• ベストアンサー

たばことお酒どっちが辞めづらいの?

私は5年前にたばこを辞めました。 お酒は特に辞める理由がないので嗜んでます。 どっちが辞めるのにつらいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ニコチン中毒よりアルコール中毒の方が酷く回復も難しいです。 タバコは体に悪いって誰も思っていますから辞められます。 酒は飲み過ぎないと体に悪いとは思わないので辞められません。 質問者の心理と同じです。 肝臓でも悪くしてドクターストップがでないと酒はなかなか辞めようと思いません。

その他の回答 (4)

noname#95791
noname#95791
回答No.5

私は妊娠して、タバコを辞めるほうが辛かったです(今は完全に辞めています)。 お酒は好きですが、無くても我慢出来ます。 多分落ち着いたらどちらも再開すると思いますが、そうなると今度はお酒が辞めれないと思います(今タバコを全く欲しいと思わないからなのかもしれませんが)。 私の母は、タバコは辞めましたがお酒が辞めれないみたいです。 タバコを辞めた理由は父の喘息みたいです。私が小さい頃は吸っていましたが幼稚園の頃には完全に辞めていました。 (高校の頃には父が単身赴任になり、一時だけ吸っていたようですが) お酒は辞めれないみたいで、毎日飲んでいます。

  • katuodasi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.4

よっぽどのことがない限り酒って夜しか飲みませんよね。 タバコは起きている間じゅう吸いますね。 ということは夜だけ我慢すればいい酒の方がやめやすそうだな、と禁煙中にふと思いました。 おかげで禁煙は成功しました。 酒はもともと好きでないので助かります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 家族がタバコはやめました お酒は無理みたいですよ

  • yuuri3939
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

辞めずらさはどっちもどっちだと思いますが、 私の意見ではたばこのほうが 辞めるのが辛いと思います。

関連するQ&A

  • お酒と煙草止めるのはどっちが難しいでしょうか?

    個人的には、お酒ですね。煙草は二年前に禁煙に成功しました。 お酒も出来たら止めたいのですが、なかなか。

  • タバコと酒をやめるには

    精神的なストレスでタバコと酒をやっていましたが、酒は最近やめました。タバコはこの前禁煙外来に行って、禁煙に失敗して1年たっていないので保険がきかないので、また禁煙するかどうか悩んでいます。

  • 酒もタバコもやらない男をどう思いますか?

    私、タイトルのとおり、酒もタバコもやりません。 *酒は下戸です。タバコは20年以上前に禁煙しました。 30年くらい前だったら「クソまじめで面白みのない男」というレッテルを貼られがちでした。 つまり、酒もタバコもやらない ⊂ クソまじめ ⊂ 面白みがない、の構図。 さて、30年も前はさておき、今はいかがなものでしょうか?

  • 酒と煙草について。

    若い頃から酒を飲みつづけたり、タバコを吸いつづけると、歳を取るとダメージが出てくるといいますよね??飲む量や体質にもよりますが、だいたい何歳を過ぎるとガクっとくるんでしょうか??どのような症状が出ますか??後、スポーツなどの体力面などに影響する酒とたばこについて、なんかしら知識がありましたら教えて下さい。

  • たばことお酒

    社会的にタバコはとても害になるものとされています。確かに癌になりやすいとか、臭いとかありますが、マナーを守れば直接自分にしか害がないものです。しかしお酒は感情のコントロールが効かず喧嘩になったり、飲酒運転で事故を起こしたりと直接的に周りに迷惑を掛けることが多いと思います。しかし明らかにタバコの方がこの社会では迫害されているのが現状です。税金もタバコが高いですし、吸う場所も限られています。そこで皆様に質問ですが、間接害のタバコと直接害のお酒と周りに対するマナーから判断するとどちらを規制すべきだと思いますか。理由も添えてお願いいたします。

  • 酒を飲むとタバコが吸いたい

    表題の通りです。 友人と楽しい酒を飲むことが多いのですが 飲み会の席でタバコを吸いたくならない方法はないですか?友人は目の前でタバコを吸いますが・・・ 現在禁煙中です。

  • お酒かタバコか・・・

    うちの父はビールが大好きで、タバコも吸います。 今年からタバコはやめる・・・といったのに、2週間ほどはやめていたようですが、また吸っています。1日5本ぐらいなので、以前ほど本数は吸っていないようですが、やはり、健康のことを考えると、やめてほしいです。 「タバコはやめられてもお酒は絶対やめられない」と言っています・・・ ところで、皆さんは「お酒」と「タバコ」どちらかをやめろといわれたら どちらならやめられますか?

  • タバコとお酒

    最近は映画やドラマの中の喫煙シーンを子供に悪影響という理由で無くすようにしてますよね? じゃなぜ飲酒シーンは無くせとならないんですか? お酒も未成年は禁止ですよね。子供に悪影響という理由ならタバコと同じような気がするんですが?

  • どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?

    時効なので白状するが、私がタバコを常備するようになったのは、13歳からである。酒の飲み歩きもしていた。しかし後ろめたさなど、ゼロだ。何しろ、その歳のころには、すでに私は成人なみに働いていたからだ。 健康健康と理由をつけるが、結局はニコチン・アルコールの中毒にさせて、その後ガンガンに税金を上げ、私たち(国によって中毒にされた者)は、その預貯金を国によって吸い上げられるのだ。悪質極まりない詐欺である。しかもタバコを吸うこと、酒に酔っ払うこと自体が悪のようなイメージが蔓延しているし・・・ どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?(少年法だけ下げられてもねぇ)な、ココロ(選挙権に意味あるの?)な私に、誰か真実を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

  • タバコとお酒(ビール) 26歳です。

    よく人にタバコ吸うの? とか お酒飲むの? とか聞かれます。 タバコって吸ったほうがいいのですか? お酒って飲んだほうがいいのですか? 確かに仲間作りにはいいきっかけになるのでしょうが、こんなのどこがいいのとかって思います。 私はビールしか飲みません。 お酒の席は苦手です。(家で飲むのであれば抵抗ありませんが) まとまりのない質問ですみません。

専門家に質問してみよう