初めまして。トレーニーの皆さんへ質問があります。

初めまして。トレーニーの皆さんへ質問があります。 20代 体重60kg 体脂肪13.5% 現在、自宅...

peruna さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2009/09/17 21:05
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
peruna

体脂肪13.5%って相当低い数値ですよ。
それに一ケタまで行くと疲れやすくなるし、風邪を引いたり、
頻繁に体調を崩しやすかったりと、いい事はあまりありません。
よくプロスポーツ選手が試合前に発熱した、みたいな
ニュースってありますよね。
あれは競技力を極限まで高めた体脂肪率の低い身体は
調整するのが難しく、コンディションを崩しやすい事を示して
いるんです。

前置きが長くなりましたが、筋量を5キロ増やすためには
食べる量を今より相当量増やさなきゃ駄目です。
身体は余力がないと大きくなりません。
おそらくあなたは生まれつき脂肪の付きにくいスリムな体型
だと推測しますが、いわゆる太りにくい体質の人は
筋量も増えにくいんです。
逆説的にいえば、太れる事はひとつの才能ということ。
だから今は成長期と割り切ってモリモリ食べて下さい。
トレーニングと平行して食事量を増やしてゆき、
体重、体脂肪を日々チェックしながら、自分にとって必要な
カロリーを把握する事が必要です。
一定ラインを超えると当然脂肪が付きだすのでそのギリギリの
ところを目指せば、あまり脂肪をつけることなく筋量を増やして
ゆけます。

次にトレーニングについてですがスプリットでメニューを
組んでいるようですが、組み方がよろしくないかと・・・
胸の日には、上腕3頭筋と、
背中の日には、上腕2頭筋と、
肩と、脚
これは一例ですが、動作の際に関連して動く筋肉を同じ日に
鍛えたほうが効率がいいです、参考にしてみて下さい。
種目数も少ないかな、一つの部位で4w5種目ぐらいでメニューを
組むと目に見えて効果がでますよ。
(無理は禁物だけど)
あと、チンニングも是非取り入れたほうがいいですよ、
背中が薄いとバランス悪いし、怪我もしやすくなります。

軽いウエイトしかないのなら、たとえばダンベルプレスの前に
予備疲労として腕立てふせをするとか、
スロートレーニングを取り入れて
あげるのに2秒、下げるときは更にゆっくりの4秒、
なんてふうにいくらでも工夫は出来ます。
簡単にポイントをあげると
動作はゆっくり、反動はつけない、
正しいフォームで行う(怪我予防、狙うところにしっかり負荷をかける)
上げきらない、下がりきらない、
1セットごとに限界まで追い込む、
重量、回数は気にしない

こんなとこでしょうか、長くなったけど
これは本当に基礎の基礎です。
ご自分でもいろいろ研究しながら、楽しんでトレーニングに
取り組んで下さい。
頑張ってね。
お礼コメント
kame646

お礼率 72% (8/11)

なるほど!!そうなんですね!!
ご丁寧な回答ありがとうございました!!
とても勉強になりました!!
perunaさんのおかげで、ますますやる気がでてきました!!
さっそく教えていただいたメニューに組み替えようと思います!!
本当にご丁寧に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
がんばります^^
投稿日時:2009/09/17 21:30
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。