• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドッグフードの袋に穴あきがあり、送られてきた代替品が成犬用→幼犬用に変更され…!)

ドッグフードの袋に穴あきがあり、送られてきた代替品が成犬用→幼犬用に変更され…!

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札したドッグフードの袋に穴があいていた。連絡した結果、交換してもらえることになったが、再度の交換は可能か返事がなく困っている。
  • 交換されたドッグフードは成犬用の代わりに幼犬用が届いた。通常は変更の確認があるはずなのに、連絡もなく勝手に変更されたことに不満を感じている。
  • 出品者の評価が悪く、対応も悪い。他の利用者にも情報を伝えたいが、タイムリミットがあるため悪い評価を書き込めないか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10en
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

 今晩は。  この時点までの応答を読めば、運が悪くて、続けての入札までしてしまったことがはっきりします。ですからもう腹いせだなどという言葉を使う人も現れないことと思います。  さて、本来の質問の答を記しておきましょう。  出品画面へのアクセスはオークション終了時点から120日目の同時刻までです。同時にその画面からリンクしている評価や、履歴、ナビなどの画面にもアクセスできなくなります。これは伝聞ではなく、「経験者。自信あり」です。  ただし秒単位の終了時間まできちんと時計が動いています。と言っても気が付いても残り時間が最長で1分しかなければ、反撃のしようもありません。  誰かがきっちりと事実を報告しておかないと、同じことが繰り返されるのは確実な状況のようです。であるなら、この手段が陰険だなどと言うのは的外れです。

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 字数制限の関係、詳しい説明を書けなかったので、誤解を受けた点もあり、補足等で追加していますが、運が悪かったというのはあると自分でも思います。 過去の取引では問題も無かったので、最近の悪い評価を甘く見てしまったこと(毎回トラブルになるのでもなく、巻き込まれるのは運が悪い人だけのようですが)、先の落札した分が、相手の不手際で到着が送れ、最近の出品物には不良品が多いことに気付かず、連続で落札してしまったことなど…。 相手からの、こちらへの誹謗中傷があまりにもひどかったんです。 こちらが、相手が交換してくれたことには礼を言いつつも、でも、幼犬用になってしまうととても困るということ、できれば再度交換してもらえるとありがたいが、送料だけで赤字と思うので申し訳なく思う。もし交換が不可なのであれば自分で出品しなければならなくなるということなど、丁寧に言葉を選んで伝えたのですが、交換が可能か不可かの返事すらなく、汚い言葉を並べて営業妨害呼ばわりされただけでした。 取引ナビの残り回数がないので、連絡掲示板を使用し、他の人からも見れるようになってますが、評価欄にも、連絡掲示板にも概要を書いたので、それを営業妨害と言ってるんですね。 しばらく経ってから文句言われてもと向こうは言いますが、そもそも、こちらが連絡したことをもう一度聞いてきたり、連絡に時間がかかったのには向こうの責任もあります。 本来なら、こちらに到着してすぐに連絡してますから、もっと早く発送できたはずなのに、かなり遅れちゃってますから。 何でも相手のせいにしていたので、腹が立ちました。 相手が名乗らないので分からないのですが、担当者が複数名いて、連絡しても話がつながらないのでしょうか? 連絡したことが伝わらないなど、話の行き違いも何度かありました。 そういう言い方をするから、こちらも切れて評価欄にもう少しきつめの表現で書きました。 それに対しては向こうは無視のようですが、おそらく、悪い評価にするとこちらにも仕返ししてきますので、怖いです。 今後どうするかは、あちらの対応によります。 こちらは言葉を選んだのに、どうしてそんな汚い言葉でののしられなければならないのか、腹が立ちますので。 オークションのスタート時間ではなく、終了の、120日後の同時刻ですね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.6

>「この手の話はペット関連のコミュニティを見ると一目瞭然」とありますが、どこのことなのか、探しても分かりませんでした。 >ここのサイトで検索をかけてもそれらしき内容は見つかりませんでしたが、他のサイトでしょうか? mixiのペット関連のコミュニティです。 そこでは安全なペットフードはどこの製品か、などの情報も得られます。 安いペットフードや、並行輸入のペットフードは、粗末な材料が使用されていたり、保管がいい加減ですので、注意してください。 ただ、これは個人的な考えなので、その考えに染まる必要は全くありません。あくまでも参考情報としてください。 もしmixiに登録されているなら、以下のリンクをクリックしてください。 (ユーザ登録していないと見る事はできません) ペットフード ?http://mixi.jp/view_community.pl?id=130836? <危>ペットフードの原材料?? ?http://mixi.jp/view_community.pl?id=219026? ペットフードは値より質!! ?http://mixi.jp/view_community.pl?id=336382

ruristar
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 ただし、私はmixiに登録していませんので、お教えくださったサイトは見られませんでしたが…。 安いペットフードというのは、普通に店頭で売られているもののうち、値段の安いものという意味ですよね? たとえ、国産で、有名メーカーであっても、ということでしょうか? 外国製のものは怪しげに思えますけども、国内メーカーでも外国製のものは多いですよね。 基本的に、お値段(定価)は高いほど品も良いものだと思います。 必ずしもそうとは言い切れませんが、サイエンスダイエットなど、お値段の良いものはそれなりに良いだろうと思います。 うちの犬は大型ではないので大袋のフードは買いませんが、ドッグフードと一口に言っても、何倍も値が違いますよね。 オークションで安く取引されているもののうち、すべてがやばいとは思いませんが、やばいものも含まれているだろうと、思います。 たとえば今回、ある出品者から落札した品の状態が良くなかったわけですが、カッターで切ってしまった破れあとではなくて、不自然な細かい傷であった所が、嫌な感じがしました。 数ミリの細かい穴なのですが、袋が全体的に傷だらけで、どんな状態で保管~流通したのかと思うと、不安です。 1点や2点ではなく、そういうのが何点もありましたし。 問い合わせたら検品ミスを認めてましたが、一度の問い合わせで返事が来たのではなく、しつこく2回連絡したから仕方無しに返事してきたという感じもありますし、小さい穴の場合、落札者が気付かずに、あるいは気付いても言い出せずに終わることもあるでしょう。 やはり、評価の良し悪しは重要ですね。過去にはちゃんと取引できていても、今でもちゃんとしているとは限らない。今回はいい勉強になりました。 怪しい所はきっちりと避けようと思います。

ruristar
質問者

補足

その後のご報告をいたします。 先日、他県に住む滅多に来ない親戚の人が犬を連れて来ました。 そんな犬を飼っていることすら知らなかったのですが、年齢を聞いてみると、今年の3月生まれとのこと。 知人で子犬を飼っている人を初めて発見! ドッグフード要りませんか?と聞くと、喜んでもらう!とのことで、必要な分だけ手もとに残して、余分な分は引き取ってもらいました。 とりあえずはホッとしました。 でも、誹謗中傷だのひどいことを大量に書いてきて、以降、何度連絡をしても返事なし!という出品者には誠意のかけらも無く、そんな態度の出品者は初めてです。 向こうも不満があったのでしょうが、その大人げない態度は何でしょう? 説明に書ききれなかったのですが、他にもやり取りとして、色々と間にありました。 代替品を送ってもらえるという話が出た後で、安心してしまい、同社の別IDの品をさらに落札しました。 代替品の分をそれと一緒に送ってもらえればあちらの送料負担がなくなると思い、厚意のつもりでその提案をしたら、両方の担当者が了承したのに、それが送られてこず(落札品のみしか入っていない)、別途で送られてくる気配も無い。 問い合わせたら、知らないの一点張りで、その後連絡しても、別IDの担当者は音信不通。 元々は自分の責任じゃないにしても、一度了承したんだから、知らないはないでしょ~に。 色んなゴタゴタがあり、代替品を送ってもらうまでがとんでもない道のりでした。 送って来れば来るで、全部幼犬用にされてるし…。 ほんとに、同社にはあきれました。もう二度と関わりたくないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.5

袋に穴が空いていたのは出品者の検品不良が確認されて交換に応じた。 (穴あき不良にたいして相手側は適切に対応している、悪質とは思われない) 問題はその後のやりとり。 ---------------------- その後のあなたから相手への連絡は、 >『多少違う品でもかまわないと連絡しました。』 >『うちの犬はまだ子供なので、老犬用のを送られても困ると一言添えて。』 >『その翌日、嫌な予感がしたので、幼犬用のフードもこれ以上いりませんと追加で連絡したら、』 >『早まって送ってしまったという詫びの連絡があり、』 つまり、あなたの方から『子犬』だと連絡した、そして(当初の成犬用と)違う品でも良いとも連絡した。 相手は、「在庫がない、子犬か、違う品でも良いと言っている、じゃ幼犬用で大丈夫だな」 と考える。 あるいは、「違う品でも良いと言っている、なんだ子犬か、あっこれは成犬用じゃなく幼犬用に変えてくれって事か」 と考える。 さらに過去に取引履歴があるので、今まで幼犬用を購入していればなおさらです。 相手としては気を利かして幼犬用に変更した可能性も有ります。 しかも相手はスピーディーに即日対応して発送してくれた。 その翌日、幼犬用を送ったことに対してしては「早まった」と詫びている。 この流れでは出品者が悪質とは思われない。 ------------------------ >『通常、向こうの都合で他の品と変更する場合は、この品でいいかどうかの確認をしてくるものと思います。』 それより先に、あなたから『多少違う品でもかまわない』と先に許可を出している。 一応変更の連絡もあってしかるべきとは思うが、あなた自身はすでに変更許可を出しているのですよ。 しかも相手から聞かれてもいないのに、先回りして。 ------------------------ 悪質クレーマーと思われてもやむを得ないです。 相談文面からは自分が相手に出した指示に責任感が感じられません。 中途半端で意味不明な連絡が混乱の元となっています。連絡の仕方と内容が悪く言えばイヤラシイです。 あえて誤解を招くような表現、日にちをずらしての連絡など。 あなたが余計な連絡をしなければ、在庫があるので同じ物を送って来たかもしれない。 あるいは、向こうから『代替品でも良いか』とか問い合わせて来た可能性が高い。 残念ですが今回はあなたのミスです。 -------------------------- >『早めに出品して処分しないと、賞味期限が残り少なく、それを過ぎると値が下がるので、焦ります。』 >『返事は期待できないので、あきらめて自分で出品して処分すべきでしょうか?』 あきらめる、と言うより上に書いた通りです。 不要ならば出品された方が良いです、あるいは犬を飼っている近所の人に分けるとか。 -------------------------- >『でも、こちらは何も悪くないはず・・・・・、これを他の利用者に伝える必要はありますよね?』 >『どちらでもないでは、すぐに埋もれてしまいますが、悪いなら残りますので。』 なぜ自分は悪くないといいきるのですか、誰が判断したのですか自分で言っているだけです。 そこまではやらない方が良い。

ruristar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に、同社から在庫がないからと他の品への変更を打診されたことがあるのですが、その時のように、具体的な交換品を提示してくるのだと思ってました。 そのフードには色々な味があるので、他の味でもいいですよという程度の意味で言ったつもりでした。 過去に、うちの犬は今年の正月生まれで○ヶ月だとか、そういう話もしています。 他にも何キロも幼犬用フードを沢山買ってますし、小型犬で消費も少ないのに、今の時期に幼犬用をこんなに送ってきても…。 そんなこと覚えてられないのでしょうが。 ちなみに在庫が無いので他の品でも良いか?と行き違いで向こうも聞いてきてます。 幼犬用フードの方が、成犬用よりも相場がお安いのです。 向こうの都合で変更する場合、同等以上のものに変更するのが普通なのでは? 即日で送ってくれたというか、いつもならとても遅いんです。 その前の月からずっと、連絡しても返事がなかなか無い~というのを繰り返し、6月に落札したのをいつまでもゴタゴタしてましたので。 その時期はその人の盆休みの都合があって(その直前)早くこの件を何とかしたくて、確認しなかったようです。 いつも遅いので、そんなに急に送るとは思いませんでした。 連絡済のことをまた聞いてきたり、質問しても無視したり、なかなか連絡が進まず、向こうの対応も悪かったのに、私だけが悪かったとは思いたくありません。 私が誤解をされそいうな表現をしたのも悪かったのでしょうが、私だけのせいではないのでは? 知人に譲れるのならそうしたいですが、知人宅には老犬ばかりで、子犬や母犬などいません。 こちらもかなり丁寧に、言葉を選んで何度も連絡しているのに、営業妨害呼ばわりされて、ありえないくらいひどい中傷を大量に書かれたんです。 こちらからはかなり言葉を選んで丁寧に連絡して、もし交換が不可ならこちらで処分しなければならないので~と書いてます。 交換が可能か不可かを聞いているだけで、何が何でも交換しろ!とは言ってません。 それに対する返事がひどい文章だったのでこちらも切れて連絡しましたが、以降、連絡しても一切無視。 なぜ私がそこまで言われなければならないの?と、腹が立ちます。 評価欄で他の落札者に対してもひどい言葉を並べてますが、そういう態度が嫌なんです。もう少し下に出てくれればこちらもすぐに引いたのに…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

結局ご質問は、腹いせの方法ですか? そうではありませんよね。 自分が間違っていないと思うなら、評価のタイムリミットなど気にせず堂々とコメントすればいいだけのことでは。 報復があっても冷静に対応していれば、昨今のユーザーはどちらに非があるかぐらいすぐにわかります。 確かに相手の対応はまずいですが、トラブルがあった人(業者)と取引を続ける方にも落ち度がありますよ。 ご自身ではそのつもりが無いと思いますが、石ころばかりの道(オークション)と平坦な道(普通のショップ)を近い(安い)からといって石ころの道を選んだのは、あなたご自身です。 ご自分でトラブルを引き寄せているようなものです。 失礼ですが、今回の件はどっちもどっちだなと思います。 これ以上トラブルで頭を悩ませたくないなら、多少高くてもちゃんとした対応のできるショップで購入するほうがよくないですか。 それと腹いせをすれば一時はストレス発散になるかもしれませんが、その後の気分はいいものでしょうか。 相手からなにかされるかもとビクビクして暮らすようになりませんか?

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方の欄にも書きましたが、この出品者とは過去に何度も取引があって、ある程度の信用があったから入札しています。 初めての取引だったのであれば、悪い評価の多い出品者になど絶対に入札しません。 過去に何度も取引があったのである程度信用があると思ったのですが、過去は過去、悪い評価が増えていたのであれば、今現在の評価がそうなのだから、甘く考えては駄目ですね。 とりあえず、どちらでもないという評価のまま、言いたいことを評価欄に書いています。他の皆さんに伝わるように。 向こうはこちらには評価では返してきていませんが、どちらでもないであれば、新しい評価が増えればそのうち埋もれて消えるからいいやと思っているのでしょう。 でも、そのことを営業妨害と言っているようです。 私だけではなくて、他にも嫌な思いをして、悪い評価を入れて何度も書き込んでいる人がいますが(もちろん、その度に評価欄の一番上にそれが上がって目立ってます)、その人の主張は当たり前のことだと思いますけど、その人には悪い評価で返されてしまっていて、それを見ると何だか…。 堂々とコメントすればいいとは言っても、何百件も取引していてせっかく悪い評価がゼロで評価も高いのに、ここで評価を汚されてしまうのが悔しいのです。 中には、悪い評価が1つでもある方の入札はお断りしますと書かれている出品者もいますので、いかなる理由であっても不利になる気がするのです。 前の犬が亡くなって新しい犬が来た関係、ペットフードを落札するのは久しぶりだったのですが、過去にトラブったことは一度も無く、相場の何分の1という破格で入手できるのは魅力でした。 ほとんど問題の無い品なのに、500円のものが10円とか、それ位お安い場合もあるのです。まとめ買いすれば送料も安くなりますし。 少しの金額差であれば安全な方法のほうがもちろん良いですよ。 この出品者は悪い評価だらけですが、他の出品者では悪い評価は無いに等しいです。 次からは、過去に取引経験があっても、悪い評価が増えてしまった人は避けようと思います。 ちなみに、悪い評価を入れただけで、相手からなにかされるかもとビクビクして暮らすことにはならないと思います。 忙しいようなので、向こうもそこまでかまっていられないのではないかと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

あの、以前に同じところで買って穴が開いてたんですよね? 私もオークションを利用しますが、出品者の評価は絶対みますし、評価の悪い場合は安くても入札しませんよ。 >評価を書き込めるギリギリの日に悪い評価を書き込んで、相手が返したくてももうできない~なんてことにはできませんか? この方法は知りませんが、相手はある程度「悪い」評価が貯まったらIDを変えてるんですよね。それじゃあ意味はないと思います。 出品者が個人でなく会社であればやはり消費者センターに言うほうがいいと思います。

ruristar
質問者

お礼

先ほど補足を書き込ませていただいたのですが、誤解を受けている点があると思いましたので、追加します。 先に落札した分でも穴のあいたものがあったと書きましたが、それが手元に届く前に次の口を落札してしまっています。 穴があいている場合もあると知った上で次の品にも入札したわけではありません。 先の口の時、入金から1週間も経ってから、在庫が無いので代替品でもいいか?と言う連絡がありました。 そんなこんなで届くまでに非常に時間がかかり、先に落札した口が手元に届く前に、新たに入札&落札をしてしまったのです。 先の口の発送が遅れずに早く届いてもっと早く知っていれば、次の入札は控えたかもしれません。もちろんです。 そのあたりが誤解されているようですので、再補足いたします。 穴あきがあると分かった上での入札ではありませんので…。

ruristar
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。少し補足します。 基本的に私も、出品者の評価の欄は必ず見ます。 悪い評価の多い出品者には警戒します。安くても避けます。 でも、このIDとは数年前に何度か取引があって、以前には悪い評価はそんなに無かったんです。 トラブルにあった事も無く、普通に取引できてそこそこ満足してました。 今回は久しぶりに見たら、出品のスタイルも多少変わって、悪い評価が増えちゃってるな~とは思いましたけど、過去の信頼のようなものもあって、気にしませんでした。 悪い評価をよく見ると、私のように過去に何度も取引があって、何度も良い評価を入れていた人が、最後に悪い評価を入れている~というケースが多いです。 何度も取引のあったリピーターに悪い評価を入れられるのって、よっぽどなのでは? 担当者が変わってしまったのか、リストラで人数減らされて人手が足りなくてミスが増えてしまったのか? 数年前にはIDは3つ使用してました。 その時のIDのうちの1つは消えてますが、2つは残ってます。 新たなIDがいくつも増えています。 検索してみると、その間にも新しいIDがいくつか使い捨てにされた形跡が見つかりますので、悪い評価がたまると使い捨ててるのかな?と。 これらのIDでは会社を名乗っていますが、本当に会社なのかどうかは分かりません。 個人のグループで出品して会社を名乗っているなんてこともあるのでしょうか? 一応、メインで使用しているIDでは連絡先として会社名を名乗り、振込先口座の名義も会社名になっていますが、新しいIDでは、連絡先の住所すら名乗らず、振込先口座も個人名になっています。 同じ地域から似たような品を出品している個人の方がいますので、品物の出所は同じである気がしますが、その人は良い評価ばかりで、丁寧な対応なのですが、自分の情報は苗字とメールアドレスしか名乗りませんでした。 口座の名義がその方のお名前なんでしょうけど。 先日、ウォッチしていて気付いたのですが、毎日同じような時間になると入札してくる評価が1とか新規とかのIDがいました。 同社のIDには、犬のエサ、猫のエサ、魚の水槽など、ジャンルに関わらず沢山入札しているのに、他の出品者の品には一切入札しておらず、おかしいな?と気付き、調べてみると、そのIDのそういう行動は数ヶ月にも及んでいます。 しかも、下2桁99円で入れて他の人に1円差で落札させることが多く、吊り上げっぽいなと思いました。 もちろん、吊り上げに失敗して自分で落札することも多かったですが。 数年前からそういうことをしていたのかどうかは分かりません。 Yahoo!にも報告しましたが、警告が行ったかどうかは分かりません。 その後もしばらくそれが続いていましたが、いつの間にかそれは無くなったようです。 だれかに指摘されたのかどうかは分かりませんが。 悪い評価が多いので、警戒して入札しない人もいると思います。 そのせいもあり、安値で落札されてしまうことも多いです。 売上が苦しくてやってしまったのかもしれませんが、そもそも、安値で落札されてしまう原因は自分らにあるのに…。 この経験から、過去に取引経験があっても、その後の評価が悪くなった人は避けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

お気持ちは分かりますが、ここは愚痴を言う場所じゃないですよ。 ワンちゃんの事を思うなら、正規ルートのドッグフードを正規の店で購入してください。何の商品は分かりませんが、並行輸入品やオークション商品は品質が悪い場合があります。(船便や保管庫での管理に問題ありとか、海外品の場合、長期間の移動・保管や日本の湿度を考慮に入れていない包装であったり) なので、ワンちゃんの事がちょっと心配です。 (この手の話はペット関連のコミュニティを見ると一目瞭然です) 貴方が買ったドッグフードもオークションで売ろうとしてますよね。と言う事は、オークションに出ている商品がどんなものかは想像が付きますよね。 ここで売主と揉めていても不毛な話なので、諦めて廃棄するのが良いかと思います。 どうしてもそれが許せないなら、相手が業者の場合、消費者センターに相談に行くといいと思います。但し相手が個人の場合は、難しいと思いますが。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 字数制限の関係、細かい説明ができず、一部誤解を受けた点もあると思いますので、色々と補足させていただきました。 「この手の話はペット関連のコミュニティを見ると一目瞭然」とありますが、どこのことなのか、探しても分かりませんでした。 ここのサイトで検索をかけてもそれらしき内容は見つかりませんでしたが、他のサイトでしょうか? よろしければ、どこでそのような話が出ているのか、教えていただきたいのですが…。 できましたらお願いいたします。

ruristar
質問者

補足

愚痴のつもりではなくて、どうしたら良いかという知恵を求めていたのですが…。 少し補足させてください。 オークションには普通に定価で出品されている品もありますが、そういうのは正規の店と言うのでしょうか? 正規ではないというのは、期限切れなどの訳ありの品を出していることを言うのでしょうか? オークションに出品されているペットフードには、そういう訳ありの品が多いです。 どういう流通ルートなのかは分かりませんが、過去にお取引いただいた方のお話によれば、そういう品の卸か何かの会社で働いておられて、普通に販売できなくなった品をもらってきて出しているとのことでした。 ペットフード店を経営している方が、店舗で販売できなくなった品を出すこともあるようです。期限を切れると店頭に置けないようですので。 私も以前、健康食品関連の会社で働いたことがありますが、期限が近くなると普通に販売できないのですが、品質的には全く問題が無いため、社員がもらってきてました。 栄養士の方によると、賞味期限は短めに設定してあるので、2~3年過ぎても問題が無いとのこと。(ビタミン剤などの場合) ですから、少々過ぎても問題はないと思っています。 色々な方から何度も落札させていただいていますが、今回の出品者はともかくとして、全く問題が無い場合がほとんどです。 袋に穴や傷があった事は無いです。 ただ、期限が切れているというだけで、長らく倉庫の中に眠っていたという感じで外装はとてもきれいです。 ドラッグストアやホームセンターなどで、賞味期限が近くなったものや、ダンボール箱を開ける際に間違ってカッターで袋に傷をつけてしまった品などを値引きして販売しているのをよく見かけますが、私はそれと同じような感覚です。 スーパーで半額シールが貼られた食品をよく買って食べている私には、抵抗はありません。 私自身、賞味期限の過ぎた食品はよく食べています。 買ってきても、棚にしまいこんだまま忘れてしまったりなど、期限までに消費できないことが多いです。 物にもよりますが、2~3年前に期限が切れた品でも結構大丈夫ですよ。 先日も2年前に期限が切れたコーンフレークを食べましたが、全然普通、美味しかったです。 半年前のヨーグルトとかも、冷蔵庫に入っていれば全然大丈夫です。 目で見て変質が無ければ、臭いや味がおかしくなければ(たまに、味がおかしくて捨てることもありますが)気にしないで食べます。 ですので、普通に保管されている品であれば、賞味期限が過ぎたものでも問題ないと思っていますが、実際、どのような状態で保存されていたのかは分かりません。 炎天下や雨ざらしになっていた可能性もあるかもしれません。 袋が傷だらけである場合はあやしいですが、外袋がきれいで、目視でおかしな点が無ければ、おそらく大丈夫です。 毒物が混入されていたら怖いですけど、袋を手で押して針穴のような穴が無いかどうかもチェックしてますので、多分大丈夫なのではないかと…。 定期的に似たような品を出品しているとかではなくて、個人の単発的な出品者も多いですから、ご自宅でフードが余ってしまうこともありますよね。 思ったよりも成長が早かったり、食が細くて消費が遅いなどで、幼犬用フードが余ってしまったとか、飼っていた犬が亡くなってしまったりとか。 我が家で以前飼っていた犬は好き嫌いが多くて、せっかく買ってあげても食べてくれずに処分に困ったことがありました。 そういう品であれば、問題がないと思います。 確かに怪しい業者もあると思いますが(今回の件で思い知りました)、全ての出品者を否定することも無いのではないかと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラブラドール6ヶ月に間違えて成犬用フードを…。

    6ヶ月のラブラドールを飼っています。 いつもロイヤカナンのラブラドール仔犬用を与えていて、12キロのフードが2ヶ月でなくなってしまいます。 なので、今回ネットでまとめて3袋まとめ買いしたところ間違えて成犬用を注文してしまいました。 もう変更はできず追加で仔犬用のフードも買ったのですが、成犬用フード36キロをどうしようか悩んでいます。 仔犬用フードに少しずつ混ぜて与えてもいいでしょうか? 賞味期限が表記されている15ヶ月まで持つならとっておくことも出来るでしょうが、いつまでの賞味期限かわかりません。

    • 締切済み
  • オクでの転売行為について

    オクで某人気アーティストに関する品を集めています。ヤ○オクが出品数も多く、1番利用しているのですが気に入った品で入札段階によくかちあう方がいます。先日 その方が落札されたと思われる品が別オクに出品されているのを発見しました。評価履歴を辿ってみましたところIDが似ていますし、ヤ○オクで落札し別オクで即出品⇒転売を繰り返していることがあきらかです。落札後、入手した者がどのように処分?しようが勝手ということでしょうか。数点でしたら気に入らなかったので・・ということも判りますが あまりにも量が多く(ここ1年程で70点ちかく)コレクションとして切に入手を希望している当方としては入札でこの方のIDとかちあうことが多く、ガッカリして気力がなくなります。このような方を取り締まるようなことは出来ないのでしょうか? 私の見解がせまいのでしょうか・・。ご意見をお願いします!

  • ヤフオクで落札後にID削除済みと出ていた場合です。

    ヤフオクで出品し、終了したのですが、 ナビからの連絡に対し、返事が来ませんでした。 再度ナビにメッセージを入れようとしたら・・。 メッセージは入れられないということ。 評価を「落札者の都合でキャンセル」という評価を入れようとしたら、 評価もつけられません。 IDを削除してしまったからなのでしょうか? こういう人っているんだなぁ~・・ビックリしながらも もう少し高い価格で落札されたら嬉しかったなぁ~・・という気持ちもありました。 ですので、また出品してみれば良い?かな・・と。 この場合、落札をされたわけですから私は「手数料・・何%か?」取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 別IDで吊り上げしてそれを取り消し、次点取引を申し出られたら?

    先日、ある人が出品しているある品を入札した所、 新規IDの方が私より高い値段をつけました。 入札価格を更新しようかどうしようか迷いましたが、 そのIDは同じ出品者の他の品にも多数入札しており、 不審に感じたので調べてみたところ、その新規IDは 同出品者にのみ入札している吊り上げIDのようでした。 なので、それ以上の金額を入れることはやめて、 そのままオークションが終了しました。 するとオークション終了の翌日、Yahoo!から、 落札者が取り消され、あなたが落札者候補となりました。 出品者はあなたが入札した金額での落札を希望しています。 このオークションの商品詳細ページにアクセスし、 この申し出を受ける場合は「この商品の落札に同意」ボタンを、 断る場合は「この商品の落札を拒否」ボタンを押してください。 …というメールが来ました。 金額はスタート価格ではなく、私が入れた最高金額です。 それでも、同じ品の他の出品物よりは若干安いですが、 吊り上げられてしまっているのは少し不快です。 その出品者の方は、商品写真を一切出しておらず、 評価もまだ落札によるものしか無いため、本当に品物が あるのかどうかも、定かではありません。 検索をかけ調べてみると、この方は別IDでも出品しており、 評価の所に自分の住所等を一切明かさないような人はお断り! とか、嫌なことが書かれてました。 しかも他IDで出品しているのはコピーしたDVDらしいです。 関わらない方が無難に思えるのですが、この、次点取引を 拒否したらどうなるのですか? 悪い評価がついてしまうのですか? どうすべきか、悩んでます。アドバイス願います!

  • オークション 詳細を書く前に出品していた品を落札されました。

    画像と、少しだけ 出品の品の説明を書いて 品物をまとめて出品し 仕事の時間がきたので 詳細は後ほどアップします、と書いて 出品していた品がありました。 仕事から帰ってきたら 希望落札価格で落札されていて まとめての出品で、新品の品だけではなく 中古品もまじっていたため その説明前に 落札されて ちょっと困っています。 落札者の方に このまま取引をつづけていただけるのか 書くはずだった詳細を つけて連絡をしようと思いますが これって 断られた場合の評価などは どうなるのでしょう?

  • 詐欺られた? オークションで取引中の相手が強制退会に……

    モバオクでの出来事です。 電化製品を格安で売っている出品者がいました。 出品者の説明では注文が殺到しているため出荷が追いつかず、到着までには入金から2週間~3週間かかり、支払い方法もモバペイ・代引き不可で、銀行振り込みだけに対応とのこと。 私は時間がかかっても安く買えれば良いと思い、落札しました。 落札→配送先連絡→支払い→入金確認のやり取りはスムーズに行われ。入金から20日後に指定した商品が届きました。 ここからが問題です。 この出品者から安く買えると味を占めた私は、出品されていない品を出品者にオファーしたところ「お取り扱いしています」との返事をうけたので、オークションサイトを通さずにメールだけでの取引をすることになりました。  メール連絡にあった口座にお金を振り込み、メールにて入金通知をしたのですが、2日経っても返事が来ません。  心配になって出品者のオークションIDをみると強制退会扱いに……。  出品者のIDは10ヶ月程前にできたもので、沢山の取引実績があります。(ただ、評価をみたところ3ヶ月前までと、それ以降の内容がかなり食い違っているような気がします。最近の評価の共通点は”安いが遅い”ばかりなのに対し、昔の評価はスピーディな取引・カワイイ!(電化製品専門出品には有り得ない評価)が目につきました)  取引実績もある。疑わしくもある。私はどうしてよいかわかりません。  みなさんのお知恵をどうかお貸し下さい。

  • 吊り上げにあいました。どうすればよいでしょうか?

    今回、自分の欲しい品があったので入札し落札しました(出品者様=仮にAとします) Aの出品品落札時間の15分前にBから入札がありBがトップになりました。 当方は落札時間10分前に入札して、落札できました。 その後Aから連絡がありました。 ヤフーのアドレスです IDはBのIDアドレスでした。 Aの自己紹介をみると別のIDで 高い評価を持っていますので安心してくださいと書いていました。 Bの評価をみると約300ぐらいありました 現在AもBも出品はしていません。 A・Bも同県の出品地域です。 Bの評価から出品していた説明文を見ると Aと同じような説明文でした。 お取引するのに、どうしたら良いか分りません 吊り上げられたことが気分悪いです・ Aに別のID聞いてもおかしくないですか? その時BのIDをが含まれてたら どのように対応したら良いのでしょうか? お取引に悩んでいます。 明日か明後日に振り込む約束をしていますので 出来ましたら知恵を貸してください。 お願いします。

  • 以前の取引相手が詐欺かもと質問欄から連絡があったのですが...

    現在出品中の品に下記のような質問がきました。 「以前あなた様の商品を落札したID:×××が詐欺出品の疑いがあり、その件でご質問があります。ご質問させていただいて宜しいのなら○○○@yahoo.co.jpへ一報いただけますでしょうか?お力添え宜しくお願い致します。」 ×××とは確かに取引をしております。 その時は確か特に評価に問題はなく取引も無事に終えました。 今確認してみるとIDは停止中になっており出品での悪い評価が3、落札での悪い評価が15(殆どキャンセルのため)になっています。 一方○○○の方は評価40台前半で特に悪い評価はありませんが×××との取引があったかどうか、お互いの評価を見てもわかりませんでした。 連絡した方がよいのでしょうか? また多分個人情報を聞かれると思うのですが教えてよいものでしょうか? もし自分が詐欺にあったとしたら藁にもすがる思いで評価から同じような事をするかもしれません。 協力してあげたい気持ちはあるのですが...

  • ヤフーID停止について

    つい最近ヤフオクで雑誌を落札して、その後入金したのですが、入金した後にパッタリと連絡ナビから返事が来ないので、 おかしいと思って取引ナビを見てみたら、出品者のIDが停止中で・・・さんへの投稿はできませんとの事でした。 自分もヤフオクを始めて300回ほどお取引しましたが、こんな事は初めてです。一体ID停止って何なんですか? それと出品者にはもう連絡取ること出来ないのでしょうか? 連絡取る方法があったら教えて下さい。このまま連絡取れないと入金した分は帰って来ないのでしょうか? 出品者の評価は非常に悪いが2つだけで騙された可能性は低いと思うのですが?どうか御返事宜しくお願いします。

  • 吊り上げをしているオークションストア。Yahoo!の対応は?(長文です)

    ヤフオクでストアが吊り上げ行為をしているという話は、ここやYahoo!知恵袋の過去の質問、その他のサイトなどでもよく出ていることですが、私は今までそのような場に関わったことは幸いありませんでした。 しかし最近、ある欲しい品があって、その品が出品されるとすべてウォッチに入れて観察しており、明らかにおかしい動きをするIDの入札者が沢山いるということに気づきました。 あるストア(複数のIDで出品されています。ヤフオクではトップクラスの売り上げを誇るグループらしい)では同じ商品を何度も出品しているのですが、どういうわけか、同じIDの人が同じ品を何度も落札しています。 知人から依頼されたにしても、そう何個も必要とは思えませんし、そもそもそういう人(ID)はとても沢山いるのです。 過去のオークションの落札結果がデータベース化されているサイトで調べてみましたところ、それらの怪しいIDの人は、毎月何百もの品を落札していました。 しかも、落札しているのは同じIDのストアからのみで、他からの落札は1つもありません。 同じ品を何個も落札している上、金額にして月間何百万? どう考えてもこれらのIDは普通のユーザーではありません。 上記のサイトで怪しいIDについてもう少し調べると、怪しいIDたちは次点になっていることが多かったです。 人に高く落札させ、安く落札されないように(安く落とされそうになったら自分で落札)、かなり組織的にやってます。 ストアによっては、吊り上げ担当のバイト君を雇っている所もあるそうですが、ここもそうなのでしょう。 安く落札されそうになると、とたんにいつものIDが出現して金額を上げてきます。 中には、相場以上の値段で買わされちゃってる人もいます。(それは自己責任なのでしょうけど) しかし、出品者が落札価格を操作する行為はYahoo!でも禁止事項としているはずです。 吊り上げをしていることをYahoo!に通報されて、即利用停止、撤退に追い込まれたストアもあるそうです。 なので私は上記について証拠を詳しく記載してYahoo!に通告したのですが、返事も無ければストアもいつも通りのままです。 これはどういうことなのでしょうか? そのストアはYahoo!の中ではかなりのお得意様のようなので、利用停止にしたり撤退させたりなどできないということですか? そもそも、違法だろうがなんだろうが、高く落札されればYahoo!は手数料収入も増えますし、撤退されても困ると? 同じ通報をしても「真偽を特定できない」と返事が来た人もいるというのに、どうして私には返事すらしてこない? 否定しづらいほどの証拠だったから、返事に困っているのでしょうか?それで無視? そういうことが可能なシステムにしているYahoo!は、詐欺まがいなことを黙認しているようにも感じます。 せめて、言い訳でもいいのでYahoo!からの返事が欲しいのですが、どうしたら良いのでしょうか?