• ベストアンサー

肩と首のコリを楽にする対策

peacementhの回答

回答No.4

私の取って置きの方法を解説しましょう。音楽家として恥ずかしい話ですけど・・・・。 まず、枕に横向きにドラムスティックを一本おきます。このとき、首の付け根がぶつかる辺りに仕掛けます。要するに枕でもかなり上の方まで頭を持っていくわけです。 そして、肩と首の中間から背骨に向かって左右に一本ずつ・・・ 肩甲骨の付け根を通っていく道順です。 呼吸やちょっとした寝ている間の動きが、揉む動作を勝手にやってくれるわけです。 私の場合腰が悪いので、腰骨をはさむ形で二本敷いて、横向きに腰のやや上の辺りに置くことで、2本のスティックが腰を安定させることで普段の負担を取るように仕組んでいます。 固い棒で適当な太さなら何でも良いのです。 しかし、肩こりがひどくなると、緊張性頭痛を筆頭に胃がムカムカするなどの症状が出たりするのでこのレベルになると内科でも整形外科でも相談することになります。 内科では「頭痛と胃に響くほどの凝りならば・・・」と筋弛緩剤が出てきますし、整形外科では肩こりを筆頭に体の物理的な部分を預かっているのですから当然筋弛緩剤やシップなどが出てきます。 薬局などで見かけるお薬手帳の宣伝に「あっちとこっちで同じ薬が出たけど~~」はまさにこの瞬間のことを言ってるんですね! 首と肩を頻繁に動かして時々動かしてやるのがせめてもの防衛手段になります。

waoiiyo
質問者

お礼

大変ごていねいなアドバイスをありがとうございます 参考にさせていただきます