• ベストアンサー

ノルボルネンの使い方

とある有機合成の実験で、ノルボルネンを使おうと 思ったのですが、使ってびっくり! あまりの臭さにすぐに使用をあきらめました。 この試薬は、常温で固体、沸点も90度程度と非常に 扱いにくい試薬ですが、重合実験のモノマーなどに よくつかわれると聞きます。 どうやって扱えばいいのでしょうか? (試薬の測り方など)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dgdsdhk
回答No.1

簡易的な方法から順番に (1)大きめのポリ袋内に使用器具類を入れて、  手のみを突っ込んで作業する。 (2)ドラフト内で作業する。 (3)グローブボックスを使用する。 秤量する場合は、融解させて、シリンジで抜き取る(volume管理) もしくは、固体状態のノルボルネンをスパチュラで削って扱う (weight管理)方法がありますが、後者の方が臭気は感じにくいです。  

cassiae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、おっしゃられるような秤量方法しかないのですね… うちの研究室は、天秤がドラフトに入っていないので、 においのことも考えて、ボリューム管理で秤量したいと 思います。