• ベストアンサー

住宅購入に会社の反対。

devolatilizerの回答

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 通勤方法については、自転車が危険だとか、あまりに通勤時間が長い場合は、安全衛生上の配慮義務から、規則を設ける場合があるかもしれませんが、そもそも就業規則は、会社でのルールを決めているものですので、事業所内や勤務中にかかわる問題です。どこに住むかは、個人の自由ですので、会社は強制できるものではないのは確かです。 就業規則を読んだことも無かったというのも、問題はあるかもしれませんが(使用者は読める状態にし、労働者がきちんと読むこととなっています)、きちんと行政に届けられた(義務がある)就業規則であっても法律が優先するので、少なくてもこの件で会社を解雇されるようなことになれば、それは労基に相談すればいいかと思います。 しかしながら、こんな些細なことで、もし聞く耳持たずに一方的に300万円を平気で捨てろというような会社は、まともな会社とは思えません。交渉でラチが明かないのであれば、すぐに解雇されることは無いと思いますので、もう無理ですということで強行して、少し時間をかけて転職を考えられてもいいのではと思います。

参考URL:
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-30449/?xeq=%E5%AE%9A%E6%9C%9F