• ベストアンサー

国民保険と年金について

kisshi_197の回答

回答No.8

国民年金は免除に該当するかもしれません。 国保は、次の会社で、社会保険加入するのならば、5月から9月までの国保料を払わなくても、社会保険でカバーできるので、病院には通えます。ただ、請求書は届くと思いますが、ほっておけば来なくなります? 引越しして市町村を変えるという手もあります。 しかし、「法律の抜け穴」というか、これは異一種の「不正?」かもしれませんので、質問者様の良心に従って、法律を守りましょう。

noname#94648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。免除制度、調べました。アドバイスを頂いた事で助かりました。