• ベストアンサー

南アフリカのバッタ? コオロギ? キリギリス?

ある方の日記サイトに載ってた画像なのですが(掲載許可済み)この虫の名前等詳細わかる方いませんか?何となくバッタだというのはわかるのですが。 南アフリカにいて大きさが10cm程。それ以上のことがわかりません。 この禍々しい色から毒をもっているのか、警戒色なのか、羽の大きさからするとまだ幼齢なのか、退化してこの大きさなのか、等等 詳細教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく未成熟の英語名 Toxic Milkweed Grasshopper の一種です。 日本語名はたぶんないでしょう。日本にいない昆虫でもカブトムシや クワガタムシは、商売上、日本名がつけられますが。 immature:未成熟の, toxic:毒の, milkweed;白い乳液を出す草 毒性の草を食べて体内に毒をためるバッタのようです。 未成熟でないものは色が違うようですが、羽は小さいままのようです。 ↓Immature Toxic Milkweed Grasshopper http://www.whatsthatbug.com/2009/01/06/immature-toxic-milkweed-grasshopper-from-south-africa/ ↓Toxic Milkweed Grasshopper http://www.whatsthatbug.com/2009/01/03/milkweed-grasshopper-from-south-africa/

01901759
質問者

補足

回答ありがとうございます。 サイト見ましたところ同じようなのがいますね。そして色の違う緑のや黄土色っぽいのや…。英語が読めなくて残念です。どれが成虫かわかりますか? 色が示すかのように毒もっているんですね。アレが飛んできたら結構怖いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

南アフリカグラスホッパーというのかも

01901759
質問者

お礼

うーん、違うようですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 南アフリカランドの急落

    昨日(5月12日)に、対円で南アフリカランドが急落しましたが、 その原因について解るかたがいれば ご教授ねがいます。 また、南アフリカランド関連のニュースが 掲載されているサイトがあれば教えてください。

  • 南アフリカの治安

    南アフリカに約10日間ある集団と一緒に旅行に出かける学生がいるのですが、治安が心配なので、治安情報についてたずねられました。この国の治安情報が掲載されているサイトをご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • 南アフリカランド/円の為替相場チャート

    ブログやHPページにて、 南アフリカランド/円の為替相場チャートを掲載したいのですが チャート情報を無料で配信しているところは ありますでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血を吸う虫!

    大きさはコバエサイズですが見た目はちょっとバッタっぽくバッタみたいにピョンピョン跳ねます 羽はありますがあまり使わず… 色は緑や茶色がいて刺されても蚊みたいに腫れたり痒みが続いたりはしませんが、血を吸われるときチクッとしてすぐわかります 2ミリとか3ミリとかの大きさです なんの虫だかわかりますか?

  • フジ棚で見つけた虫の名は?

    先日、フジ棚の下のベンチに座っていた所、上から変な虫が落ちてきました。 体長2mmぐらいで色は黄緑色、一見バッタの様。 オンブバッタを押しつぶしたように平べったく、頭は鮫みたいな形。目の位置も鮫と同じような場所にあります。 小さいのでよく分からないのですが羽根は生えていないようです。 捕まえようとすると飛び跳ねて逃げます。 バッタか何かの幼虫なのかとも思ったんですが、近くにバッタが住めるような原っぱもありません。 一体この虫何者でしょうか?

  • 「こおろぎ」と「きりぎりす」

    古語辞典によると、 「きりぎりす」は現在の「こおろぎ」で、 今の「きりぎりす」は「はたをり」と言ったそうです。 また「まつむし」は今の「すずむし」だとか。 どうしてそうなってしまったのでしょうか? 地名などは千年も続くといわれています。 なのに虫の名前はどうして変化してしまうのか? 虫そのものは変化していないのに。 「あきつ」が「とんぼ」と呼ばれるようになるのは理解できますが、別の虫の名前に変化するのは理解できません。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前を教えてください。

    羽は透けるように薄く、黄緑っぽい色でした。 大きさは4~5cmくらいです。 ネットでいろいろ調べたのですが見つからなかったので 虫に詳しい方、教えてください<(_ _)>

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 初投信・10 十二絵巻 高金利通貨(南アフリカランドなど)

    初投信・10 十二絵巻 高金利通貨(南アフリカランドなど)  いつもアドバイスありがとうございます。  本日は2点質問があります。よろしくお願いします。 質問1:  証券会社の担当者の方に、高金利通貨とされる「南アフリカランド」に関してメールで質問しましたら、昨日、担当者の方より携帯にお電話を戴きました。  担当者の方の説明では、『ミドルリスク・ミドルリターンの商品です。円安に向かえば収益が期待されます。この商品のメリットは、外貨預金に比べ為替差益がかかりません。現在、一口65万円で販売しています』という内容でした。  そこで質問です。  南アフリカってエイズの蔓延で人口流出が問題になっている国家ですよね。  ワールドカップサッカーが終われば、急速に「衰退」傾向に向かっていくのでは・・と私は懸念するのですが、皆さんは、「南アフリカランド」をどう評価されますか?  「為替差益がかからない」って、かなり大きなメリットなんでしょうか?  質問2:  今朝の朝日新聞に以下のような記載があります。  『米住宅着工4月も増加(先行指数は急減) 米商務省が18日発表した4月の米住宅着工件数(季節調整済み)は、年換算で前月比5.8%増の67万2千戸で2カ月連続のプラスだった。2008年10月以来、1年半ぶりの高水準。事前の市場予測は65万戸程度だった。ただ、先行指標である4月の着工許可件数は同11.5%減の60万6千戸と急減。米国では住宅購入の際の税優遇策が4月末で期限切れになっており、住宅市場の今後の行方には懸念も残っている。』  で、質問です。  昨日お聞きしました、USリート(類似商品:十二絵巻)は、「住宅ローンとは異なる」ということでしたので、「住宅着工許可件数が急減」していることの影響はほとんどない物件である!と判断して良いですか?  以上、よろしくご指導下さい。

  • この虫の名前を教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 体長は約1.5センチ  お尻に白い毛のようなものがクジャクの羽のように広がっています。 かなり活発に動き、バッタのように20センチほどの高さまで跳躍します。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。