• ベストアンサー

盲導犬クィールの本を読んでの質問です。

しばらく前に関口宏さんの番組でクィールのことを紹介していたので何となくは知っていましたが、 昨日図書館で見つけて読んでみました。 最後は胸が苦しくてページをめくるのが辛いほどでした。 皆さんの中で、動物(犬や猫)を家族の一員として飼っているご家庭はいらっしゃいますか? どんな時に可愛いと感じますか? やはりお別れのときは辛かったですか?

noname#3684
noname#3684
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanoba
  • ベストアンサー率59% (38/64)
回答No.1

こんばんは。 私もクイール、読みました。 実家で暮らしていた猫、そして現在暮らしている猫がいます。 やはり自分のことと照らし合わせて読んでしまうので、胸が詰まってしまいました。 そして昨年の夏、実家の猫を亡くしました。 私が高校生の時にもらった猫で、17年間家族として暮らした猫でした。私は結婚して実家を出ましたので、一緒に暮らしたのは7年ほどでしたが・・・。 人見知りをする猫でしたが、たまにしか実家に戻らない私を覚えていてくれて、私のことは決して警戒することはありませんでした。 亡くなる半年前に会ったのが最後でした。その後、すぐに体調を崩したらしいのですが、家族は私に心配をかけまいとしてそのことを知らせなかったようです。最後に会ったときも、毛艶がなくなり、部屋の隅にうずくまっている姿を見て、とても心配したものです。 たかが猫かもしれませんが、胸が引き裂かれるというのはこういうことだと実感しましたよ。 今は、ありがとうという気持ちで思い返すことが出来るようになりましたが・・・ 現在一緒に暮らしている猫はまだまだ元気で、とても可愛いです。 可愛いなーと感じるのは、玄関先で帰りを待っていることでしょうか。いじらしく思えます。 主人と私の足音は聞き分けることが出来るらしく、必ず玄関で待ち構えています。 頭を撫でて欲しいときに、そっと私の腕を叩くのも可愛いですね。 彼女なりに家族とお客さんを識別しているのが、何とも可愛く、いとおしく思いますね。 窓越しに外の景色を眺めている姿を見ると、小さな頭で何を思っているんだろうな、と堪らなくなることがあります。 動物は言葉が話せませんからね。 痛くても苦しくても、それを私たちに伝えられないじゃないですか。 彼女たちの辛さや寂しさをわかってあげられない歯痒さが、そのままいとおしさに繋がっているような気がするんです。

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 >17年間家族として暮した猫でした。 きっとご家族皆さんで可愛がったため 長生きできたのでしょうね。 幸せな猫ちゃんでしたね。 最後は病気だったでしょうけど、 大往生といってもよいのではないですか? 私は今は何も飼っていないのですが、 小学生の時祖父母のところに居候してい時は 犬と猫を飼っていました。 猫は私には全然なつかず、「ブー子」と呼んでも無視。 それなのに祖父母にはなついて、 夜は祖父のふとんにもぐって寝ました。 羨ましくて、無理やり掴まえて一緒に寝ようとしたら、 手を引っかかれたうえにすぐに逃げられてしまいました。 でも、かつお節を持っている時だけは 私の足の絡み「二ャーニャー」となきましたっけ。 >可愛いなーと感じるのは、玄関先で帰りを待っていることでしょうか。 可愛くて、賢い、猫の中の猫ですね。 そういう猫を飼ってみたいです。 猫大好きなんです。 でも、今は大好きと言う気持ちより、抜け毛と引っ掻き傷が恐い(建て替えたばかりなんです)と 家族が猫嫌いなため しばらくは飼えません。 お客さんの家に行ったりして猫が出てくると 可愛くてすぐ頭を撫でてしまいます。 「んニャー」などと鳴くともう抱っこしたくなります。 会社のカレンダーは猫です。 私は小さい猫よりは大きめの猫の方が好みです。 抱き応えがありそうですもの。 今日も玄関で待っていてくれる猫ちゃんによろしくね。です。 クィールは、渡辺さんとの2年間が最も充実していたように 感じました。

noname#3684
質問者

補足

回答頂きましたお二人へ 可愛い猫と犬のお話をお聞かせいただきまして ありがとうございました。 今日、仕事で立ち寄った家で「ねずみ捕りの名人の猫」を 見てきました。 とても賢そうで顔立ちのよい猫でした。 そこの家に行く途中には夫婦ものの犬達もいました。 私が通るとものすごい勢いで吠えましたが、 私が、「何にも吠えなくてもいいのにぃー」と大きな声で 言ったら、通じたのか?驚いたのか? 吠える声が小さくなりました。 動物も人間と一緒で生きているんだなぁと、当たり前のことですが、今日はとても強く感じました。 家族の一員の猫と犬ともいつまでも仲良く暮して下さいね。

その他の回答 (1)

  • bokichi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

こんばんは。クイールは持っているのですが読めません。 「盲導犬が目の悪い方にとっていかに大切か」ということは解かっていますが、仕事中の気の抜けない様子や盲導犬の疲れているような表情を見るとつい、うちの犬の自由気ままな暮らしと比べてしまいます。犬にとっては仕事を任されている充実感のほうが重要かもしれませんが。  私が生まれる前からいる母犬が私が3歳の時に仔犬を産みましたので、その子犬とともに成長しました。音楽の笛のテストのために練習をしていると「ウオー」鳴いて付き合ってくれたり、親にしかられて元気の無いときは「どうしたの?大丈夫?」と心配してくれたり。子供の頃の思い出にはいつも犬がいます。その犬が私が高校生の時に死んでしまった時はあまりに悲しく、絶対にもう犬とは暮らせないと思いました。お別れが悲しいし、その犬のような子には二度と逢えないと考えたからです。しかし、よその犬をみたりするとやはり、「かわいいなあ」とあらためて犬好きを自覚したりしていました。  そんな時、「犬と暮らして楽しかった思い出とお別れの悲しい経験を天秤にかけてみて、楽しかった方がまさったらもう一度犬を飼うのが良い」と雑誌で獣医の先生がペットロスについて書いてあったのを読んで、楽しい思い出は 数え切れないくらいあったので犬を迎え入れることにしました。  今は毎日楽しい日々をおくっています。言葉をとても良く理解していすため、犬に聞かれたくない話は内緒話をしますが、犬も気になるらしく人間の間に割って入ってきます。大きな声を出して言い争うことが嫌いなので、顔を舐め、「喧嘩はやめて」と懇願します。友達が亡くなって泣いている時は涙を舐めてくれました。何より、犬の楽しそうな顔やしぐさを見ているととても癒されるし、自然に楽しくなってきます。

noname#3684
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 「子供が小さいうちは犬を飼うと優しい人間になる」 ということを聞いたことがあります。 生れてからずっと家庭に犬がいたんですね。 それも賢くて、可愛い犬が。 >「犬と暮して楽しかった思い出とお別れの悲しい経験を天秤にかけてみて、楽しかった方がまさったらもう一度犬を飼うのが良い」 愛犬と悲しいお別れをした人々にとって、心が安らぎ、 また犬を飼ってみようという気持ちにさせてくれる言葉ですね。 現在の可愛い犬はとても犬とは思えないほど人間に近い心を持った犬ですね。 でもですね、そんな賢い犬ばかりでないんですよ。 私は小学校時代に二匹、 結婚して子供が幼稚園の時に一匹飼っていましたが、 後者の犬にはてこずりましたよ。 だって「ゴン」と呼ぶと「ダァー」と逃げるんです(笑) 門を閉めておかないとすぐに逃げる。 よく車で追いかけたものです。 ある程度大きくなってからうちに来たので、 余計になつきが悪かったのかも知れません。 でも娘は可愛がって「ゴン、ゴン」とたんすではありませんが(笑)一緒に散歩に行ってました。 クィールの本は読み終ると確かに胸が詰りますけど、 盲導犬のパートナーの方との生活は短くても、充実して 楽しいものだったと感じましたし、とても幸せな一生だったと思いました。 読んで見てくださいね。

関連するQ&A

  • 昨日の「どうぶつ奇想天外」で

    昨日の「どうぶつ奇想天外」の、犬と猫の行動の特徴やその意味を紹介するようなコーナーで、犬が飼い主をなめるという行為は、母犬が自分が食べたものを出して子犬に食べさせるということに関係があるようでしたが、そのあたりの説明をどのように紹介していたか教えていただけますか。 その辺から番組を見始めたのでよく意味が理解できませんでした。 また、その「犬が飼い主をなめる」というものよりも前に何か昨日の番組内で紹介された犬の行動についての話があればあわせて教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 絵本の題名がわかりません!

    絵本の内容はだいたい把握してるのですが 題名がわかりません。 どなたかご存知ないですか? ・どの国の絵本かわかりません ・古いのか新しいのかもわかりません ・内容はちょっと怖いのですが・・・   池・沼のようなところから腕がでてきて   最初は犬・猫の小動物をそして人間   だんだん大きいものをつかまえて沼に引きずり込む   最後は旅客機をつかまえてしまう   ページの最後はその腕が人差し指をたてて   「誰にもしゃべってはいけない・・・」で終わります 先日 子供たちだけで図書館に行き読んだ絵本です。 私も見てみたいと思い 図書館に探しに行きましたが 「題名がわからないと・・・」と言われてしまいました。 娘もまた読んでみたい騒いでいるので 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 関口宏・保阪正康のもう一度!近現代史

    BS-TBSにて放映された「関口宏・保阪正康のもう一度!近現代史」を全て最初から最後まで見たいと思っております。残念ながらこの番組があったことを知ったのは終了後でした。この内容を記録した本も出版されているのですがどうしても放映そのものを見たいと思っています。つきましては 1.再放送の予定はないのでしょうか。ご存じの方教えてください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 「クイズ100人に聞きました」で

    くだらないことなのですが、すぐに返事ほしいですm(__)m 関口宏が司会の番組で「クイズ100人に聞きました」がありましたよね。 それで最後にトラベルチャンスで見送りになった人が旗を渡されてましたよね? その旗ってどんな色でどんな形とか、覚えてる方、いませんか? 明日、進学のために県外に行ってしまう友人がいるので、 みんなで「洒落で旗を持って見送ろうよ~(笑)」ってことになったのですが 誰ひとりハッキリ覚えてる人がいなくて(^^;) どなたか教えてください。お願いします。

  • 古田敦也さんの国語の試験克服

    以前「本パラダイス」という関口宏さんが司会だった番組に、古田敦也さんがゲストで出演されたんです。その際、「この本を学生時代に読んでいれば、国語の試験は完璧にできたのに!!!!」とおっしゃて、国語の試験対策の本を紹介されたんです。その本が何なのか忘れてしまい、どうしても知りたいのです。ご存知の方あれば、是非、教えてください。

  • 曲名が分かりません…

    もうかなり昔の話なのですが、TBS系列で放送していた、関口宏さんが司会を していた動物の番組でエンディングにかかっていた曲を探しています。 その番組は、ドキュメンタリーではなく、今放送している「動物奇想天外」 のような感じのクイズ番組でした。 何代目かのエンディングテーマで、歌っているグループ名が「アイリーン・ フォーリーン」(?)という名前のグループだったと思います。 私がかなり小さかったため、きちんと覚えていないのですが、よく気に入った らしくて歌っていたそうなのです。小学生になってからレンタルCD屋さんで 一度そのグループのアルバムを見つけたのですが…。 曲名と正式なグループ名、もし今入手できるのかどうかご存知の方がいらっしゃ いましたら教えて下さい。

  • 恋人へ求めるもの(または接する態度)と、好きなペットの関連性

     こんばんは。  先日、某テレビ番組にて「今までの経験で、犬が好きな人は恋人にも従順さを求めて、猫が好きな人はあんまり束縛しない人が多かった」ということを仰っている方がいました。  そのような傾向があるのか、検索してみたのですがなかなか該当するページがなかなか見あたりません。 図書館にいってもみたのですが、心理学に関する書棚にもありませんでした。  もし、以下二点についてご存じのものがあれば、お教えいただきたく思います。 1.恋人へ求めるもの(または接する態度)と好きなペットの関連性について掲載しているウェブページ   または「○○という動物が好きな人は□□な人が多い」という内容を掲載しているウェブページ   例:「犬好き」「猫好き」でわかる恋愛傾向     http://allabout.co.jp/relationship/affinity/closeup/CU20060826T/ 2.恋人へ求めるもの(または接する態度)と好きなペットの関連性について掲載している書籍  よろしくお願い致します。

  • 家庭教師 犬アレルギーかもしれない

    現在大学2年の者です。 4月の頭に家庭教師のセンターに登録しました 昨日紹介できる生徒が見つかったとの連絡があり、今日センターに研修に行ってきました 紹介されたお宅は室内で犬と猫飼っているらしく私はアレルギー体質で 1年ほど前実家で飼っていた犬を触っていたところ、目が痒くなってしまいました ですが、田舎で家庭教師の依頼も少ないし、触らなかったら大丈夫だろと思って犬と猫は多分大丈夫ですと言って引き受けましたが やはり今になって本当に大丈夫だろうか心配になってきました。 幸いまだご家庭には先生が決まったとは伝えていないので、家庭に迷惑がかかる前に断るほうがいいでしょうか? それとやはり断ってしまいますと、もうセンターから紹介はして頂けないでしょうか? 読みにくい文ですがよろしくお願いします

  • クリニック

    変な質問なのですが・・ 昨日車で遠出したとき“犬猫クリニック”のような動物病院を見かけました。名前のとおり犬と猫専門の動物病院だと思うのですが、一般の動物病院と何か違いはありますでしょうか? 例えば、より犬・猫に詳しい獣医がいるとか・・。 それとも、たんに犬と猫以外は受けつけない動物病院と考えればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の性質?

    犬について質問です。 高いところって犬は嫌いなのでしょうか。 雑学テストでシャンプー店では犬がどうしておとなしいのかの問題で 犬は基本的に高いところが苦手だからと言っていました。 でも、おもしろ動物動画とかいう番組ではで、は誰かが犬は基本的に高いところが苦手だよって言っていた。しかし、専門家にそんなことありません。たいていは高いところは嫌いではありません。猫みたいに降りるのが上手でないだけと言っていました。 おもしろ動物動画とかいう番組では、犬がジャンプして川に飛び込む動画があったから、苦手(きらい)とか言ってほしくなかっただけなのでしょうか? 実際はどうなのでしょうか?