• ベストアンサー

住むならどっち!?東横線 学芸大学駅VS元住吉駅

近いうちに引越しをする予定でおります。 ただ今足にギプスをしておりなかなか動きずらい状態なので、ネットでいろいろと情報を集めています。 元住吉駅は一度商店街を歩き回り、多少街の雰囲気を味わいました。お年よりもたくさんいる下町情緒かつ活気のある、住みやすそうな町と感じ、気に入っております。 学芸大学駅はまだ歩いていないのですが、気になる珈琲喫茶店(珈琲喫茶店が好きなもので・・・)やこちらも下町の活気がありそうで惹かれるのです。 勤務先は置いといて、物件との出会いでしょうか。 2つの街に詳しい方、または片方の街に住んでいらっしゃる方(ここの野菜は新鮮!)とかなんでもかまいませんので情報ください。よろしくお願いします。

noname#100897
noname#100897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

数年前に元住吉に住んでいた方に聞いたので今は状況が違うかもしれませんが 元住吉には電車の車庫があり、元住吉行きの最終がここで止まるんだそうです ですから、呑んで寝て帰っても乗り過ごしがないんだと言っていました (すいません調べ方がわからないので保証はできません(^^;)

noname#100897
質問者

お礼

聞いた事があります。元住み駅止まりがいくつかあるらしいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

親しい友人が学芸大学と南武線の向河原に住んでいたので、どちらのエリアもよく行きました。 たしかに学芸大も駅の周りがごちゃごちゃっとしていて隣の都立大学と比べたらちょっと下町っぽいですね。 でもその感じは駅の周りだけかなあ・・・なんといっても周囲は都内屈指の高級住宅地の目黒区なので。 個人的には元住吉のほうが好きです。一駅となりの武蔵小杉も含めて物価や買い物は充実してると思いますし、物件も豊富で家賃相場もだいぶ違うのではないかと思います。

noname#100897
質問者

お礼

なるほど元住吉駅の方がある意味規模が大きいのですね。物価が安いのは重要です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東急東横線元住吉駅近辺について・・・。

    私は30代の独身男性です。 この度、元住吉駅近辺に引っ越すことになりました。 そこで、元住吉駅近辺にお住まいの方(過去・現在)から、街の情報のアドバイスが頂けたらと思います。 (お薦めの生活品購入のお店・飲食店・街の名所等) 宜しくお願い致します。

  • 「学芸大学」駅と「板橋区役所前」駅の住宅環境について教えて下さい

    はじめまして、情報提供のお願いがあり書き込みさせて頂きました。 4月より東京での生活がスタートするのですが、会社の寮を東横線「学芸大学」駅付近(徒歩10分内)の寮にするか、三田線「板橋区役所前」駅付近(徒歩5分内)の寮にするか迷っております。現在地方に住んでおり、周辺の環境について分からないため、どなたかご存知の方がいっらしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。今までに知り得た情報は、学芸大学駅周辺は治安は良いが物価が少々高めであること・近くにダイエーと商店街があること、板橋区役所前駅周辺は物価が安いが首都高の下に位置し夜が暗いこと(女性にとっては夜危険?)・駅前に商店街があることです。ちなみに私が求めるのは(1)治安の良さと、(2)夜遅くても食材などが購入できること(安い方がなお有り難い)、(3)周辺に勉強できる図書館があること(できれば医療・看護系の図書が充実しているとなお有り難い)、(4)朝の通勤電車が混雑しない方(通勤区間は「板橋区役所前⇔御成門」もしくは「学芸大学⇔神谷町」)です。(1)~(4)以外のことでも何でも結構ですので、もし耳より情報がございましたら是非ともご協力頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元住吉か西小山

    引越し予定で部屋を探しています。勤務地は浜松町です。 憧れから目黒線沿線に住もうと思い、探した結果、 西小山駅徒歩8分家賃75000円のかなり広い物件を見つけました。住みたかった目黒線ですしかなり気に入っているのですが、給料が安めなので、75000円は少し厳しいかなとも思っています。 そこで、神奈川県まで範囲を広げて探したところ、元住吉駅徒歩9分家賃65000円の物件を見つけました。西小山の物件よりやや狭くはなるのですが、安くて良いなと思っています。 どちらも住みやすそうな街で気に入っています(都内に住みたい気持ちもありますが…)。憧れの街を取るか、安さを取るかなのですが、皆さんならどちらに住まわれますか?なかなか決め手がないので、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • こんな街、ありますか?

    いきなりですが、国内にこんな街ありますか? 海の近くにあって、ある程度の風情もあり(静か、少し田舎、下町といった感じの意味です)、ある程度の活気もある街、を探しています。 あいまいな表現で申し訳ありませが、具体的には尾道のような街です。 でも尾道よりも商店街に活気がある街がいいです。 最近の尾道の商店街は閉まっている店が多いようなので。(尾道にお住まいの方、気を悪くされたら申し訳ありません) もし尾道の商店街に活気があれば自分の理想の街に限りなく近いのですが。 神戸や横浜や長崎はよい街だとは思いますが、発展しすぎていて私の探している街とは離れてしまいます。 わがままな質問で申し訳ありません。私の希望に沿うような街はありますか? 少しでも心あたりがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 武蔵小杉 元住吉 日吉 綱島の中なら?

    主人の転勤で3月に引っ越します。勤務地は芝公園で、表題の通り東横線沿いで武蔵小杉・元住吉・日吉・綱島のラインで絞りこみました。 実際に物件は見ていませんが、どの駅でも間取りなど家の条件は同じような物件を探しました。この場合、4つの駅で住みやすい駅はどこなんでしょうか? 色々調べると川崎より横浜の方が良いという意見も多いですがどうなんでしょうか? 家賃補助の関係で、一度住居を選ぶと10年は変われないのでかなり悩んでいます。(個人的都合で引っ越すと補助がなくなってしまう=とても関東では暮らせません)。子供ができる予定なのですが、今まで二人暮しの為、子供の観点から見た暮らしやすさと言われてもピンとこない部分もあります。 また物件のヒット数でいえば綱島が抜群なんですが、なぜでしょうか?単に物件が多いから? 駅は日吉以外は降りてみました。元住吉の商店街はすごいですが、車生活に慣れているのでそれにはこだわりません。主人は元住吉、が気に入っているみたいです。 実際にお住まいの方、ご存知の方のご意見お願いします。また子供ができるならココを注意!というアドバイスもいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 世田谷区、渋谷区、目黒区、住みやすい駅は?

    現在経堂に住んでいます。 千歳船橋よりなので 駅は千歳船橋です。 住宅の問題で 引越しを考えているのですが 今の環境が気に入っています。 しかしちょっと代々木上原なども利便性などを考えてよいとは思うのですが 坂があることと、 商店街などがあるのか、わからないし、高そうなので 少し 悩んでいます。 場所は ・表参道に行きやすい、 ・新宿にもまあまあ行きやすいほうがいいです。 ・渋谷にも行きやすい しかし 下北沢の雰囲気は住むには、ちょっと、という感じです。 商店街やスーパーなどが充実していて 緑の多い、ちょっとのんびりした町がいいです。 品川区? では武蔵小山駅など とても好きです。 東急線も利用するので、二つくらいの線でいければ よいです・・。 その便利さも欲しいと思っています。 これだけの利便性のある 緑も多い下町っぽい場所はあまりないでしょうか・・・? 少々無理があるかな とは思います・・。ね・・。 なので 的をしぼらないといけないのかなとは思います・・。

  • 江古田について

    江古田について教えて下さい。 西武池袋線沿いに引っ越す予定なのですが、その中で江古田に興味があります。 江古田はどのような町なのでしょうか? 商店街など活気があるのでしょうか? それとも寂しい商店街でしょうか? 住み易さや家賃などについても教えていただけたら助かります。 地元の方など情報宜しくお願い致します!

  • 東京・神奈川でおすすめの街を教えてください

    引っ越しを考えています。 活気のある商店街(家庭的なお惣菜とか売っていると嬉しいです)が あって、治安も悪くない・・・ そんな街を探しています。 以前、京急の梅屋敷というところに住んでいましたが 商店街が充実していて物価も安く住みやすかったです。 でもホームレスがいたり、ヤンキーがいたりと 治安の面では、けっこう刺激的なことにも遭遇しました。。。 できれば都内、神奈川県内で住みやすい街を探しています。 よろしければ情報をお寄せください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都区内の楽しい商店街を教えて下さい

    先日、巣鴨地蔵通り商店街に行きました。 おばあちゃんの原宿、とも形容される巣鴨地蔵通り商店街ですが、活気があって人通りが多くて、楽しいお店がたくさんありました。 最近行ったそのほかの楽しい商店街と言えば、都電荒川線の三ノ輪駅すぐ近くの商店街です。まるで昭和のままのような、個人商店の集まりの商店街で、商店街の真ん中あたりには銭湯も残っているところで、タイムスリップしたような気になれました。 そのほかによく行く楽しい商店街と言えば、アメ横一帯、浅草仲見世、浅草伝法町一帯、合羽橋商店街辺りです。(全部下町ばっかりですね) 他にも東京の楽しい商店街を探索したいと思います。 私の好みに合いそうな楽しい商店街を教えて下さい。 できれば、東京メトロでもなく都営地下鉄でもなく、JR山手線の駅から徒歩五分程度のところでお願いします。

  • 東急東横線と田園都市線

    はじめまして。 只今イギリスに住んでいまして、来春主人の転勤で東京に引っ越す予定です。 勤務先が六本木なので、東横線『学芸大学』『都立大』 田園都市線『駒沢大学』辺りに引っ越そうかと考え中です。 理由は、通勤や生活に便利なこと、近くに大きな公園があることです。 が、只今2歳半の子供がおりますので、幼稚園やスポーツセンター、その他子供対象のレジャー施設などがあればなお良し、というか、条件にプラスできればというところです。 ネットで調べてみていると、駒沢大付近は子持ちファミリーいうよりも、犬を飼っている人向け、または学生に便利な町のような印象を受けました。 上記の周辺は子供を連れて行動するのに便利な環境でしょうか? 上記の駅以外でも、その近辺でどこか良い所、おすすめの所など教えていただけると嬉しいです。 東京に住んだことがありませんし、ネットではやはり限界がありますので、お近くに住んでいる方、もしくは地域に詳しい方のご意見をお伺いできればと思い、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします☆