• 締切済み

とても身近な人が統合失調症になりました

昨日は家の中を車が走っていたそうです。でもそれが幻覚であることは理解していました。でも今日はずっと独り言を言っています。子供が殺された、お父さんが浮気している、わたしは誰?と、ついに夢と現実が分からない状態になってしまったような感じです。それとも分かっているけどとめられないのか。まだ若いし小さい子供もいます。 薬の治療で治りますか?どれぐらいで治りますか?昨日までは仕事をやめるかどうするか迷っていましたが、もうそれどころではないようです。でも1人+子供で1日家に居て大丈夫でしょうか?入院したほうがいいのでしょうか?調子がいいときもあります。でも人が自分の悪口を言っているように思う様です。これからよくなるのか悪くなるのかもわかりません。心配でしょうがありません。かといって通常通りに対応していたほうがいいようです。むやみに電話をかけたりすると、そんなに心配?なにか変なこと言ってた?と不安になるようです。まだましな時に「変なことを言ったら教えて」と言うのを聞いていたたまれなくなります。どうすればいいでしょうか?助けてください。

みんなの回答

noname#94250
noname#94250
回答No.1

統合失調症は、ドーパミンが、過剰に出てるのが原因なので、心療内科で、お薬貰ったり、デイケアーやナイトケアーも有るので、お子さんと行き同じ立場の人から色々聞いたりしても良いと思います。