• ベストアンサー

2と6は何倍の差ですか。

star-girlの回答

回答No.2

例えば15才と45才のカップルが居たとして、 『二人は三倍も年の差がある』 ということでしょうか? 質問者さんの主張だと、 『二人は三倍も年に違いがある』? 私はどちらも同じように違和感があります。 正しくは、 『二人の年の差は30才。 A(45)はB(15)の三倍の年だ』 と説明するしかないような気がします。 まったくの素人なので あくまでも感想ということで 失礼します。

tonboku
質問者

お礼

主張をしているわけではないのですが、日常時々その様な曖昧な表現に出遭う事があるので違和感を持った次第です。ですから私の質問にも違和感を持たれても当然だと思います。でも分りやすい例えでの回答ありがとうございます。