• ベストアンサー

初めまして。トレーニーの皆さんへ質問があります。

perunaの回答

  • ベストアンサー
  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.2

体脂肪13.5%って相当低い数値ですよ。 それに一ケタまで行くと疲れやすくなるし、風邪を引いたり、 頻繁に体調を崩しやすかったりと、いい事はあまりありません。 よくプロスポーツ選手が試合前に発熱した、みたいな ニュースってありますよね。 あれは競技力を極限まで高めた体脂肪率の低い身体は 調整するのが難しく、コンディションを崩しやすい事を示して いるんです。 前置きが長くなりましたが、筋量を5キロ増やすためには 食べる量を今より相当量増やさなきゃ駄目です。 身体は余力がないと大きくなりません。 おそらくあなたは生まれつき脂肪の付きにくいスリムな体型 だと推測しますが、いわゆる太りにくい体質の人は 筋量も増えにくいんです。 逆説的にいえば、太れる事はひとつの才能ということ。 だから今は成長期と割り切ってモリモリ食べて下さい。 トレーニングと平行して食事量を増やしてゆき、 体重、体脂肪を日々チェックしながら、自分にとって必要な カロリーを把握する事が必要です。 一定ラインを超えると当然脂肪が付きだすのでそのギリギリの ところを目指せば、あまり脂肪をつけることなく筋量を増やして ゆけます。 次にトレーニングについてですがスプリットでメニューを 組んでいるようですが、組み方がよろしくないかと・・・ 胸の日には、上腕3頭筋と、 背中の日には、上腕2頭筋と、 肩と、脚 これは一例ですが、動作の際に関連して動く筋肉を同じ日に 鍛えたほうが効率がいいです、参考にしてみて下さい。 種目数も少ないかな、一つの部位で4w5種目ぐらいでメニューを 組むと目に見えて効果がでますよ。 (無理は禁物だけど) あと、チンニングも是非取り入れたほうがいいですよ、 背中が薄いとバランス悪いし、怪我もしやすくなります。 軽いウエイトしかないのなら、たとえばダンベルプレスの前に 予備疲労として腕立てふせをするとか、 スロートレーニングを取り入れて あげるのに2秒、下げるときは更にゆっくりの4秒、 なんてふうにいくらでも工夫は出来ます。 簡単にポイントをあげると 動作はゆっくり、反動はつけない、 正しいフォームで行う(怪我予防、狙うところにしっかり負荷をかける) 上げきらない、下がりきらない、 1セットごとに限界まで追い込む、 重量、回数は気にしない こんなとこでしょうか、長くなったけど これは本当に基礎の基礎です。 ご自分でもいろいろ研究しながら、楽しんでトレーニングに 取り組んで下さい。 頑張ってね。

kame646
質問者

お礼

なるほど!!そうなんですね!! ご丁寧な回答ありがとうございました!! とても勉強になりました!! perunaさんのおかげで、ますますやる気がでてきました!! さっそく教えていただいたメニューに組み替えようと思います!! 本当にご丁寧に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m がんばります^^

関連するQ&A

  • なるべく脂肪をつけないで筋肥大を狙うには。

    こんにちは。自分は男です。 2年前は、171cm体重が48kg体脂肪率8%のガリガリでした。 そこでなんとか体を大きくしたいと思い、最近までずっと嫌になるまで 食べ、筋肥大狙いの筋トレを行ってきました。その結果、現在、 体重63kg体脂肪率20%まで増やすことができました。しかし、体の ラインはようやくガリガリから普通になってきた程度で、自分は柔道 選手のようないかつい体を目指しているのでまだまだ太りたいところです。 しかし、最近、お腹周りやアゴ周りの脂肪が目立ち始め、今のままの 増量方法ではそろそろ限界を感じています。そこで有酸素運動を 取り入れようと思うのですが、有酸素運動をしつつ筋肥大を狙えるか が心配です。基本的に3日周期で 「筋肉トレーニング日→有酸素運動40分+腹筋日→有酸素運動40分+腹筋日」 みたいな感じを考えています。 ここ2年間で、計算すると体重増量15kgに対し、筋肉増量分が6.5kg、 脂肪増量分が8.5kgくらいになります。筋肥大を狙うには脂肪増量 はやむを得ないことはわかっていますが、このペースで行くと、 筋肉よりも圧倒的に脂肪の方が増えていってしまいます。自分は、 別に脂肪を落としつつ筋肥大を狙っているわけではなく、脂肪がつく ペースを落としつつ筋肥大を狙いたいのです。この程度の有酸素運動 は筋肥大に対して影響するでしょうか?また、 逆に脂肪燃焼に効果あるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 筋肉量の減少

    筋トレ初心者です。行き詰ってしまったため、質問させてください。 今年の4月から、初めてジムへ通い、トレーナーの指導のもと筋トレを行ってきました。 4月の時点での数値は、 身長182cm・体重58.6kg・体脂肪15.2%・筋肉量20.7kg(コナミのボディスキャンにて測定) 数値だけで見ると痩せ型ですが、お腹・腰まわりにかなりの贅肉がついている反面、 胸囲はそれほどなく、みっともない体型でした。 目的は、ある程度筋肉を付けた上で、最終的に腹筋がうっすら見える程度になればと思っています。 (割れるほどガチガチにしたいというよりは、出腹をなくしたいという感じです。) その上で、BMI標準値である、72.8kgに近づければと考えています。 調べていると、体脂肪を減らすことと筋肥大を同時に行うことは難しいと書いてあるサイトが多かったため、 今までは筋肥大のためと思って、有酸素運動はほとんどしていません。 (トレーニング前と後に、10分程度のウォームアップ・クールダウンはしています。) 先月まで5か月間トレーナーにも指導していただいた成果か、 体重66.9kg・体脂肪17.1%・筋肉量23.3kg と、体脂肪こそ増えましたが、体重も筋肉量も増えました。 先々月から1か月間一人でトレーニングをしてみたのですが、 体脂肪が1%増え、筋肉量が0.4kg減ってしまいました。(体重は変わりませんでした。) そして、さらに1か月間一人でトレーニングをしましたが、 体脂肪は0.8%増え、筋肉量は0.5kg減ってしまいました。(やはり体重は変わりませんでした。) 今まではトレーナーに見てもらうことがほとんどだったため、 一人になったことで、キッチリと筋肉を追い込めてないことも原因の1つだとは思うのですが、 このまま続けていって、どんどん筋肉が減って体脂肪が増えたらどうしようと悩んでいます。 筋肥大のためには、太っていくことは仕方ないと思っていたのですが、 このまま太るのを覚悟で筋肥大トレーニングを続けていっていいのか、 この2か月間のように筋肉が減って脂肪が増える可能性があるなら、 有酸素運動もして、体脂肪を落とすほうがいいのかと、迷走状態です。 目的のひとつであるお腹まわりのサイズは、増えていく一方なため、 何が最善の方法なのかをアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきました。 測定結果はあくまで目安だと思うので、そればっかりを見るのは良くないとは思うのですが、 さすがに2か月で1kg近くの筋肉量が落ちてしまっているので、愕然としてしまいました。 アドバイスいただくために必要な情報が書ききれていなかったらすみません。

  • 筋肥大に有酸素運動は取り入れるべきか?

    こんばんは。 現在、週に4回くらい筋肥大を目的とした筋力トレーニングを行っています。筋トレ後に有酸素運動を20分以上行うと、筋肉をつくる成長ホルモンが多く分泌しますよね。なので筋トレ後に有酸素運動を取り入れた方がいいですか? それとも有酸素運動を全く行わないで、従来通りウエイトを乗せていった方がいいですか? 体重が今は76kgで目標は80kgです。体脂肪率は26%です。

  • 増量と減量について

    私は59歳になる筋トレ1年半になるホームトレーニーです。 最近まで筋肥大と体脂肪を落とす為のトレーニングを漠然と行っておりましたが、最近同時に行うことは難しいことを知り、2ヶ月前より食事の量を増やし164cm-59kg-63kg体脂肪18%-21%まで上げましたが、ズボンのホックが止まらなくなり、筋トレは今までどうり週2-3で有酸素の量を増やし、現在スタート時のレベルまで戻してはみましたが、まだ腹周りの脂肪が多く腹筋が4バック位にしか見えません、初めての増量、減量なのでこの先、どのようにしたら良いのかわかりません。 私としては体脂肪15%以下にしたいと思っておりますが、このまま減量を続けても良いのでしょうか? 体重があまり減ることにも不安を持っております。

  • 筋肥大と有酸素運動について。

    よろしくお願いします。 トレーニング期間は一年ほどです。 週に2回~3回トレーニングを行っている男性です。 トレーニングを始めた当初は身長168cm、体重60kg、体脂肪18%でした。 一年ほど筋肥大を目標にトレーニングを行い、体重5kg増、体脂肪は2%ほど落ちました。 下肢が細かったので体重増加は下肢の筋量増加の割合が大きいと思います。 もう少し腹筋を目立たせたい為、減量期を設けようと思い最近は以下の運動を行っています。 トレーニングは日によって変わります。 サーキットトレーニングを行うか、 (10種目(スロートレーニング)×30秒 踏み台×30秒 ×3セット 屋上に懸垂機やチューブ、プッシュアップバーあり。 きついとインターバルを30秒~1分入れています。) ジムに行き、水泳を一時間(距離は1Kmぐらい)行ってます。 (20分ぐらいはウォーキングの時間です。) このままだと筋肥大した筋肉は落ちるのでしょうか?? 維持ぐらいはできるトレーニングでしょうか?? また、有酸素のみの日を設けようと思っています。 種目は30分縄跳び or コアリズム。 正直、サーキットトレーニングに比べれば、全然大した事ないので、有酸素運動になってるのか疑問です。 質問が二つあってややこしいですが、どうかよろしくお願いします。

  • 筋肥大と有酸素運動について。

    よろしくお願いします。 トレーニング期間は一年ほどです。 週に2回~3回トレーニングを行っている男性です。 トレーニングを始めた当初は身長168cm、体重60kg、体脂肪18%でした。 一年ほど筋肥大を目標にトレーニングを行い、体重5kg増、体脂肪は2%ほど落ちました。 下肢が細かったので体重増加は下肢の筋量増加の割合が大きいと思います。 もう少し腹筋を目立たせたい為、減量期を設けようと思い最近は以下の運動を行っています。 トレーニングは日によって変わります。 サーキットトレーニングを行うか、 (10種目(スロートレーニング)×30秒 踏み台×30秒 ×3セット 屋上に懸垂機やチューブ、プッシュアップバーあり。 きついとインターバルを30秒~1分入れています。) ジムに行き、水泳を一時間(距離は1Kmぐらい)行ってます。 (20分ぐらいはウォーキングの時間です。) このままだと筋肥大した筋肉は落ちるのでしょうか?? 維持ぐらいはできるトレーニングでしょうか?? また、有酸素のみの日を設けようと思っています。 種目は30分縄跳び or コアリズム。 正直、サーキットトレーニングに比べれば、全然大した事ないので、有酸素運動になってるのか疑問です。 質問が二つあってややこしいですが、どうかよろしくお願いします。

  • 筋トレしている人の体脂肪率ってどれぐらい?

    筋肥大するためには「脂肪をつくのを覚悟してガンガン食べてトレーニングすること」とよく聞きます。 トレーニングする前も、後もガンガン食べているということでしょうか? そういった場合の人は体脂肪率どれぐらいなのでしょうか? 自分は痩せ型で、せっかく体脂肪率9%まで落とし、マッチョになるためのトレーニングをし始めたばかりなので、ちょっと不安です。 また有酸素運動はどれぐらいやっているのでしょうか? 皆さんのトレーニング実践知識でぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋力アップと体脂肪を減少を両立

    高校生男子です。 身長が175で体重64体脂肪が17,4パーセントです。 最近は筋肥大目的で筋トレしていましたが、余りにも筋力がなく15キロダンベルでのダンベルベンチでへばっています。 さらに、胸の脂肪が多くて猫背にしたとき相撲取りみたいになります。100キロからのダイエットでの革なのかとも思いましたが、明らかに脂肪があります。 しかも、ここ最近で体脂肪率は3パーセント増えました。 別に多く食べているわけでもなかったのですが。 そこで、有酸素運動を取り入れて体脂肪を減らして筋力を上げて、筋肥大させるために必要な重量を持てるようになりたいと思っています。 この場合、やはり両立は難しいでしょうか? また、食事はカロリー制限をするのと、しないとではどちらがいいのでしょうか? また朝に有酸素、夜に筋トレと時間を別々にしてもいいものでしょうか?

  • トレーニーさん達に質問です。

    お世話になっております。 バルクアップするためにトレーニングをしているのですが、仕事の忙しさなどでトレーニングのモチベーションが下がったり上がったりしております--; あるトレーニングサイトに、「たまには数週間休んでみる事もトレーニング」と書いてありました。 わたくしはまだトレ初心者で、「少しでも休んでしまうと筋肉が落ちるのではないか」という気持ちや休んでしまった時の罪悪感がすごくあるのですが、ここにいらっしゃるトレーニーのみなさまもトレーニングを全くしない時期を設けていらっしゃいますか?? 大変変な質問ですいません^^; ここに来てトレーニーさん達に質問したりする事がモチベーションになっています。気軽に答えて頂ければ幸いです。 お願いいたします。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。