• ベストアンサー

TEMEDとAPSの役割

こんにちは。有機実験で重合反応を行ったとき、モノマー以外に、TEMED(テトラメチルエチレンジアミン)とAPS(過硫酸アンモニウム)を加えたんです。 これらがどういった働きをするのか、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Julius
回答No.1

重合反応といっても色々あるので一慨には言えないのですが、 このケースはラジカル重合です。 S2O8^(2-)は、溶液内でホモリティックにラジカル種(SO4)^(-・)へ 解裂することで、ラジカル重合の開始剤となります。 一方アミンは、溶液内で塩基として働き (アンモニウムイオンからプロトンを引き抜いてカチオンになる)、 ラジカル種と安定な塩を形成することでラジカル種への解裂を促進します。 ラジカル重合の詳しいメカニズムに関しては、 高分子合成の本でも読んで確認してください。

utauinu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 本当にお詳しいですね!大変参考になりました。 ありがとうございます!!