• 締切済み

パソコンで市販のVHSを再生したい

VALUESTAR GタイプN(型番PC-GV27BRDAE)のパソコンを使っています。近所の図書館で無料でビデオを貸出しており、それらをパソコンで視聴のみの目的で再生したいです。ビデオデッキは持っており、以前使用していたパソコンには赤・白・黄のコードを接続できて見れたのですが、今のパソコンにはありません。編集目的ではないのでフル画面で視聴さえできればいいのですが、USBで繋ぐ『デジ造』などではフル画面で市販のVHS再生は可能なのでしょうか??どなたか、いい解決策があれば教えてください!!

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

#1です。ソフトウェアエンコードの汎用キャプチャソフト(オネステック社製)を試しましたが、フルスクリーン表示は不可能でした。 パソコン本体とモニターが分離しているタイプで、アナログ15ピン接続されている機種なら、プリンストンのデジ像・PUC-AVBOXで実現可能なのですが、ご質問者さまの環境だと、完全に不可能です。 非常に残念ですが、お手持ちのパソコンでのアナログ映像外部入力(USB変換含む)でのダイレクトフル画像表示は現行のキャプチャソフトでは出来ないと割り切ったほうがいいと思います。 解決にならなくて申し訳ありません。

heco64
質問者

お礼

>kogechibiさん ご丁寧にありがとうございました! 色々と解決法を探したのですが、やはり難しいということですね。 詳しいご回答のおかげで諦めがつきました!

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >図書館で無料でビデオを貸出し と言うことは市販ソフトですね。個人的に録画したものではありませんね。 >USBで繋ぐ『デジ造』などではフル画面で市販のVHS再生は可能なのでしょうか? この手のビデオキャプチャーは、一旦PCにMPEG2データとしてキャプチャー(取り込む)必用があります。 もちろん録画内容をリアルタイムでモニタリング(視聴)は可能ですが、アナログTVチューナーを内蔵したキャプチャー以外は、キャプチャーソフトの画面の中の小さな確認用表示部で見ることとなります。つまりフル画面視聴はムリ。 取り込み終わった後ではフル画面視聴はOK。 アナログTVチューナー内蔵のキャプチャーでしたら、画面拡大機能がありますし、別に録画しなくても視聴は可能です。 但しご所有のPCに難点があります。 1.一体型PCである。 この手に接続できるのはUSB接続のアナログTVキャプチャーしかなく、しかも現状ではI・OデータのGV-MVP/RZ3一機種しかありません。実売18000~20000円程度となり、この手の中ではかなり高価です。 2.地デジ搭載機である。 地デジは相性にかなり厳しく、他社製の同種のキャプチャーと混在させるとトラブルを発生する確率が跳ね上がります。 かなりの高率で何らかのトラブルが発生することは、既に各種PC雑誌などで検証済みですし、キャプチャーの方でも地デジPCの方でも他社製キャプチャーとの混在・併用は推奨していません。また明確に接続しないように、としているメーカーもあります。 つまり仮にRZ3を購入しても使用できる保証はありません。 「デジ造」でもヤバイです。 最悪リカバリーとなります。 地デジの搭載していないPCならば良かったんですけどね。 やるならばリカバリー覚悟で、必用なデータはバックアップを忘れずに。あくまでも自己責任。 もっとも図書館貸し出しのVHSソフトは当然市販のソフトなので、コピーガードがかけられています。 なので「デジ造」ではフル画面視聴のためには一旦録画する必要があるので、録画開始するとすぐに停止となります。 RZ3なら見ることだけは可能です。録画開始すると停止となります。

heco64
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます! 今の環境では再生は難しいということですね… 非常に残念ですが、勉強になりました!

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

たった今、XPとデジ造で確認しましたが、このソフトはビデオキャプチャーと編集のソフトウェアが付属しているのみで、必ず操作パネル内のプレビューで見る事になり、フルサイズの1/12程度の小さな画面です。 残念ながらプレビュー画面はフル画面にする事は不可能です。 また、市販のVHSテープでコピーガードが施されている作品は、プレビュー画面だけならちゃんと視聴出来ます。ご質問者さまの場合は問題ありません。録画したい人だけの問題ですが、録画不可能でした。 他のソフトでフル画面表示出来る手段があるか少し探ってみます。

関連するQ&A

  • パソコンでVHSを見る

    パソコンの画面でビデオ(VHS)を見たいと思っています。 I-O DATAのGV-MDVD3(USB接続)を使ってみたのですが、全画面表示にすると、画質が粗くなってしまいました。 720×480まで読み込めるようですが、再生しているものを見るときは、小さな画面か、全画面しかありません。 取り込んだりすることが目的ではなく、見ることが目的なのですが、全画面できれいに表示する方法などありますか? パソコンはTOSHIBA Qosmio F40です。

  • 古いVHSの再生

    最近、古いVHSをDVDにダビングしようと思ったら、再生画像に赤っぽいラインがはいり綺麗に再生されません。 ビデオデッキは比較的新しいものですが、テレビは7-8年経つ古いものです。 そこで教えて欲しいのですが、これはテープの劣化によるもので、どうしようもないものなのでしょうか。それとも、テレビを替えることにより少しはましになるものなのでしょうか? すごく初歩的な質問かと思うのですが、詳しい方がおられましたら教えてください。

  • VHS→DVD-Rにダビングしたけど再生できません

    お世話になっております。 VHSビデオをDVDにダビングできるデッキを使って、VHSビデオをDVD-Rにダビングしたところ、そのデッキでは再生できましたが、他のDVDプレイヤーやパソコンでは再生できませんでした。 何が原因で、どう対処したら良いのでしょうか? わかる方、すみませんが教えてください。

  • パソコンとVHSビデオデッキと結びたい。。

    タイトルの通りですが、パソコンとVHSビデオデッキ(再生専用デッキ)を結ぶにはどういうものを買って結べばいいですか?それはいくらくらいですか?安く買えるところを教えてください。よろしくね。

  • ビデオテープ(VHS)→DVDレコーダー(HDD)へ。

    TOSHIBAのXS30を買ってきました。 設定もきちんとできてテレビの録画はOKです。 今度はビデオデッキからVHSのデータをHDDに入れようとしました。 XS30につけていた赤・白・黄色の線のうち、白・黄を抜き、ビデオデッキの出力端子に入れました。 ビデオデッキの入力端子に黄・白をいれて、XS30の前面に赤・白・黄を入れました。 これでビデオデッキのテープを再生しながらXS30で録画を押してみましたが、とれませんでした。 L1・L2・L3・LU全部試してみましたがダメでした。 配線が間違っているのだと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイナライズしないで、再生する方法ありますか?

    VHSビデオデッキとDVDデッキを、赤、黄、白のコードをつないで、ダビングしました。 テレビがないため、画面の確認はできませんが、このやり方で良いとDVDメーカーに教えてもらいました。そのDVDーRを、パソコンで再生したのですが、読み込まれません。 ファイナライズしようとしたのですが、TVがなくてもできますか? 他に、方法はあるでしょうか? DVD-Rは、電気屋さんで太陽誘電製なら大丈夫だろうと言われ、購入しました。 Windows7 64bit Fire fox パソコン初心者ですが、よろしくお願いします。

  • VHSをHDDへバックアップする方法

    パソコンのHDDにビデオデッキを接続してVHSビデオのバックアップしようとしたら何秒かで自動的に止まってしまいます。 コピ-できないとでました。 普通にバックアップできたビデオもあります。どちらも普通のVHSに変わりなく、どうしてバックアップ出来るのと出来ないのがあるのかわかりません。どうやったら出来なかったVHSもHDDへ取り込めるでしょうか? 画像安定器を使えばいいと聞きましたが、具体的にどんなものでしょうか?あとビデオカ-ドとはどんなものですか?必要でしょうか。 知ってる方がいましたら教えてください。 使用しているパソコンはVALUESTAR SでOSはWindowsXPです。バックアップに使用しようとしているソフトはSmartVisionです。ビデオはデッキは普通にテレビなどに接続するように、赤白黄の3本の線をつないでいます。

  • 至急教えてください!ビデオカメラからVHSへのダビング

    部活でビデオカメラで撮った試合をVHSにダビングしたいのですができません。赤・白・黄色のコードを入力端子につなぎビデオを再生に、デッキを録画にしましたが、真っ黒な画面が映り続け、音声も入ってませんでした。 デッキはSHARPのDV-ACV52(アクオス)テレビも同じくアクオスです。入力1~入力7まであってそのあたりもよく分かりません。 できれば、明日までにダビングしたいので、至急回答をお願いします。

  • VHSからパソコンに取り込むケーブル?

    古いビデオテープをパソコンに取り込むのはどうしたらいいんでしょうか? DVテープははIEEEのケーブルで取り込みますが古いVHSビデオデッキからパソコンに取り込むケーブルなんかあるのでしょうか? 編集ソフトはビデオスタジオを使ってます。 VHSデッキとパソコンをつなぐケーブルはあるんでしょうか? また、出来なければどうやって取り入れるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レンタルビデオ(VHS)が再生できず、取り出せなくなりました。取り出し方を教えてください。

    TUTAYAで借りてきたビデオをVHSビデオデッキに入れてリモコンで再生すると、空回りするような音だけがして再生されない為、取り出しボタンを押してもやはり、一時的に音がブーンとするだけで、カセットが出てきません。レンタルビデオなので、傷つけずに取り出したいのですが教えてください。尚、ビデオデッキは、ソニーの(WV-TW1)ビデオカセットレコーダーVHSと8ミリ両方再生できるタイプです。今まで故障もなくレンタルビデオなので、初めてのことなので戸惑っております。どうか、教えてください。宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう