• ベストアンサー

なぜ連立政権2??ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

あたしゎ昨日ここでご質問したケド、まだ意味不です><; http://okwave.jp/qa5296156.html 参議院がねじれ国会言われたたのゎ 自民も民主党も単独過半数とれてなぃが、 民主+社民+国民で過半数になッちゃぅヵらかな;; (。・Θ・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪

noname#96554
noname#96554
  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107171
noname#107171
回答No.2

>現在の与党で足すと119名で一名足りなぃンです 平成21年9月16日現在の参議院の会派別所属議員一覧 会派名 民主党・新緑風会・国民新・日本 118 自由民主党・改革クラブ 85 公明党 21 日本共産党 7 社会民主党・護憲連合 5 各派に属しない議員 4 合計 240 欠員 2 総定数 242 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/172/giinsu.htmより 会派で足すと与党は123名になるので過半数ですね。 ちなみに衆議院はhttp://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/syu/kaiha_m.htm 会派(国会法46条)とは 国会内で行動を共にする議員の団体。…複数の政党やグループが一緒になる場合を統一会派と呼び、…議院の運営はこの会派をもとに協議が進められ、所属議員数によって、人事、質問時間、控室などが割り当てられている。会派は2人以上の議員で結成できる。 http://kotobank.jp/word/%E4%BC%9A%E6%B4%BE

noname#96554
質問者

お礼

★⌒(●ゝω・)b ァリガトゥ♪ お見苦しぃところをすぃませン;; あたしも、なンとなく気まずぃです。苦笑 ずーッとこの文体で、いますので可愛がッてくださぃ;; ちゃンと、お礼などゎ他の人より丁寧だと思ぃますので・・・;; 非常によくわヵりました!!!!! 「会派」とぃう言葉ゎ聞ぃたことあるケド、明確に意味を把握していなヵッたです↓↓ これで「連立」する必要性が理解できました★ ぁりがとぅござぃます!! ((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

その他の回答 (1)

  • PunPiPon
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.1

「ねじれ国家」とは、衆議院で与党が過半数を占めているのに対して、参議院では野党が過半数を占めている状態のことです。したがって、衆議院ですんなり可決された政策が、参議院では否決されるなど、国会運営が停滞したりします。 ところで非常に似た文体の人を知っているのですが、ユーザー名変えました?

noname#96554
質問者

お礼

ォヒ━━━━━ヾ(●´Д`)人(´Д`●)━━━━━サァ!!! はぃ、中国語を最近努力してぃるつもりなので、心機一転しました* おひさしぶりです!!!!!! そのカテゴリーにいけば、ちらほらあたしの名前があるはずですb そこでも、とても可愛がッていただぃてぃます。 あと、コミュニティーの「ギャル文字」につぃて、も拝見しました; ですので!!!! ただ、この質問の仕方が、「不快に思いませんか?」形式なので、 これが「私だけ不快に思ってて、目くじらを立てすぎでしょうか」形式にすれば、みなさン「不快です」になるでしょうw 正直、「言い当てられる」と、あたしにとッて非常に都合悪ぃですw(((汗 お気付きだと思いますが、いいわけのようなものを: 素ゎギャルぢぁなぃですw ただギャル文化に遠くゎなく、、、、 この文体だと、回答数ゎたしかに減ると思ぃますが、 その分、あたしの感覚として、回答者を識別する効果と覚えられやすぃ効果があるンですwww^q^www←← この質問だと、 参議院が現在の与党が過半数かどぅかで、 >日本の参議院議員は、2009年8月31日現在、選挙区選出議員144名(欠員2名)と比例代表選出議員96名の計240名(欠員2名)で構成される。 で、最新のデーターかゎ知りませンが。 現在の与党で足すと119名で一名足りなぃンです だから、実際どぅなのかなと;; 高尚な天下国家を論じるより、基礎的で有益だと思ぅので。。。。 横暴な言ぃかたをすれば、「質問の価値」をわかってくれるだけで;; これ書くと、荒れそうだなぁ;; 「本当の紳士(un honnete homme)とはどんなことにも鼻にかけない人である」(箴言番号375) と、最後に、あたしの好きな言葉を仏語つながりで引用するケド、 PunPiPonさんに対し、un honnete hommeだと思ッているので、 あたしの悪ふざけを許してくださるとうれしぃです★ @(●・ェ・●)@ノγ”バナナフリフリバイバイ♪

関連するQ&A

  • 民主党の連立政権について

    民主党が社民党や国民新党と連立すると表明しましたが、大臣などのポストを国会で衆参合わせて12議席しかない社民党や10人しかいない国民新党にも配分するつもりなのでしょうか。 次期総選挙で議席を大幅に伸ばせばかまわないと思いますが、そうでなければ民主党のみにするべきではないのですか。

  • 何で連立をするのですか?

    先の衆議院選挙で民主党が圧勝しましたが、政権を運営するにあたり、何故社民党と国民新党とで連立を組むのですか? 民主党だけで過半数を超えているのだから、組むことないじゃないですか。数の論理でいけば社民党なんて極少数じゃないですか。 そして、すったもんだしてようやくまとまったようですが、何で卑屈になっているんですか?社民や国民新党が野党自民党と組まれるのがいやなのですか? どのニュース番組でも連立を組むのを当たり前のように放送し、解説している人もいません。

  • なぜ連立するんですか?

    すごい初歩的な質問ですみません。 民主党は今回の選挙で圧勝した(議席数307でしたっけ)ん ですよね、参議院でも自民より民主党議員の方が多いのでしょう。 なのに何故、社民党や国民新党などのような小さな勢力と連立し ないといけないのですか?民主が一本でやっていけばいいのでは ないのですか?民主党に今回投票しましたが、社民党の外交政策 や国民新党の郵政民営化の見直しなどは個人的には賛同できませ ん、実際社民党や国民新党の議員数から見てもこれは民意を反映 しているのではないのでしょうか?なのに小さなこの2勢力が連 立に関わっているというだけで自党の政策を要求してくるのはおか しくはないですか。小さな(つまりは民意を反映していない)党 がでしゃばってくるのは納得いかないんですが・・・。

  • 来年の参議院選挙で民主党が単独過半数を取ると思いますか?

    タイトルどおりなのですが、皆さんは来年の参議院選挙で民主党が過半数を取ると思いますか? 今の三党連立ですが、メディアの解説では、その理由は参議院で民主党が単独で過半数を取っていないため、国会の運営上、どうしても社民党と国民新党と連立を組まないといけないためとあります。 しかし普天間基地をめぐる社民党の派手な動きや、郵政民民営化を党是とする国民新党の横暴 (?) に、逆に有権者の反発が指摘されていると思います。 過半数取得どころか、惨敗する意見も聞きます。 皆さんは来年の参議院選挙で民主党に入れますか? それに単独で過半数が得られると思いますか?

  • 民社国の連立はやっていけるのか?

    民主、社民、国民新党の連立が合意されましたが、旧社会党左派の社民党と、保守とリベラルと社会党右派がごっちゃになった民主党、自民党の守旧派とみられても仕方がない国民新党の連立はやっていけますかね?特に、浮世離れしている社民党の現党首は与党の一員として妥協できるかどうかですが。

  • 政権が交代する可能性

    自民党参議院議員団ナンバー2という一番負けたらいけない人が新人に敗れるという惨敗を喫した与党ですが、これで民主党に政権奪取の可能性は出てきたんでしょうか。過去2回の自民党大敗となった通常選挙でも、それで政権交代につながることはありませんでした。やはり総選挙で勝たないと駄目だとは思いますが、民主党は次の衆議院総選挙に過半数を獲ることができるんでしょうか。

  • 今度の参院選挙の予想とその後の誠治展開を教えてください

    おそらく、民主と自民が票を減らす。 みんなの党と与謝野新党が議席を結構獲得。 みたいな感じかなと思うのですが、社民党と国民新党の票はどうなるのでしょうか? 社民と国民新党も票を減らしたら、与党過半数割れになりますが。 ・その後、みんなの党と与謝野新党が与党に入る ・ねじれ国会になる ・公明党が与党に入る みたいな展開でしょうか?

  • 連立に関して

    今後、社民+国民新党が壊滅状態で数の上では連立する意味がなくなったが、民主も議席を伸ばせなかった場合にどこと連立すると考えるのが現実的でしょうか?また、一番、可能性が低いと考えられるのはどこでしょうか? ※(1)~(4)のどれかと連立すれば数の上では、今と同じ議席数になるとして。 (1)自民党 (2)みんなの党 (3)共産党 (4)公明党 (5)どことも連立しない

  • 次の参院選は自民党が過半数を取るのが良いのですか?

    今まで、ねじれ国会は問題だということが指摘されていましたよね? 現在、衆議院は自民党・公明党の連立政権が過半数を取ってますので、ねじれ国会を是正するためには、やはり次の参議院選でも自民党・公明党の連立政権が過半数を取るのが良いのでしょうか? 私のような素人の考えだと、ねじれ国会だと、改正などがスムーズにできないから、それならば次の参議院選でも自民党・公明党の連立政権が過半数を取ったほうが良いだろうと思ってしまいます。 実際、どうなんでしょうか? 最近、民主党が維新の会と連携を模索し始めたというニュースが報道されてました。 また、以前から維新の会とみんなの党の連携も協議されていますよね。 このように自民党以外の政党が、次の参議院選で議席を多くとると、ねじれ国会は是正されなくなります。 そのため、民主党や維新の会、みんなの党の連携は、日本の政治にとって望ましくないのではないでしょうか? 簡単にでも良いので、また質問の主旨から離れても良いので、なにかご回答をお願い致します。

  • 民主党は、なぜ共産党には連立を持ちかけないのですか?

    そもそも、社民党と共産党の政策はどれほど差があるのでしょうか? 大企業優遇に反対で低所得層優遇であるとか、日米安保に否定的で非武装中立、環境政策重視など、どうして合流しないのか不思議なくらい、私には同じような主張に思えます。 強いて違いを言えば天皇制の是非についてくらいでしょうか? 少なくとも自民党⇔民主党の間より社民党⇔共産党の方が温度差は小さいのじゃないでしょうか? 民主党が連立を組む目的は、社民党の政策に同調するというより、参議院での過半数を確保することを優先させたものと思いますが、それなら共産党にも呼びかけても同じような気がします。 イタリアなどでも、かつて連立与党の中に共産党を取り込んでいたことがありますが、それほど拒絶反応はなかったように思います。 そういえば、昔の村山内閣の自社連立の時も、自民党は社会党を取り込みながら、同様の政策を主張する共産党には秋波を送りませんでしたね。 自民・民主党ともなぜそれほど社民党と共産党に対する態度が違うのでしょう。 考えられるのは、旧ソ連や中国の政権党と同名であることくらいでしょうか? 冷戦時代のトラウマを引きずってるみたいな。 でも、日本共産党は、両国の共産党と仲が悪かったのは有名ですし、同名だからといって同じ穴のムジナだと思うのは短絡的すぎます。 例えばイギリスと北朝鮮の政権与党は同じ「労働党」ですが、兄弟関係にあるなんて誰も思わないでしょう。 共産党の方が「健全な野党でいたい」と言っているのは、他の各党にいつも袖にされているため、開き直っているとしか思えません。 村八分にされた町内の頑固オヤジが、よけいにへそを曲げて意地悪ジイサンになりきってるみたいな。 民主党が秋波を送れば、連立に応じる可能性はあると思うのです。 民主党の主義主張はさておいて、基本政策に違いのある社民党とは連立するリスクを冒すことができて、共産党としようとしないのは、なぜでしょう?