• ベストアンサー

自宅でピアノなどを教えてる先生に質問

色んな悩みがあると思うのですが具体的にどういった事で悩んだりしますか? 生徒さんとのコミニケーションだけでなく親御さんとのお付き合いなどでも色んな問題や苦労があると思うんですが...。どんな事でもいいんで出来るだけ多くの事を聞かせて下さい! あと、生徒さんは何人くらいいますか? 小さい生徒さんのレッスンの場合は送り迎えの親御さんはどうしていますか?  生徒が何人も辞めてしまう事はありますか? 困った(嫌だなって思う)生徒さんはいますか?(どんな生徒でその理由も聞かせて下さい) 教える時は生徒さんとの距離も近いし口臭など気になりませんか?  自宅で教える時は月謝は全額自分の物になるんですか? などなど、聞きたい事でいっぱいなんですが宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再回答しますね。 その問題の生徒さんは、結構有名な子なんです。 そのこのお母さんと言うのが、全然怒らない人なんです。なんでも、怒ると子供が癇癪を起こして手がつけられなくなるそうです。やっと今年、3年生になったので、少しはましになりました。でも、先生は絶対怒らない方がいいですよ。後で、どんなトラブルに発展するかわかりませんからね。ただ、注意はしました。でも、そんな事してないー!って泣かれましたけど……。 臭いのきつい生徒さんは、そうですねー、50人いて2-3 人ですかね。冬はいいのですが、夏は正直きついですね。椅子をちょっと後ろにずらして座っています。 近くに行くときは、息止めたりしてます。 後、最近回りの先生からもよく聞くのが、夏休み旅行に行ったりして練習できないから、全休させて欲しいと言う生徒さんが出てきます。私も、去年自宅で一人いましたが、普通は生徒さんの都合なのでお月謝払うと思うのですが、そのお母さんは、8月分を納めてはくれませんでした。こういうのって、最初に取り決めておくべきだったと思いました。全休の場合でも、半額は納めてもらうというのが、周りの先生でも多いです。 そうそう、お母さんが付いて来て待っている間ですが、みなさん、携帯でメールとかしてられますよ。 若いお母さんだったら、雑誌とか置いておきます。 生徒も色々、親も色々です。こんなにいろんな考え方の人がいるんだなとよく感じます。

kuni9215
質問者

お礼

再回答して頂きありがとうございました。しみじみ大変な事があるんだなと感じました。当たり前の事で注意して泣かれ、しかもトラブルに発展なんて事になったら...、最悪ですよね。気をつけます!あと待っているお母さんの話も参考になりました。ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

noname#5835
noname#5835
回答No.7

再回答です!結婚して子供を出産していろいろな方のお話を聞いてそうなのか・・・と思った話しをします。 私達が子供の頃って女の子はピアノを習うのが一般的でしたが、今は以前よりピアノにこだわる人は少ないです。子供も減ってきていますし、大学を卒業して自宅だけで生徒を集めるのはかなり大変な事と思います。私が実家で教えていた時も近所に沢山、ピアノ教室がありました。 公園で子供を遊ばせていた時にお友達のママが自分の子供をピアノ教室に行かせる話しをしていたので、『私、以前○○教室で教えていたのよ。今は家で教えているだけだけど』というお話をしたら、真っ先にお月謝の事をみなさんに訪ねられました。私のように音楽を専門にしているものは、レッスン料よりも先生のプロフィール、演奏などの方が重視されますが、趣味で習う方はやはりレッスン料のほうが気になるそうです。その時いらした方達はおつきあいしている感じでは特に生活に困っているとかではなく、平均的な生活レベルのご家庭の方だと思いますが、皆さん口をそろえて、月謝的にY音楽教室、K音楽教室なんて問題外とみなさんおっしゃっていました。 私はピアノを教え始めた時から子供以外にも、主婦、お年寄り、会社員、受験生といろいろな方を受け入れるようにしています。そうでないとなかなか生徒も集まりません。主婦の方に生徒さんがいればお孫さんが大きくなられた時に紹介もしてもらえましたし。 音楽教室にお勤めされる場合はグループを持ってしまうと、途中でグループやめますというわけにいかないので、個人の生徒さんだけ受け持った方が自分の練習時間も確保できると思います。自宅と音楽教室の両方でうまくやっていけば、もし演奏会に出演される時とかチケットが結構さばけたのでおすすめかと思います。参考までに・・・

kuni9215
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。お月謝の話はすごく納得しました!私も以前に教えて欲しいと言われた時に『安く(教えて欲しい)』と言うのがありました。私ならやはり先生の技量などの方が気になります。ピアノを教え始めた時から子供以外にも色んな方を指導されてきたそうで、為になるお話を沢山聞かせて頂き有難うございました!

noname#5835
noname#5835
回答No.5

ピアノ講師です。生徒は多い時は自宅に10人。某音楽教室で30人位でした。自宅の場合は月謝は全て自分の物ですが音楽教室では半分も自分のものにはなりませんでした。音楽教室の先生のほとんどが、結婚するまでか、自宅の生徒が集まるまで勤めるという感じでした。あとはお歳暮、お中元の時に商品券やらいろいろ頂いて嬉しかったです。困ったことは過去にありました。母子家庭の小学六年生の男の子だったのですがすごく暴力的な子でした。親は教室に行かせるだけでピアノが弾けると勘違いしていました。母親が男と仕事に夢中で男の子は家で一人の事が多いらしく、月謝は忘れる、レッスンは手ぶらでくる、時間は守らないで問題の親子でした。楽譜はもってこないで時間は守らないのですからもちろんレベルはあがりませんし、発表会前なんかノイローゼになりそうでした。しかし発表会の少し前に一度だけ一緒にレッスンにきて、うちの子はこんな簡単なの弾くんですか?と言われ、ぶち切れしそうでした。思い出しただけでも頭にきます。もう10年も前の話しですが・・・あと一度70代の男性で初めてピアノを弾くという方に教えたことがありました。レッスン時間は30分なのですが、いつも半分は昔結核にかかって死にかけた話しや戦争中の話し、旅行の話し、孫の話しをきかされました。私が結婚して教室をやめる時においしいお蕎麦屋さんに連れていって頂き、ルビーのネックレスをお祝いにいただきました。とてもいい生徒さんでした。

kuni9215
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。自宅のみで生徒を教えるとなると人数を集めるのはやはり大変なんでしょうか?音楽教室で沢山の生徒を教えても月謝の半分も自分の物にならないのでしたら自宅で全員教える方が断然いいって思うんですが・・・。これはムリなものなんでしょうか?自分の練習もしないといけないし沢山の生徒を持つとやっぱり大変ですよね?

  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

子供さんを教えた経験がないので大人の生徒さんの話で申し訳ないんですが。 趣味で休みの日にピアノを教えていた時期がありました。 私は大人しか教えた事がないですが、土日に1日2人ずつ教えていました。 大した問題じゃなかったんですが、風邪が治らないままレッスンに来る人がいて、2度うつされてしまいました。あと、寝坊してしょっ中休む人がいて、毎週携帯に”モーニングコール”をしていたことも(^^; ここまでする必要はなかったんですが、休む理由を尋ねたら寝坊だと言うので起こすことにしました。苦労のカイあって、その後は1年間ちゃんと通って来てくれました。 大人の生徒さんは、本当にあっさり辞めてしまいます。こちらも別に仕事を持っていたので、その方が都合が良かったんですが、本業にするのは難しいなと感じました。苦労したのは生徒さん集めで、お試しレッスンにやってきた人にその気になってもらうのが一番大変でした。教えるより宣伝の方が大変だったです。 好きな曲が弾けるようになると、とても喜んでもらえます(^^)何が良いって、自宅で生徒をとって教えるほどおいしい仕事はありません。「お客様」がお金を持って家まで来てくれるんですよ! で、お金をもらった上にお礼まで言ってもらえるのです。他にこんな商売ありますか? ここを踏まえて、多少の問題には目をつむりましょう。先生などと呼ばれていると、「自分は偉いのか?」と勘違いする瞬間が一度はあります。ここで道を誤ると、生徒さんをムッとさせてしまいます。結構危険だな~、とやってて思いました。

kuni9215
質問者

お礼

大人の生徒さんのお話、とても参考になりました!色んな面でやっぱり大変な事があるんですね。人に教えながら自分も成長していきたいし何事も謙虚に努力するに限りますね。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 自宅でも教えているものです。 順を追ってお答えしますね。 1、悩みというか、こういう仕事の問題点は、お月謝が決まった日に入らない事ですね。基本的に月初めに持ってきてもらうのですが、忘れたりと言う事もあり、ばらばらと入金と言う事になります。必ずお月謝が遅れる生徒さんがいます。 2、最近のお母さんは、先生に対しての態度が昔と違います。お金払っているんだからと言う態度の方が多いですね。ご自分の都合でレッスンを休まれても、平気で日にちを変えて欲しいと要求されます。 レッスンというのは、この日のこの時間を買っていただいてるという感覚なのですが、あまり通じませんね。仕方なく振り替えていますが。 3、生徒は、自宅は20人ほどです。 楽器店でも教えていますので、全部で50人くらいでしょうか。 4、送り迎えですが、お母様は付いて来られています。 レッスンの間中、待ってられます。 5、生徒が辞める時期というのがあります。 中学に入る時、高校受験に差し掛かったときなど多いですね。後、他の習い事との兼ね合いなどの理由ですね。 6、困った生徒さんは、一人います。とにかく行儀が悪い!!!ちょっと目を離すと壁に鉛筆で落書きされたり、クッションをぼろぼろにされたりで、迷惑しています。 7、学校が終わってからくるので、靴下とか汚れてたりして、嫌ですね。手が真っ黒だったり、臭いのキツイ生徒もいますよ。でも、仕方ないですね、こればっかりは。 8、月謝は全額自分のものになります。 最近のお母様方は、けっこうきついですし、最初は色々苦労する事も多いかも知れないですね。

kuni9215
質問者

お礼

回答本当に分かり易かったです!4のレッスンの間中、同じ部屋で待たれていると言うのはチョット気を使いますね。6の生徒にはキツク怒ったりしますか?(本気で)嫌な顔を出してしまいませんか?臭いのキツイ生徒もいると言う事ですがお互いの距離が近いせいもあるとは思いますが50人教えるとどの位いるんでしょうか?逆に自分が...、って時もありますか?またまた質問になっちゃいました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.2

私が子供の頃、ピアノを習っていて、先生の自宅へ行き週1でレッスンを受けていました。 一度だけ家からの通いが遠いという理由で、より自宅に近い先生のところへ変えましたが、子供ながらに、「この先生、よく間違えるなぁ」とか、「前の先生の方が上手だった・・・」等と考えてました。 生徒同士でも、「この先生、陰険~」などと噂もたっていました・・・。 その理由で、結構、何人も辞めていった子もいました・・・。 現在は、派は違いますが、お琴を教えています。 年配の方(上は80歳)から、ジュニア(下は5歳)まで教室をしていますが、お給料は、そこまでの交通費や、教室代、冷暖房代、お菓子代、それ以外は全額、自分の物になります。 生徒とのコミュニケーションは、生徒同士で食事など行かれる時は参加しません。 何か行事ものがあったりした場合、打ち上げは参加します。 その時も、記念品などは自腹で用意します。 生徒さんとの関係は、近すぎず、遠すぎずといった感じです。 あとは仕事とプライベートは違うので、これは仕事と割り切ってするのが一番だと思いますね。

kuni9215
質問者

お礼

お琴を教えていらっしゃるのですか!(スゴイなぁ)生徒さんも幅広く色々な年齢の方を指導されているという事で話の内容や接し方などでも苦労する所もたくさんあるかと思います。子供の頃のピアノのお話もすごく参考になりました。生徒に『この先生、陰険~』なんて自分が思われたらショックだなぁ~って思いました。噂がたつ程って、一体どんな先生だったのか是非聞きたいです!

  • okomari
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

こんにちは♪ 私は、先生ではないのですが、小さい頃、自宅でピアノを教えてもらった側です。 分かる範囲でお答えします。 やはり、生徒とは付き合いやすい人、付き合いにくい人といろいろですよ。私なんか嘘ついて休んだりしてさんざん先生に怒られました(笑)しかし、うちの母とは仲良くやってたみたいで「あんないいお母さんいないよ」とか言われていましたが・・・。お歳暮お中元もあげていたような・・・。しかし、先生には子供がいなかったため、子供の扱いが下手なのか知りませんが、超こわかったです。そのため、その怖さに耐えられず、レッスンのときは緊張してどんなに練習していっても ひっかかりまっかかりというわけで、「練習してきてない」と言われ、泣かされました。要領のいい子はそれなりにやっていっていたのですが、やめていった子はたくさんいます。 私は小さいときは親の送り迎えがありましたが、自転車でいける範囲内の距離に住んでいましたので、小学校高学年から中学くらいまで(この時期にやめました)は自転車で一人で行っていましたよ。 口中は・・・ちょっと気になってたかも(笑)たいした口臭ではなかったですけどね。「あ。。。先生のにおいだ」ぐらいに思ってました(笑) たぶん、先生からして困った生徒というのは「練習してこない」生徒なんじゃないでしょうかね。あと、連絡もなしにレッスンをサボるとか・・・。練習してこなかったらレッスンしても意味ないですから。あと、連絡もなしにサボってしまえば、その時間は空いてしまいますからね。 私の先生が受け持っていた生徒の人数はたぶん、50人くらいはいたんじゃないでしょうか?一日1時間のレッスンで一週間ず~っとレッスンやっていたような・・・。 月謝のことは私はわからないですけどね。

kuni9215
質問者

お礼

先生側からの意見ではないお話を聞かせてもらえてすごく参考になりましたヨ。本当にありがとうございましたぁ!

関連するQ&A

  • ピアノの先生をされている方に質問です

    約6年間 娘に個人宅でピアノを習わせています。 先生のおかげで上手に弾けるようになり、その点ではとても感謝しています。 しかし、指導がとても厳しいので、娘はピアノを楽しめなくなりました。 いやいや練習する→レッスン後泣く泣く帰宅 これの繰り返しが私も辛くなってきて 娘と話し合った結果、やめることにし、その旨を先生に伝えました。 先生は渋りましたが 本人にやる気がないので続ける意味がない とこちらの意見を押し通しましたが、 それでしたらグレード7をとってからやめましょう と提案されました。 娘のレベルだともうとれるので、せっかくここまで続けてきたのだから形に残しましょう、履歴書にも書ける資格ですよ、と。 私自身ピアノに関して全くの無知で、そんな資格があるんだったら娘のためになると納得し、娘も納得の上で継続することにしました。  その間、発表会等はでないで、レッスンはグレードに向けてのレッスンでお願いしてきました。 娘に楽しんでもらえるよう、好きな歌手の楽譜を買い、グレードのレッスンと並行してその楽曲を練習していました(初見の練習にもなってると先生には言われました) ここまでは昨年秋のことです。 年が明け、その好きな楽曲が仕上がりつつあるので発表会にでましょうね、と娘が言われたことがきっかけで疑問を持つようになりました。 肝心のグレードは 春に試験があるのに 夏に受けましょう、と。 話が違うと思いました。 (1)発表会は出ないといったのに、出るよう勧められた(勝手にエントリーされている) (2)グレードはもう受かれるレベルと言うので継続したのに なぜ夏に受けることになったのか この二つを電話で先生に問いました。 (1)に関してはあいまいにされ、(2)に関してはグレードの合否の判定ができる資格を先生自身が取得しようとしていて それが取れたら合格に有利になるので、というのです。 つまり 娘のグレードの審査員を先生がやって合格にしますよ、とのこと。 はぁ? と思いました。 カチンときて 今月いっぱいで辞めます。 グレードはもう結構です と言いました。 そしたら、 いろいろ諸経費がかかっているので 二月三月分のお月謝を支払ってくれ 四月分はこちらで負担する と言われたんです。 ひと月月謝は1万5千円。 2か月分ですので 三万円になります。 どんな諸経費がかかっていると思われますか。 旦那はメンドクサイから払ってすっきりやめてしまえば といいますが 私としては納得いきません。 せめて こんな諸経費があるのでは?という予測があれば気持ちも少しは落ち着くと思います。 先生に直接聞くのがはっきりしそうですが 私は口下手で うまくいいくるめられてしまうのです。 賢い人だったら、その時の電話でどういう諸経費が?と切り返すことができたと思うのですが 早口でまくしたてるように言われると 早く電話を切りたくなり 話そこそこに受話器を置いた私も悪いのですが。。。 納得してないのに三万支払うのは嫌。 (先生もお金をもらうからには4月までレッスンにきてくれといいます。しかし、先生のこういうところが娘は嫌と言ってるんです という話もしているのに、お金のためだけに娘をレッスンに通わせるのは酷ですよね。それだったら お金だけ払ってくださいね となるんですよ・・) レッスン受けないのに 来月さ来月分の月謝って発生するものでしょうか。 そもそも諸経費ってそんなにかかるんですか。 教えてください。 あと ご意見もお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ピアノの講師をしています。 月謝について

    ピアノ講師をしています。 月に4回(最低でも3回は来るように伝えてあります) 月謝はごく普通の相場でやっております。 困った保護者さんがいて 生徒さんはみんな月に4回のレッスンをしているのですが その方から最後の日が来れないとメールが来ました。 (4回目のレッスン休むと) 例えば 11月30日に来れないので その1回分を12月にしてくれというメールです。 12月のレッスンは1回でいいです。とも添えられていました。 つまり 12月の1回のレッスンは11月の振り替えということで、 12月分の月謝は支払いません という内容でした。 月謝を払わずにレッスンに来るというメールをみて 正直「なめてんのかな?」とも思いました。 他の方でも、 11月30日に来れないので振替できますか? 12月を5回にしてください。とかいう要望もたまにあります 子供が熱心にレッスンしてる子なら、承諾して もちろん月謝もらってレッスンしていますが 月謝を払わず、「振り替えだからね!」と言い張るこの保護者に なんてメールを返せばいいか困っています。 「12月分の月謝もらいますよ!」って打てばいいのですが 多分「え!振替でしょ?」って来ると思います。 自分の都合で休んでるのに、振替分を絶対使おうとしています。 6月ごろは、自分で振替の日を変更したのに、当日来ない。 「私も仕事をしていて忙しいんです」と言い訳しながら 別日を勝手に指定してきて、 『じゃぁその日にしましょうね』ってお話をした次の日に 「やっぱり変更!その次の日の○時!」とメールがきてました。 他の生徒さんもいっぱいいて振替ができませんってお断りすると 「じゃぁ○日の4時!」とか全部勝手に決める保護者さんです。 良い言い回しがありましたら、よろしくおねがいいたします。 正直、他のピアノ教室へ転校してもらってもいいのですが・・・。

  • どちらのピアノの先生がいいでしょうか

    ずっとお世話になっていた先生の家が遠かったこともあり、ピアノを再開するにあたり新たに徒歩圏内にあるピアノの先生の所に最近通っております。 以前の先生はとても話しがし易く、レッスンが終わった後も弾いてもらいたい曲をリクエストして弾いてもらったり、休日にレッスンを関係なくお邪魔をしに行ったりできる先生で、ざっくばらんに接する事ができました。 何でも話せる先生だっただけに甘えが出てしまい、曲が仕上がる前に飽きてしまった曲は完成させることなく他の弾きたい曲に移っていたので完成度はいまいちでした。弾けなくても怒られないからと、レッスン前の練習量も多くはなかったです。 新しくお世話になっている先生は、話す時も言葉を選ぶほど緊張します。冗談も通じない真面目な性格の方ですが、教え方はすごく真剣で自分自身かなり上達したと思います。次のレッスンに行くまでの練習量も増えました(子供の頃、弾けなかったら怒られるかもとレッスンに通った感じによく似ています)。でも緊張して、先生の前では上手く弾けません。とにかく緊張します。 趣味でピアノを続けている人間にとっては、どちらの先生がいいと思いますか? 趣味といえど、上手く弾ける事に越したことはないのですが・・・。

  • ピアノの先生(教授)について

    還暦過ぎの女性ですが、現在、大学でピアノを習っています。(海外です) もうすぐ、春のセメスタ(学期) が終わり、5月から 夏のセメスタになります。 2014年 の Fall semester から ずっと M教授についていました。 若いけれど、とてもいい先生で彼女にめぐり合えてよかった、と思うほどでした。 しかし、去年の8月から彼女はとても忙しくなり、(音大受験の生徒をたくさん教え始めた)レッスンの時間に5分は遅れてきてそれからトイレに行きます。 正味10分はおしてしまいます。 次の生徒がいるので、その10分を伸ばしてくれる、という事はありません。 さらに、忙しさからか、ちょっとレッスンが雑になってきたように感じました。 曜日があわない、という理由でレッスンをやめました。  それで、今年の1月からはN教授のレッスンをとっています。彼女はもっと若く(多分20台)です。 でも、大学で教えているのでもちろん PhD は持っています。 時間には正確。 つねにパッションを感じます。 確かに M教授に比べると”幼さ”を感じる部分はありますが。 ここで問題です。 N教授は このまま私に教えるつもりでいます。 M教授からは 2月のリサイタルの時に 「次のセメスタには、あなたにレッスン曜日を合わせるから絶対に戻ってきてね。」 と言われました。 先日、メールもきました。 ありがたいことなのですが、どちらの教授のレッスンをとればいいのか迷っています。 日本人ですので 「先生、レッスン時間におくれないでください。」とは言いづらいです。あるいは、M教授にはっきり、「時間を守ってください。」というべきなのか・・・・・。 皆様のご意見を伺いたいです。

  • 4歳の子供のためにピアノ教室を選びたい

    4歳になったばかりの長女のためにピアノ教室を探しています。 自分自身はピアノの経験がなくて、どのような先生を選ぶのか迷っています。 先日体験レッスンに行って優しそうな先生に出会いました。ヤマハかカワイかどちらか忘れましたが、指導者グレード4級を持っているようで、自宅の教室にグランドピアノを構えています。月謝も相場相応で、しっかり通えば、ベートーヴェン、ショパンなどのクラシック音楽も弾けるようになるよと自信満々に仰っていました。 子供の接し方が、割と上手な感じで、初対面なのに、積極的に言うことを聞かせようとしていました。帰りの際にご親切にお土産までいただきました。 ただ、気になるのは、レッスンへの保護者の付添は、最初の一か月しかできないです。その後は、送り迎えだけにしてくださいといわれました。また、もう一つ気になるのは、生徒がなぜか少ないところです。 この先生にお願いしたいと思っていますが、何かお気付きの点があれば教えてください。

  • いそがしすぎてドタキャンするピアノの先生

    うちの子は、個人のピアノ先生に習っています。 先生は、コンクールで賞を取らせたり、実力のある方です。 また、人柄も大変よく、発達障害のお子さんのために、ボランティアで小学校へ出向いたりと、 いろんな活動もされています。 ただ、レッスンがすぐにキャンセルになります。 きょうだい2人で、1時間レッスン(30分ずつ)なのですが、 忙しいとき(先生の用事ですが、遊びなどでは全くなく、講座への参加や、役員行事などでやむを得ず)には、2人で30分(15分ずつ)に短縮されます。 また、日ごろから大変お忙しいため、よくお体を崩され、 用事と重なって、結局、月に1回しかレッスンがないときもあります。 もちろん、レッスン時間が短くなったり、なくなった時には、 返金をしてくださいます。(振り替える余裕が先生にはないので) ですが、お金を返してもらえれば良いというわけではないと思うのです。 うちは、3年生と1年生ですが、 「明日はピアノだね~マルもらえるかな~」 と、楽しみにしているのに・・・前夜の夜中に、ドタキャンメール。 役員会など、あらかじめわかっている内容でも、夜中にきます。 先生曰く、メールすら打つ暇もないのだそうです・・・。 先生のお子さんも、ほかの先生にピアノを習われていて、バリバリとコンクールに出ておられるので、 突然、補講のお呼びがかかるそうで・・・その場合には、我が子のレッスンを優先され、私たちのレッスンはドタキャンになります。 (ちなみに、レッスンは、グランドピアノ・C1ですが、先生の娘さんは、別室にグランドピアノ・シゲルカワイ5を持っていらっしゃいます。) 休みが、3回続くことも珍しくありません。 先月は、2人で30分レッスンが、1回だけでした。 本当に、多忙な方なので、仕方がないと思っていたのですが、 子供たちが、ヤル気をなくしてしまいました。 「また休み~~?」という感じで、気持ちが萎えるようです。 また、月のスケジュールも、ひとつきまとめて教えて頂けることはなく・・・ 前日に、わかるという感じです。 うちは、土曜日なので、予定を全部空けている状態で・・・ なんだか、もう、疲れてきました。 今日、さきほども、また、明日のレッスン時間が短縮になるというメールを受け取ったところです。 お金(月謝)をかえせばいいというわけではありませんよね?! 本当に、人格者のような方なので、今まで一切疑問は持たなかったし、 生徒さんも、50人以上いらっしゃり、入会希望が多くて断っておられるような状況です。 でも。とにかく忙しすぎる方で。 うちは、昼の1時からなのですが、1時に行っても、レッスンが始まるのは、いつも5~10分くらいは 遅れます。 先生は、昼ごはんの片付けや、洗たくなど、バタバタされていて(うちが土曜のトップバッターです)。 もちろん、スタートがおくれた分は、その分長くしてくださいます。 そしてまた、次の子が待たされる・・・という状況です。 このことを、友人に打ち明けたところ、かなり常識のない先生で、 私は、その先生に洗脳されているような状態だと言われました。 (今まで、そんな先生をおかしいとも思わず、習ってきたから。) でも、本当に良い方で、このようなレッスン形態でも生徒が途切れないのは、 まさに人柄だと思います。 そして、実力もある方なので・・・。 なんだか、ぐちのようになってしまい申し訳ないのですが、 私はこの場で、 私のことも・先生のことも、知らない方々に、この文章を読んでいただき、 どう思われるかを知りたいのです。 (性格や、先生の多忙さ・人柄などを知っている方は、私情が入るので・・・) このような先生(ピアノ以外でも、絵画や英語の個人教室でもけっこうです)、 ご存じありませんか? 非常識すぎて、聞いたこともないですか? はっきり言って、先生のことは、好きです。 人間に、惚れています。 でも、レッスン形態についていくのが、しんどくて・・・ みなさんに、辞めるという決断を後押ししていただきたいだけなのかもしれません。 本当に本当に、悩んでいます。 今まで、良くしてくださったことを思うと、いたたまれないのですが・・・。 長文駄文、読んでいただきまして、ありがとうございました

  • 子供の習い事の先生との接し方について

    こんにちは。 小学1年生の娘にスケートの習い事をさせているのですが、 先生についてのことで、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 スケートは、はじめて2年程で、週2回で30分の個人レッスンです。 レッスン中は、娘と先生(女性)はリンクに降りていますので、私は遠くから観覧しているだけで二人の会話を聞くことはできませんが、 先生の表情から、注意をされている感じが窺えることもあり、娘は上達の早い方ではないことも分かります。 とても丁寧に、重心の掛け方や、姿勢、バランスなどの説明をしていただいている様で、立ち止まって話をしている事も多く見受けられます。 ただ、先日レッスンを終えてから娘の様子がおかしく、夜おそくに泣き出してしまいましたので 聞いてみると先生から「デブにはスケートはできない」と言われたと聞き、驚きました。 確かにスケートをならっている他のお子さんはとても痩せている子が多いので、 娘は他の子にくらべるとぽっちゃりとして太っているようにみえるかもしれません。(けっして肥満体型ではありませんが) そして娘は「スケートはもうあきらめる、でも、長く続けて来たので、もったいないし、くやしい」と泣いていました。 娘には、あなたは太ってはいないし、せっかく好きで習い始めたものなので、一緒に、少し考えてみようと諭してみましたが、 詳しく話しを聞くと、今回も含めて2回「デブはスケートできない」と言われた事がある様で、 言った本人の先生は気にもしていないのかもしれませんが、言われた側はとても傷つき、ショックを受けています。 このような場合には親としては先生に話をしていいものかどうか、 (正直、感情的にならずに冷静に上手く話せる自身もないのですが、) また、どのように話せばいいのでしょうか。 娘が辞めたいといい続けた場合には、辞めさせるべきなのかどうかで、悩んでいます。 どんな習い事でも親と先生の立場は、微妙だと思いますが、 (本来はお月謝をお支払いしているお客側と、もらっている側でありながらも、先生と生徒の立場なので、 教えてもらっている側の方が下で、先生の方が完全に上から目線な感じですよね) 皆さんは習い事の先生とのお付き合いはどのようにされていますか? 疑問をもった事などありませんか? この先生もたくさんのお子さんを教えていて、ご多忙で、 レッスン後に娘や私と話をするようなことは、ほぼありません。 お話するのは、お月謝を渡す時くらいで、 先生からは、レッスン時間などの連絡がメールで送られてくるのみです。 また、リンクを変えることは難しく、スケートを続けるのであれば、 このまま同じ先生に指導をうけるか、 同じリンクで別のコーチに新しくお願いするしかない状態です。 皆さんのご意見を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 家庭教師の月謝のトラブル

    こんにちわ。 私はいま19歳の大学生で家庭教師のアルバイトをしています。 家庭教師の派遣業者を通して生徒を紹介してもらいました。 現在、その生徒に教え始めてから1年半になります。 月謝は毎月生徒宅から直接いただいています。 トラブルの内容ですが、 「生徒の親が本来ならば1万円である月謝を毎月2千円多く1万2千円を私に渡していた」と派遣業者に連絡があったそうです。 私はそのことを直接生徒の親からひと言も聞いていません。 派遣業者から今まで多くもらっていた2千円×18ヶ月分=3万6千円を生徒の親に返してくださいと言われました。 しかし私が毎月2千円多くお金を受け取っていたという証拠もないですし、初めてもらった月謝が1万2千円であったわけで私としても月謝の額はそのように認識していました。 その親が私にすでに支払ったお金は私のものではないのでしょうか。 私は今まで多く受け取っていたお金を返却するべきなのでしょうか

  • ピアノ教室の閉鎖

    自宅にてピアノ教室をしています。生徒は28人。 私の健康上の理由でレッスンを続けることが困難になってしまいました。 そのため生徒さんに文書で案内を渡そうとかんがえています。 以下のような文章で大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆様 この度、私の健康上の理由で、治療のため病院へ長期に渡り通院することとなってしまいました。そのため体力的にも今までのレッスン時間割を維持することが困難となりました。 急なお知らせで、大変申し訳ございません。 本年⚫月⚫日をもって教室を閉鎖させて頂きます。 生徒の皆様、保護者の皆様に、心からお詫びいたします。 本来ならば、一人一人、訪問してお話しをしなければならないところ文書での案内となり申し訳ございません。 ⚫月⚫日までのレッスンは、通常通り行う予定です。 別の教室へ変わる生徒さんで、希望の方には個別に可能なかぎり誠意を持って、教室探しなどご協力をさせて頂きます。 また、月の途中での退会等を希望される方につきましては、月謝を頂いた後でも、その回分の料金を返金させて頂きます。 通ってくださった生徒さん、信頼して預けてくださった保護者の皆様を裏切る形になってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。 何卒、ご理解をよろしくお願いいたします。

  • 実際に個人で、外国語を教えていらっしゃる方に質問さえてください。

    実際に個人で、外国語を教えていらっしゃる方に質問さえてください。 初めて質問させて頂きます。 これから個人でカフェ等の公共の場でフランス語を教えるのですが、 実際に教えてる方はどのようにされていらっしゃるのか、質問させて下さい。 宜しくお願いします。 契約時の注意点について。 ・契約書を初めに交わそうと思いますが、 契約書にどのような事を記載すれば良いのか?  アドバイスなど頂けると幸いです。 ・レッスン代は、どのようにされてますか?月謝制かレッスン当日の手渡しか?  普通は、月謝制ですか? レッスンが始ってからについて。 ・レッスン時のカフェ代?  割り勘なのか、出して頂くのか、自分が出すのか、個々で払うのか?  初回だけ教師が出し、その後からは、生徒が出すのでしょうか? ・レッスンを延長をした場合に、お金をどう計算するのか?  30分延長した時と10分延長をした時違うと思うので、請求した方が良いのか?  あまり延長しないようにレッスンをする。これですか? またこうやった方が良いよっといった事がありましたら、 ぜひ教えて頂けると幸いです。 初心者でよく分からない文章で、箇条書きになりましたが、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう