• ベストアンサー

人に腰掛けられないようにするには

お世話になります。 新築の家を建て、外構もほぼ終わったところです。 我が家の敷地は、(2台の車がすれ違えるくらいの)普通の住宅地の道路に面しています。 そして、敷地が数十センチ高くなっています。 そこの境目の(敷地をぐるっと囲んでいる)コンクリートに、 通りがかりの人(主におばあさん)が座って休んでいくので、少し困っています。 ちょうど座るのに、いい高さなので、座りたくなる気持ちも分かります。 ちょっと座るだけなら、目をつぶってもいいのですが、 二人で並んで座って、世間話をしていることもあります。 そこの場所は、寝室(1階にあります)の窓に面しており、 うちの小さな子どもが昼寝をするので、どうしても話し声が気になってしまいます。 鉢植えでも置こうかと思いましたが、風が強い地域なので、倒れてしまうと思います。 何か、腰掛けられないような物を設置できたらと思うのですが、思いつきません。 いいものがありましたら、教えてください。 追記:フェンスは、金銭的にも、また、木を植えているので、無理だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

重い石を載せて座るスペースをなくすとか考えられますが、 要は「座れなく」すればいいだけなので、陶器の人形などを 接着してしまうというほうほうはどうでしょうか? 例えばこんな感じのやつなんですが、ここまで高価でなくても リサイクルショップあたりで見つかりそうな気もします。 http://www.dinos.co.jp/p/1110408387/

fuyugeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人形、かわいいですね! こういうものもあるんですね。 これなら見かけも悪くならないから、いいかも…。 主人と相談して、探してみようと思います!

その他の回答 (6)

• 2009ken
回答No.7

壊れる、減るものでもないし、泥棒よけの監視とでも思えばいいのではないでしょうか?

fuyugeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めに書きましたとおり、 >うちの小さな子どもが昼寝をするので、どうしても話し声が気になってしまいます。 という理由で、壊れるとかを気にしているのではありませんので…。 子どもが大きくなったら、別にそれでもかまわないと思っています。

回答No.6

猫よけのように水を入れたペットボトルを並べましょう。

fuyugeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、新築ですので、なるべく見かけを悪くしたくないのです。

• katokundes
回答No.5

ttp://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G120250F プランター 背丈の小さい一年草なら倒れることは無いと思いますが、 洗濯物も干せない風の強さですか? 木材の表面を焼いて自家製プランター幅広浅めも良いかも (ところどころに切れ込みを入れて(スリット鉢)) 朝夕2度の水遣りで手間がかかります。

fuyugeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浅く幅広の鉢植えにすれば、大丈夫かもしれません。 >洗濯物も干せない風の強さですか? 日によっては、洗濯ばさみでとめても飛ばされ、物干し台のポールも飛んでいきます。 (物干し台自体は、倒れるので、土に埋めました) 一番手っ取り早く用意できそうなので、良さそうなプランターを探してみます。

• m_inoue222
回答No.4

http://blog.goo.ne.jp/nekotokenchiku/c/769b876ab600ab7f25838867b9f1fb56 ツタ... ・ツタの上には座りません ・木の根元に植えてもブロックの向こうまですぐに乗り越えていきます ・安価です ・見た目もキレイ ・手間も少し ・伸びすぎれば手軽に刈れます ・風で飛びません

fuyugeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ツタは思いつきませんでした! 確かにこれなら安価で手軽ですね。 うまく刈ってきれいにできれば、見た目もいいですよね。 主人に相談してみます!

• MOMON12345
回答No.3

汚せば良いんですね。 水をまくとか。 あとは古くさいですが「ペンキ塗り立て」と書くとか。 塀の上などは猫防止のために有刺鉄線みたいなものをくっつけたりしますが。

fuyugeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみませんが、新築ですので、なるべく見かけを悪くしたくないのです。

• chie65535
回答No.2

「おばさん達が休憩しそうな時間」に、コンクリの段差部分に「打ち水」しましょう。濡れてりゃ座りません。

fuyugeshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに濡れていたら座りませんね! ただ、そこは、その時間帯は日陰になるので、打ち水していると、「?」と思われてしまうかも…。 いざとなったら、やらせてもらうことにします。