-PR-
解決済み

れんこんが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52982
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (15/111)

こないだ初めて「蓮根のはさみ揚げ」をつくりました。
酢水で茹でたらみるみるうちにまっくろに・・・・
どうしてなんでしょう・・・・(>_<)
酢の量が足りないんでしょうか??
どなたか教えてください~!!(^人^)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

あく抜きをするのに酢水につけますが、茹でるのは、真水ですよ。酢水で茹でると黒くなります
あく抜きをした者を水洗いしてから、茹でて下さい
又、「はさみ揚げ」のように油で揚げるものは真水に漬けて、茹でないでそのまま揚げて良いです(天ぷら等の揚げ物をする時はあく抜きの必要の無い物が多いです、揚げることで自然に灰汁が抜けるようです)
硬さが気になるなら、あく抜きをした物を短時間レンジ」にかけてから使うと良いですよ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

れんこんを切った後茹でるまで間がありませんでしたか?
空気に触れると黒くなりやすいので切ったらすぐに水5カップに酢大さじ2程度の酢水につけると黒くなりにくいですよ。
しばらくつけた後で強火でさっと「蓋をしないで」煮ましょう。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ