初めまして。トレーニーの皆さんへ質問があります。

初めまして。トレーニーの皆さんへ質問があります。 20代 体重60kg 体脂肪13.5% 現在、自宅...

isoworld さんからの 回答

• 2009/09/18 19:37
  • 回答No.5
isoworld

経験から言うと、『体脂肪を落とすこと』と『筋肥大させること』を同時並行に行うのは(不可能という根拠は持ち合わせていませんが)かなり困難です。

私(かなりのオジサン)はダイエット(食事療法のことです)と有酸素運動&筋トレを行うことによって、体重を14キロ落とし、BMI:19.6、体脂肪率:11%をキープしています。その経験からすれば、少々の筋トレでは筋肉増強はできません。体重が落ちれば(体格に見合ったような筋肉量に自然と落ち着くので)ふつうの筋トレをやっていたのでは体重減少に伴う筋肉量減少は食い止められません。よほど心して筋トレに取り組み、甘いことをやっていたのではダメです。分かりやすい例で言えば、ボディビルをするくらいの強烈な筋トレが欠かせません。

なお、運動(たとえば有酸素運動)で脂肪を燃焼させて体重を落とすのは、簡単ではありません。運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがなく、食べることによる摂取カロリーは簡単に甚大になりますから、ダイエット(食事療法)をメインに据えることです。
 また同じ体重でも筋肉質の人と脂肪太りの人を比べると(生活強度が同じとして)筋肉質の人のほうが基礎代謝量が多く太りにくいことになりますが、その差は微々たるものです。過大に考えてはいけません。

結論から言うと、まずダイエットを中心に十分脂肪を落としてから、強烈な筋トレを行うことです。たぶん10kgのダンベルでは話にならないと思いますよ。
 満身の力をこめて行えば、10回できるのが限度になる(それ以上は力が尽きてどうにもならない)ように負荷を調整することです。頑張れば20回も30回もできるような負荷では、何回やっても筋肉増強の効果は僅かです。
お礼コメント
kame646

お礼率 72% (8/11)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
なるほどー、摂取カロリーに気を配った方が良いんですね!!
勉強になります!!

満身の力を込めて10回とは、10回を3セットのことでしょうか?
それとも、10回1セットのことでしょうか?

ご回答頂けると有難いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
投稿日時:2009/09/18 22:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。