• 締切済み

パソコンで市販のVHSを再生したい

VALUESTAR GタイプN(型番PC-GV27BRDAE)のパソコンを使っています。近所の図書館で無料でビデオを貸出しており、それらをパソコンで視聴のみの目的で再生したいです。ビデオデッキは持っており、以前使用していたパソコンには赤・白・黄のコードを接続できて見れたのですが、今のパソコンにはありません。編集目的ではないのでフル画面で視聴さえできればいいのですが、USBで繋ぐ『デジ造』などではフル画面で市販のVHS再生は可能なのでしょうか??どなたか、いい解決策があれば教えてください!!

みんなの回答

• kogechibi
回答No.3

#1です。ソフトウェアエンコードの汎用キャプチャソフト(オネステック社製)を試しましたが、フルスクリーン表示は不可能でした。 パソコン本体とモニターが分離しているタイプで、アナログ15ピン接続されている機種なら、プリンストンのデジ像・PUC-AVBOXで実現可能なのですが、ご質問者さまの環境だと、完全に不可能です。 非常に残念ですが、お手持ちのパソコンでのアナログ映像外部入力(USB変換含む)でのダイレクトフル画像表示は現行のキャプチャソフトでは出来ないと割り切ったほうがいいと思います。 解決にならなくて申し訳ありません。

heco64
質問者

お礼

>kogechibiさん ご丁寧にありがとうございました! 色々と解決法を探したのですが、やはり難しいということですね。 詳しいご回答のおかげで諦めがつきました!

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >図書館で無料でビデオを貸出し と言うことは市販ソフトですね。個人的に録画したものではありませんね。 >USBで繋ぐ『デジ造』などではフル画面で市販のVHS再生は可能なのでしょうか? この手のビデオキャプチャーは、一旦PCにMPEG2データとしてキャプチャー(取り込む)必用があります。 もちろん録画内容をリアルタイムでモニタリング(視聴)は可能ですが、アナログTVチューナーを内蔵したキャプチャー以外は、キャプチャーソフトの画面の中の小さな確認用表示部で見ることとなります。つまりフル画面視聴はムリ。 取り込み終わった後ではフル画面視聴はOK。 アナログTVチューナー内蔵のキャプチャーでしたら、画面拡大機能がありますし、別に録画しなくても視聴は可能です。 但しご所有のPCに難点があります。 1.一体型PCである。 この手に接続できるのはUSB接続のアナログTVキャプチャーしかなく、しかも現状ではI・OデータのGV-MVP/RZ3一機種しかありません。実売18000~20000円程度となり、この手の中ではかなり高価です。 2.地デジ搭載機である。 地デジは相性にかなり厳しく、他社製の同種のキャプチャーと混在させるとトラブルを発生する確率が跳ね上がります。 かなりの高率で何らかのトラブルが発生することは、既に各種PC雑誌などで検証済みですし、キャプチャーの方でも地デジPCの方でも他社製キャプチャーとの混在・併用は推奨していません。また明確に接続しないように、としているメーカーもあります。 つまり仮にRZ3を購入しても使用できる保証はありません。 「デジ造」でもヤバイです。 最悪リカバリーとなります。 地デジの搭載していないPCならば良かったんですけどね。 やるならばリカバリー覚悟で、必用なデータはバックアップを忘れずに。あくまでも自己責任。 もっとも図書館貸し出しのVHSソフトは当然市販のソフトなので、コピーガードがかけられています。 なので「デジ造」ではフル画面視聴のためには一旦録画する必要があるので、録画開始するとすぐに停止となります。 RZ3なら見ることだけは可能です。録画開始すると停止となります。

heco64
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございます! 今の環境では再生は難しいということですね… 非常に残念ですが、勉強になりました!

• kogechibi
回答No.1

たった今、XPとデジ造で確認しましたが、このソフトはビデオキャプチャーと編集のソフトウェアが付属しているのみで、必ず操作パネル内のプレビューで見る事になり、フルサイズの1/12程度の小さな画面です。 残念ながらプレビュー画面はフル画面にする事は不可能です。 また、市販のVHSテープでコピーガードが施されている作品は、プレビュー画面だけならちゃんと視聴出来ます。ご質問者さまの場合は問題ありません。録画したい人だけの問題ですが、録画不可能でした。 他のソフトでフル画面表示出来る手段があるか少し探ってみます。