういう具体的なアドバイスがないのかなあと。 摂食障害が専門の方なのですが、うつ病の治療は難しいのでしょうか・・・。 ちなみに、持病があり、それが原因でうつ病になってしまったのですが、持病の後遺症は治らず、かぜなどで悪化し一週間ほど悩まされます。 じっと耐えるしかないので、それがきっかけで睡眠が一時間、2時間と徐々に後ろにずれていってしまうのです。今回も、せっかくアドバイスをいただいたのに、この1週間でまた元に戻ってしまいました。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 復職の訓練よりも、もっと初歩的な段階なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も以前利用したことのある、 高齢・障害者雇用支援機構 の職場復帰支援(リワーク支援)プログラムを利用されてはいかがでしょうか? 全国にある地域障害者職業センターに定期的に通って、職場復帰のための身体のリズムを作ったり、学習や作業を行って職場に近い雰囲気に身体を慣らしたりできます。 カウンセラーによる職場復帰の支援も受けられますし、費用も無料(当時)でした。 最近は順番待ちがすごいとの噂も聞きますが、興味を持たれたら一度お問合せされてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/disability/person/download/rework_pamphlet.pdf
sujini01
質問者

補足

早速上記URLを見てみました。 分かりやすく、連絡先ものっていたので大変参考になりました。 ちなみに、下にも書いたのですが、他の利用者のかたといることで、自分の気持ちが引っ張られたり、具合がわるくならないか心配なのですが、いかがでしたでしょうか?

回答No.2

ディケアに参加してはいかがですか? 自立支援法を申請すれば、ディケアの料金は掛かりません。 日中活動する事が貴方には大切だと思います。 ディケアがあるところでは授産といい、社会復帰を目指す人たちが 働く場所の提供もあるので使われてみては如何ですか?

sujini01
質問者

お礼

早速聞いてみました。実際に経験されたかたからの回答で参考になりました。 ありがとうございました。

sujini01
質問者

補足

>日中活動する事が貴方には大切だと思います。 本当にそうですね・・・。 おかげさまで最近少しずつリズムが取り戻せてきたようです。 ちょっとしたことですぐにリズムが狂ってしまうので要注意なのですが、日にあったって動くことを続けようと思います。 デイケアをネットで調べてみたのですが、具体的な活動内容がよく分からず、遠足や習字などのイメージがあって、正直なところ不安があります。 他の利用者のかたといることで、気持ちが引っ張られてしまうというか、自分の具合がわるくならないかという不安もあります。

回答No.1

お住まいの地域の「地域活動支援センター」に相談して、 時間を決めて軽作業などができる施設を教えてもらうといいと思います。 その市町村のセンターが持っていなくても、近隣を紹介してくれると 思います。

sujini01
質問者

お礼

そういうところがあることを初めて知りました。 聞いてみたいと思います。 ご親切にありがとうございました。