• 締切済み

多くの方の回答お待ちしております。ブログの文章について

学生のブログは最近 「○○ゎ」or「○○わぁ」など小文字や途中でアルファベットを使う ブログがある(増えてきた?)とおもいますがそのような文章? を見て不快感を感じたりや読み辛いと思ったことはありますか? 不快感を感じる方はそのブログがランキング上位などにあるときどう思いますか? アンケートの方が良い場合はそちらに移すのでそう言ってください。

みんなの回答

• musinn
回答No.9

携帯に文字変換サイトがでて 広告がついた時点で露出してくるの?と思いましたが実際目にしてません。 表現の自由は規範の範囲ならいいと思いますがそれを露出させる方はきちんと抽出していただきたい。 残念なことに私は利用しているサービスが年配者向けなのかパソコンではそんなサイトには当たりません。 モバイルだとあふれかえってますよね。 パソコン検索は キーワードが表記できないと検索できませんね だから目に付かないんでしょうか? むしろどんな人が書いているのか見てみたいです。 なりすましとかないのでしょうか? それを考えるとモバイルの状況は異様ですね あの表記が出来ないとそこにいてはいけないのでは?位 レンタルHP、ブログには あふれています。 そんなブログより品物を探してるのに検索上位にはクッキーつけて帰ってねっていう役に立たないアフィリサイトばっかりって方が急いでる時は腹が立ちます。 もちろん買い物の前にクッキーを消す作業は怠りません! (どれだけ効果があるのかわかりませんがちょっと消えたのを見たらスッキリします) 逆にちゃんと作っていたらところにつけに行きます。 検索エンジンしっかりしろ!と本当思います。 でも上位を占めるニュース記事のサイトは実に巧妙に作っているので違う意味勉強にはなりますよね。

• tacop
回答No.8

誰か知らない人がそういう文章を書いていること自体は特にどうとも思いませんが、 自分から進んで読もうとは思いません。 どうしても知りたいことを検索してそういうブログに当たったとしても、 多分よっぽどのことがない限りはよまないでしょう。 ランキングについてはそれ(ランキング)自体に興味がないので、 そのブログが上位かどうかもどうでもいいです。

回答No.7

記号を組み合わせたりは結構読みづらいと思いますが、 そこまで気にはしません。 それに、多くの方が読みづらい、不快だと思っているのなら、 そんなブログがランキング上位に行くことはめったにないと思います。 逆に本当に読みづらいのにランキング上位に行っているということは、 相当内容の濃いブログになっているはずだからむしろ肯定します。 むしろ、普通の字で、他のブログのコピペだけで済ませているブログを見ると、 とても不快になるのは私だけでしょうか。

NTTTT
質問者

お礼

回答有難うございます。 実際見たことはありませんがその様なコピーブログが元祖よりgoogle上位に入る事、結構問題になってるそうですね。

noname#68127
noname#68127
回答No.6

読みづらいですね。 不快感は感じないけど、そういう文章だった場合まず読みません。 目が疲れちゃうもん。 ただ、10代の子が書いているのだったら許せますが、20歳過ぎているような人が使っていると「頭悪そう」とは思います。 ランキングの上位とかは気にならないかな?そういう文字を使っても気にならないような世代の子に人気のブログだと思ってしまうので。

NTTTT
質問者

お礼

回答有難うございます。

• masa5709
回答No.5

世代を思わせる書き方ですし、別にそれはそれで良いんじゃないでしょうか。私は特に不快には感じません。 ブログは本人の出来事などを日記の様に書く場だと思うので、 読むかどうかも自由ですし、本人がどういう書き方をしようが、 それに腹を立てる事も不必要です。 逆に全て正しい文や表現であったとしても、それはそれで面白くないですよね。 みなさんそれぞれ生き方も学んだことも違うので、その辺はご愛嬌ということで気軽な気持ちで読みましょう。

NTTTT
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#63328
noname#63328
回答No.4

20代女性です。 確かに読みにくい事もありますが、気にはしてませんね。ブログですから。日記は個人の自由じゃないですか? でも、例えばこちらのような多くの方々の場での質問に使われたり回答に使われたりしていると「ちょっと場を考えた方が・・・(^^;)」と思う事もあります。 ちなみに、読みにくくてもランキング上位にあるとそれだけで気になる人は私です(笑) No.1さんの様に「慣れ」てしまえば気になりません(笑)

NTTTT
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分もブログは個人的な場だと言う事をすっかり忘れてました。

• detteyu
回答No.3

不快感を感じるのであれば見に行かなきゃ良い。

NTTTT
質問者

お礼

もっともな意見有難うございます。

• candy926
回答No.2

40代、女性です。 学生が、流行で書いている分には不快感はありません。 そのような書き方をしている文章は、読みづらいので読みません。 それを真似して、20代から上の人が使うと、気持ち悪いです。(笑

NTTTT
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりそのような書き方は10代の人間の物なんですね

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。40代男性です。おじさんですから、 大変読みにくいです。不快感はありませんが、読みづらいので 特に必要がなければ読みません。 たぶん、いまどきの語尾を伸ばす表現の文章化なので、 大人もそのような書き方にも慣れないといけません。 もちろん、社会に出たらそのような表現ではいけないことも学習してもらわないといけませんね。 上位にきても。。それはそれでよいのでは。なんとも思いません。 アンケート・・でなくてもいいのでは。

NTTTT
質問者

お礼

回答有難うございます。 慣れる事を考えてる大人の方は今まで見ませんでした。