• ベストアンサー

育児ブログを読んで不快になる私・・・

am111の回答

• am111
回答No.2

私も、頻繁ではないですがブログを更新しています。子供が2人いるので、ほとんどが子供の話題になってしまいます。自分の時間がないんですよね。子供が絡まない内容で最近のものですと、日中かかってくる迷惑な電話(セールスですね)の話、ベランダに大きな蜂が来て、シューでやっつけようとしたけど、全然死ななくて余計に暴れて危なかった話、お風呂場のカビに苦戦していたけれど、カビ取りジェルで綺麗になった話、そんな感じです。 自分を持っていないのではなくて、育児に専念していることが今の私です。マイミクになったから何か書き込まなくちゃ、と考える必要はないと思います。足跡が残りますから「読みに来てくれた」と分かりますからね(例え読んでいなくても)。 子供がいる人といない人では、土俵が違いますよね。質問者さんにお子さんはいますか? 私は子供が生まれる前は、親ばかについて理解できませんでしたが、今はとてもよく分かります。親ばかになった方が、育児がずっと楽になるので、これは本能というか育児ストレスに勝つための自己防衛機能に近いと感じています。

kaokaokao417
質問者

お礼

他人の育児を暖かい目でみられない私を冷たい人間だと批判される覚悟でしたが、意外と共感してくださる回答が多く、驚きつつも喜んでいます。    皆さんの回答を読み、この不快感の正体をだいぶ自己分析できてきました。  自分の興味のない話題を読むのが苦痛というのももちろんあると思うのですが、育児ブログ以外の趣味のブログなどにはぜんぜん不快感を感じないのも不思議でした。育児ブログは、おろらく他人の子供を可愛いと思えないことが、人間として冷たいんじゃないかという罪悪感を感じさせられてしまうのが不快感の正体だと思いました。そしてミクシィは、人との交流を前提にしたサイトであるがために、お互いに日記にコメントをつけなくてはいけない雰囲気なのがしんどいのだと思いました。これがアメブロとかであれば、読んでも気軽にスルーできるのにと思います。無理にコメントつけなきゃという義務感を捨てて、友人とはうまくつきあっていこうと思います。  回答ありがとうございました。  ちなみに・・・。 >親ばかになった方が、育児がずっと楽になるので、これは本能というか育児ストレスに勝つための自己防衛機能に近いと感じています。  このご意見は目からうろこでした。いま妊娠中なのですが、もともとは子供嫌いだった私がどうりで最近は子供が好きになってきたと思いました。笑 自己防衛本能だとしたら、人間て本当にうまいことできてますね!