• ベストアンサー

東京23区内で住みやすいところ

東京23区内で引越しを考えているのですが、どこか住みやすい町あったら教えてください。 今のところ重視しているのは、以下の通りです。 ・商店街に活気がある ・交通手段が充実してる ・あまり高級なところではない(どちらかというと下町がいいです) オススメありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3つの条件が揃った場所は「埼京線・十条駅」と「京浜東北線・東十条駅」の両方が使える地域でしょうか。 埼京線と京浜東北線だけで山手線の主要駅が利用できます。 商店の数がとても多くて安いですよ。 ただ、大型スーパーは期待しないで下さい。(商店街のはずれの環七沿いに激安のOKストアがありますが) 坂がある所なので本来の意味での下町ではありませんが、「激安の下町商店街」としてテレビ番組などで時々紹介されています。 ついでに、隣にある交通便利な赤羽駅も紹介しておきます。 埼京線・湘南新宿ラインで新宿まで15分くらい、京浜東北線で20~25分で東京駅まで行けます。 また地下鉄南北線で後楽園・飯田橋・市ヶ谷まで20分前後で行けます。 さらに現在上野終点の高崎線・宇都宮線が2013年には東京駅まで延長して東海道線につながるので、東京駅まで15分で行けるようになるでしょう。(←東北縦貫線計画) アーケードのララガーデン商店街・高架下のアルカード商店街、アピレ・ビビオなどのショッピングセンター、イトーヨーカドー・西友・ダイエーなどといった大型スーパーがある街です。 十条・赤羽は高齢者が多くて、ジャージ姿でも気軽に歩ける庶民的な街なのでオススメします。

その他の回答 (6)

noname#95898
noname#95898
回答No.7

あのーすごくマニアな感じですが、 京急沿線の梅屋敷はいかがでしょう? 質問にありました条件はそろっていると思います。

• hkinntoki7
回答No.6

商店街自体に活気があると言えば戸越銀座でしょう。品川区とは思えない下町っぽい雰囲気です。 http://www.togoshiginza.jp/

• miuasa
回答No.5

日比谷線・都営荒川線の三ノ輪(三ノ輪台)もいいかもしれません。 ジョイフル三ノ輪という商店街があり、イトーヨーカドー・オリンピックと2つの大きなスーパーもあります。 http://www.joyfulminowa.com/ 交通は、日比谷線上野まで4分、秋葉原まで7分。情緒豊かな都電もあります。バスも浅草方面・池袋方面と出ています。

• tutan-desu
回答No.4

下町というのは西北部で葛飾区・足立区・北区・江戸川区・台東区などでしょうか。交通手段は都内の場合はよほど辺鄙なところ以外は、地下鉄なり私鉄が徒歩圏内にあるので、駅周辺で探せば1時間以内に都心に行けます。 下町の場合、郊外型のショッピングセンターがほとんどないので、大抵の商店街は賑わっています。 やはり住めば都といいますから、まずはこのあたりのどこかの駅で降りてみて駅の周りを歩いてみると、自分に合うかどうかわかりますよ。

• poolisher
回答No.3

私鉄の沿線駅ならだいたいどこでも活気のある商店街があると思います ので後は通勤(通学)距離と好みだけですね。 大学のキャンパスがあるところも、人の往来が多いので庶民的で賑わ っているところが多いです。 下町的な感覚を一番残しているのは荒川線沿線でしょうか。 大概は最初に住んだ場所が気に入るようです。

• Comodor64
回答No.1

商店街が元気な街となると、こんな感じです。 ・高円寺。北口に純情商店街、あずま通り、南口にパルがある。  JR中央線で新宿から8分。 ・戸越銀座。有名な戸越銀座商店街がある。  東急池上線と都営地下鉄浅草線の駅があります。 ・中野。北口にブロードウェイ、サンモールがある。  JR中央線と、営団地下鉄東西線の駅があります。 ・新中野。鍋屋横丁がある。  営団地下鉄丸ノ内線で新宿まで一本。 ・十条。有名な十条銀座がある。  JR埼京線が通っています。  個人的には、阿波踊りがある高円寺が好きですが、商店街が大きいの は戸越銀座と十条銀座です。