• ベストアンサー

ブログで悩んでます。

チャットやブログを初めて半年になり悩んでます。 理由は、書くネタはあるときは書くのですが、 人に「文章が長すぎて起承転結が読めない」 又は、「ネタが面白くないし、プロみたいに一つにまとまってない」 などと言われる毎日です。 私自身、作文やブログって自由に本人が書くものだと思います。 ブログってどう上手く書けばいいのですか? チャットやブログの付き合い方が分からなくて自由に書けませんし 悩んで眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的には 「ネタが面白くないし、プロみたいに一つにまとまってない」と言われてるようですが 素人ですから、プロ(というかプロって誰?小説家?)みたいに書けという方が無理! と思いますがね。 そこまで文句言うなら読むなよとも思いますし。 ただ、精進はできると思いますよ。 言葉は簡潔に、他の人にも解りやすく。 それだけかと思います。 ブログは確かに自分の言葉で書く日記みたいなものですけど ネットで公開している以上 他人に読まれてるという意識を持たれるといいかと思いますよ。

higo-5412
質問者

お礼

そうですね、ネットは相手の顔が見えないので これからも意識して書きます。 その人がどう言ってこられても、私は素人ですのでうまく書けないのは 仕方ないのです。 人それぞれ自由に楽しく書くのが一番いいですね。

その他の回答 (2)

• haruki630
回答No.3

私はチャットもブログも初めてから5年経ちます これらは自己満足であると私は思っています ので、周りの言葉は気にしなくて良いのでは? むしろ、文句を言う人には「なら無理して読まなくていいから」とはっきり言ってみては。 私なら言います。 ブログは書きたいときに書いて、今日あったことや手には入ったものなどを書くんだと思っています

higo-5412
質問者

お礼

haruki630さん。 たしかに自己満足で書く、私もそう思います。 でもブログでご指摘いただいた方に対しては 自分自身の欠点を見つけられた気がします。 私はこれから、無理して書きたくない時は書かないようにします。

• baithasar
回答No.2

人が読んで役に立つということですね 検索して人がやってくるわけですよ なんで検索するのか? 「何か情報が知りたいから」ですね 文章の書き方を指摘されておられるようですが 他人がそのように感じておられる以上 貴殿の文章がわかりにくいということなのでしょう 要は書いてる貴殿自身が「自分でも何がいいたいのかサパーリわかってない」んじゃないでしょうか? おいらは いきなり「結論から申します」が文頭に来ます たとえば新しい何か電化製品を買ったとします で どうよ? となるわけです 「本来はもっと高いのあったけど あえてこれにした理由」とか わざと暗い屋内でフラッシュなしでISO感度上げてどうなのか 逆パターンの撮影はどうなのか デジカメレビューなら このくらいして当たり前 単に子供や風景の写真アップして「うれしかった」では幼稚園の作文なんですよ(笑)  なんでもいい新しいデジカメを買った そのレビューでもいい 新しいパソコンパーツを買った そのレビューでもいい 大事なのは やってきた人のために書いているかどうか ということです コンテンツ(内容)はなんでもいいんです 大事なのは「俺はこの事に関してはちょっとしたもんだぞ」というくらいの 「人よりはコレに詳しい何か」を持ってるかどうか たとえばパソコンパーツを買ったなら買ったで「単に買いました」ではなくてね 自作PCと仮に仮定すれば 自作の構成 マザーボード CPUクーラー メモリのロット 電源のメーカーとその詳しい型番 これらをめんどうがらずに すべて列記する 写真もケースを表から単に写真撮るだけでなく ケース中身を誰が見てもわかるように撮る 1枚目は概観 2枚目はケース横 3枚目は注目して欲しい部分のアップ 常に他人の目からみた自分を意識する・・てのは嫌いなんですけどね(笑) HPやブログネタに関しては 常にわかりやすいように意識して意識して書くべきです というかそうやって当たり前 すると同じパーツを買った人が相性で苦しんでる その型番で検索したら 貴殿のサイトがヒットしたと仮にしましょう その人は アナタがどんな構成で組んだのか 相性を考える場合自分のマシンと比較してどうなのか そのあたりを貴殿なりに「あーこの構成だと電源キツキツでしたわ 買い替えは必須ですね」とか そういう役に立つレビューを書け ということです

higo-5412
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 そうですね、目の前の相手にどう表現するのかは難しいですね。 頑張って自由に表現できたらいいなぁと私は思います。