• 締切済み
  • すぐに回答を!

黒い画面が表示されるとディスプレイが荒れます

こんにちは、よろしくお願い致します。 今のノートパソコンを使い始めて4年が経ちますが、2年ほど前から頻繁に電源をつけてもディスプレイがつかない、スタンバイ状態からディスプレイのみ復帰できないという事象が発生するようになりました。 (OSの起動音などは聞こえるため、完全にディスプレイの問題でした) 一度修理に出しましたが、メーカーからは「電力障害」とのみ回答が来、特に処置が施されることはありませんでした。 たしかによく持ち歩いていたので本体への電力供給が不安定になっていたかもしれないと思い、それ以降はコンセントから直接(タコ足などを介さず)電気を取るようにしていました。 が、最近になって今までとは違った異変が起こるようになりました。 電源をつけるとディスプレイの四隅が白っぽく浮き上がり、「また電力障害か」と思っていたらWindowの起動後、つまりデスクトップ画面は普通に表示されます。 Officeなどのプログラムやインターネットも普通に使えます。 が、スクリーンセーバーになったとき(画面が切り替わるとき)や、web上で黒い画面が表示されるときになると、画質のビットが下がったようなザラザラ感(肌理の粗い画像)が表示され、動作もバグに近いほど重たくなります。 (スクリーンセーバーから復帰したり、黒い画面が表示されるwebページを閉じると元に戻ります) これら ・Windows起動時(WindowsXP起動中・・などと表示される画面) ・スクリーンセーバー ・黒いwebページ の共通点として、ディスプレイが黒色を映し出す際に不具合を起こすことがあります。 長くなりましたが、 ・黒色を映せなくなる症状は古いパソコンに一般的なのか? ・(メーカー修理に出す前に)何か対策を打つ手はあるのか? ・今回の不具合は「電源障害」と関連しているのか? について質問させていただきたいと思います。 本来ですとすぐにメーカーの修理に出すことが望ましいとは思いますが、以前(「電力障害」の診断を受けた際)には何の処置もしてもらえないのに1ヶ月近く手元になくなったため、今回は無駄な行き来は避けたいと思いまずは質問させていただきました。 メカに関しては初心者ゆえ何のスペックを書き込んだらいいのかわからないのでそちらについてもご助言いただけるとありがたく思います。 不躾な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#119957
noname#119957

・黒色を映せなくなる症状は古いパソコンに一般的なのか? >>そんな現象を見たことがありませんのでわかりません。 ・(メーカー修理に出す前に)何か対策を打つ手はあるのか? >>症状が出ているときに、電源電圧AC100Vのコンセントの電圧をチェックすること。メーカーの主張が正しいかどうかを確認するべきでは?そうでないと修理にも出せないと思います。 ・今回の不具合は「電源障害」と関連しているのか? >>上記のとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ディスプレイが突然黒くなります。

     パソコンのディスプレイがパソコンを起動してから一分ぐらいすると真っ黒になってしまいます。  ディスプレイの電源を一度切って、またつけると、一瞬だけ画面が正常に表示されるのですが、またすぐに消えてしまいます。  以前にも他のメーカーのディスプレイで全く同じ状態になってしまい、修理に持っていくとディスプレイの基板を交換しなくてはいけないと言われ、値段的に新しく買ったほうが安いといわれました。  もし何かなおす方法があるとしたら、教えてほしいのですが、また、このような状態になる原因及び対策がわかる方がいるようでしたら、ぜひ、教えてください。  お願いします。

  • ディスプレイ画面が突然消える

    お世話になります。 最近macのディスプレイ(ソニー)をwinのiiyamaのディスプレイと交換したんですが、 web閲覧中に突然画面が消えて電源ボタンをクリックすると 『Auto config please wait』と白い文字が出て画面は表示されるのですがしばらく放置しておくとまた消えてしまいます。 その場合復帰できないのでディスプレイの電源コンセントを一度抜いてまた、差し込むと表示されます。 でも度々なので面倒です。 これはディスプレイの寿命なのかそれともスリープ機能?でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「ロックしています」画面を表示せず、ログイン画面に移行することは可能で

    「ロックしています」画面を表示せず、ログイン画面に移行することは可能でしょうか? 会社のPCでVistaを使用しています。 スクリーンセーバー復帰時、「コンピュータをロックしています」と画面表示されログイン画面の表示まで30秒ほどかかってしまいます。 こちらを復帰時すぐにログイン画面を表示するような設定にしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、スクリーンセーバーを使用せず、ディスプレイ画面の電源オフの設定をした場合、復帰時にパスワード保護をかける事は可能でしょうか? 現在の設定は、“スクリーンセーバー復帰時にログイン画面に戻る”にしており、スクリーンセーバー切換え時間は1分です。 他の質問を拝見したところ、上記設定をオフにするという回答しか見当たりませんでした。(全て調べきれたわけではございません) 職種が役員秘書であり、機密情報の管理の為、1分での画面切替とパスワード保護は必須です。 こちらの問題により、上司からの急ぎの指示に対応する際、上司をお待たせすることになってしまうので非常に困っております。 どなたか、ご助力頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 画面表示されず。真っ暗。

    ライフブックWU2/B3、画面が真っ暗で表示されない。数か月前、画面に立てクロスジ発生。支障なかったので使用していた。昨日、クロスジ幅が広くなり、電源OFF再起動したが、症状回復せず、画面全体が真っ暗。取説などの対応処置したが、改善せず。メーカ修理出す様ですかね。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ディスプレイがオフになる

    Windows10 LTSBを使っています。 設定でスリープ及びディスプレイの電源を切るを「オフ」にしているのですが たまにスクリーンセーバーの画面ではなく、ディプレイがオフになっていることがあります。 利用者向けの端末なのでスクリーンセーバーの状態にしておきたいのですが なぜディスプレイがオフになるのかがわかりません。 どこを確認すればよいのか。ディスプレイがオフになる要因をご教示いただければ幸いです。 ※スクリーンセーバーの場合は1~2秒で画面が表示されますが  ディスプレイがオフになっているためか15秒ほど立ち上がりに時間がかかります。

  • ディスプレイがうまく起動できません

    電源を入れてもディスプレイがうまく起動できない状態が続いていて、困っています。ディスプレイはAcerのAL1715です。 以前からおかしかったのですが、パソコン側(Gatewayですがいろいろいじってました)のせいかも・・・と思って放置していました。このたび、新しいパソコン(AcerPower1000、OSはWindowsXPHome)を買いまして、症状が改善されるかと思いましたが、全然でした。 電源はPCもディスプレイもそれぞれタップから直接とっています。起動時には、ディスプレイにも電源は供給されている(電源ランプはつく)のですが、画面が真っ黒で、BIOS~~の画面も表示できません。起動時のWindowsの画面もしばらく見たことがありません。起動時のリソースが足りないのかと思っていろいろ削ってみましたが、相変わらずです。 起動が一通り終了したあたりで、ディスプレイの電源を入れなおすと大体見れるようになるのですが、下手すると10回くらい、ディスプレイの電源を入れなおししなければならず、非常に面倒です。 何が原因なのでしょうか。修理に出すしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ディスプレイが表示されなくなりました。

    ディスプレイが表示されなくなりました。 自作のデスクトップでosはxpです。 長い間付けっぱなしにしている事が多いせいか、度々電源が落ちます。 急に電源が落ちたので、再起動。 するとログイン画面の青い背景にエラーが出てました。 cdで修復しようと再び再起動したら、映らなくなりました。 おそらくpc本体に問題はないと思います。 ディスプレイは信号を受信しているようですが、biosすら映りません。 問題はグラボですかね?

  • ワイドディスプレイに全画面表示されない

    2003年製のNEC VALUE STARを使っています。 付属の17型ワイドディスプレイを使用しております。 先月、修理に出してHDごと交換し、初期常態に戻って帰ってきました。 しかし、電源を入れたところ、デスクトップやウィンドウが画面全体に表示されず、15~16インチ相当の表示しかされません。 画面の左右の等間分が使用されていないような状態です。 修理に出す以前は、全画面余すことなく表示されていたのですが・・・ どうすれば今までのように全画面表示されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイが起動しない

    1年ほど前に購入したPC&ディスプレイですが、突然ディスプレイの電源がスタンバイ状態から起動しなくなってしまいました。 通常、PCを起動させると、ディスプレイも起動し、画面表示されるのですが、現在はPCを起動してもディスプレイが反応しません。 原因を探ろうにも、ディスプレイが表示されないので、むなしくPCの起動音が聞こえるだけの状態です。 配線のやり直し、電源スイッチの確認など、ひととおり実施しました。また、音楽CDを挿入すると、ちゃんと音が鳴りますので、PC本体は動いていることはわかるのですが・・・。 メーカーはNECです。 ・VALUESTAR G(タイプTX) ・17型ワイド高輝度デジタルTFT液晶(F17W51(S)) メーカーに問合せ済みで、修理依頼しようかと考えてはいるのですが、「HDDの初期化をするかもしれない」と言われ、躊躇しています。 お聞きしたいのは、 1、このような事象の原因は何が考えられるのか 2、どうしたら原因を探ることができるのか 3、例えばノートPCのディスプレイを使って画面表示させるようなことは可能か (残念ながら代えの単独ディスプレイは持っていないので、手持ちのノートPCとなんとか連動できないか考えているのですが・・・) 何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • 画面が真っ黒に・・・

    最近、パソコンのディスプレイの調子がおかしいです。 パソコンを使用していると、頻繁に画面が真っ黒になり「NO INPUT」と表示され、勝手に電源が落ちます。 パソコン本体の方は起動したままで、数回に1回程度はマウスを弄ったり、もう一度電源ボタンを押すと画面が復帰し、通常どおり使用することができます。 何が原因でそうなるのか全く分からず困っています。 対処方法など分かる方がいらっしゃれば教えてください。 それとも修理に出すべきなんでしょうか? ちなみに、使用してるパソコンはデスクトップ型で4年くらい前に購入しました。 メーカー:SONY「VAIO」 型式:PCV-HX70B OS:Windows Xp SP2