• 締切済み

名前解決できない

それまで問題なく動いていたパソコンがいきなりサーバへアクセスできなくなります。原因がまったくわからないので、ご助言いただけるととても助かります。 詳細は以下のような感じです。 OSはWindowsXP SP2/DNS、Hosts、Lmhostsが設定されています。 問題なく利用していると、急にメールソフトでホストに到達できないというエラーが発生します。  当初、メールソフトの不具合かと思ったのですが、コマンドプロンプトでPINGを実行すると、メールサーバだけが応答しません。他のファイルサーバ等は応答します。 時間がたつとメールサーバに接続でき、PINGを実施すると応答します。その間、特に何かしたことはありません。 また、IPCONFIG/RENEWを実施すると名前解決できるようになるので、とりあえず今はそれで回避しています。 他のパソコンは同じ設定にしているのですが問題ありません。 レジストリでHostsのパスを確認したのですが、こちらも問題ありませんでした。 他のパソコンで動作しているHostsをコピーしても現象は変わりません。 接続できなくなる時間帯があったり、操作があったりという特別な規則性も特にないと言われています。 ウィルスチェック(トレンドマイクロ)を行いましたが、ウィルスも発見できませんでした。 もし原因に関するご助言があれば・・・よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• foitec
回答No.4

再現性確認のため件のPCのhostsファイルを一旦hosts.samなどにリネームして(hostsファイルが無い状態)でどのような挙動になるか確認してみてください。 またDNSサーバは内部にあるのですか?

• foitec
回答No.3

なるほど・・・ ipconfigをrenewすると回復し、 >メールソフトがインストールされているサーバ名・IPアドレスですと、PINGの応答があります なので名前解決の順番によるもの(決まりがある)でDNSが先になったときにメールサーバが見つからないのでしょう。 >メールサーバ名=サーバ名ではないため、Hostsに記載しています。 DNSサーバがどこにあるかによりますがメールサーバ名を実際のサーバー名のCNAME(Alias)にしてDNSに記述すればDNSサーバだけで運用できますね。 そのあたりの運用形態は如何でしょうか? また、他のPCで同じ設定なのにOKと言うことはhostsファイルのアクセスがおかしいと言うことがいえるのかなと思いますけれど。 ちょっと出かける用事ができたのでまた何か気がつけば書き込みます。

sa-tori
質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 順番というのは盲点でした。 ActiveDirectory+WindowsDNSサーバの内容を調べたところ(優先DNSとなっています)、以下の内容でCNAMEが登録されていました。  名前 :メールサーバ名  種類 :CNAME  データ :インストールされているサーバのフルコンピュータ名 そうするとDNSのみの運用も可能ということですね。 他への影響がないか確認してから、別途検討したいと思います。 >また、他のPCで同じ設定なのにOKと言うことはhostsファイルのアクセスがおかしいと言うことがいえるのかなと思いますけれど。 私も同じくhostsファイルを疑っているのですが、アクセス権も他のパソコンと同じですし、ログインしているユーザにはもちろんアクセス権がありますし・・・ 壊れてしまったのかと、他からコピーをしても改善されませんし・・・。 何が原因なのか本当に決め手となるものがなくて、ホトホト困っております。 もし何かあればよろしくお願いいたします。

• precog
回答No.2

NW機器の故障が疑われますが、ハードウェア面では何かトライしてみました? スイッチ側のポートの故障とかありがちですけど。 またはルーティング情報が壊れてるとか。スイッチをリセットしてみると何かわかるかも。リセットで直るならスイッチのバグですね。ルーターを通るなら同じくルーターも疑ってみてください。同じスイッチにつないだ端末が動いてるならルーターの線は薄いですけど、セグメントなどが違ってると関係あるかも。 アクセスできないとはメールサーバーからもPingが届かないですか? というのと、名前解決できないと言って来るということはDNSも応答してないと思うのですけどその辺はいかがですか?

sa-tori
質問者

補足

早々にご助言いただき、本当にありがとうございます。 ハード側ですね、まったく行っておりませんでした。 今、環境を調べてきたのですが、途中同じスイッチに接続されている端末は動いているようです。ただ、確かにハード面は全然頭になかったので、今度現象がおきたときには、物理線など確認してみます。 わかりにくい説明ですみませんでした。 今回の環境では、メールサーバ名=マシン名ではないために、hostsにメールサーバの名前解決を記載しているのですが、そのメールサーバ名での解決だけができないのです。 メールサーバからのPINGは実施していないのですが、マシン名の名前解決はできるます。また、同一セグメントなので多分メールサーバ側からクライアントマシン名での名前解決もできると思います。 DNSも、クライアントキャッシュにDNS情報も残っていましたし、インターネット閲覧も問題なかったのでDNS応答はできていると思います。 よろしくお願いいたします。

• foitec
回答No.1

メールサーバへの疎通が無いときメールサーバーへのpingはIPアドレスで実行した場合も疎通が無いままでしょうか? 文面から内部のドメインまたはVPNセグメント内にそれぞれのサーバが存在するように見受けられますが 可能であればもう少し環境を開示していただけますか? また可能であればDNSだけでなくhostsファイル、更にはlmhostsファイルを使用する理由もお聞かせください。 メールサーバに疎通が無いときパケットのトレースではどこで破棄されますか?

sa-tori
質問者

補足

早々にご助言いただき、本当にありがとうございます。 メールサーバ名=サーバ名ではないため、Hostsに記載しています。 メールソフトがインストールされているサーバ名・IPアドレスですと、PINGの応答があります。Lmhostsにはメールソフトに関する記載はありませんので、無視していただければと思います。 また、PINGを実施するとすぐに「・・・could not find host ・・・」みたいなエラーが出てしまいます。 すみません・・・トレースを行っていないですし、DOSのエラー画面のイメージを取るのを失念していたので、正確なエラーメッセージではないです。