• ベストアンサー

選挙以外で政治に参加するには?

民主党が大勝しました。私も政権交代は大いに賛成です。 でもそれは自民党のしがらみ政治に決別したいだけで、民主党のマニフェストには首を傾げたくなるものも沢山あります。 これに物申すにはどうしたら最も効果があるのでしょうか? 教えて欲しいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorjee
回答No.3

政治家個人のホームページに意見を送ったり、ブログに書き込みを行うことです。特にブログへの書き込みは、議員本人からの返答も期待できますから、有効だと思いますよ。 政党のホームページから意見を投稿してもいいと思いますが、政党に寄せられる投稿は膨大な量で、一つ一つをチェックしていただけないのが現実ですから、まったくおすすめできません(たいていは自動返信メールが返ってくるだけで、それ以降は音沙汰なしです。)。 自民党にせよ、民主党にせよ、議員さんの中には、個人のブログを持っていて、コメント欄を開放している方もいます。誠実な対応をしてくださる国会議員の方もおられますから、自分が議員さんに伝えたいことがあれば、議員ブログのコメント欄に書き込んでみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>これに物申すにはどうしたら最も効果があるのでしょうか? 物を申すだけならば、方法は様々ですが、 ただ言う程度ならば下の方々の方法論で十分です。 では、もう一方踏み込んで異論・反論するならば 請願法に基づいて、実際に行われた政治の違法性を提示するべきでしょう。 簡単にいえば、その行政行為が「違法」ではない限りは、物を申しても無意味なので、「違法性」を問うのがもっとも現実的な回答です。  あくまでも「ものを言う」だけならば・・・ではない話なので、貴方にできるとは思いません・・・もちろん、私にも出来ませんが・・

• jux
回答No.2

一般的には民主党の下記のサイトの左上にある「ご意見はこちら>>>」に意見を送る事です。 私は自民党にも民主党にも何回も問題を投稿しましたが、梨の礫(なしのつぶて)ですね。 http://www.dpj.or.jp/ 労働組合連合など、大きな組織でもないと何の反応も有りませんね。 あと、民主党の党員に成れば何かの集会で少しは意見を言えると思いますが、・・・・・。 http://www.dpj.or.jp/sub_link/volunteer/index.html

参考URL:
http://www.dpj.or.jp/
  • dontakos
回答No.1

色々ですよね。 1:民主党政治家のHPに意見を書き込む。 2:新聞や雑誌に投稿する。 3:NHKなどのラジオに投稿する。 4:関連の市民団体に加入し、啓蒙運動に参加する。   (街頭でビラ配り~アンケート集計&政治家直接陳情訪問など) 5:テレビで特集番組・討論番組を組んでもらう    ~「減反や農業にかんして」などなど・・・ 6:参席できるものは、国会に出る 7:物申したい分野の関連団体に参加して活動する。   派遣切りなんか、もやい・・とか、色々ありますよね。 自分に時間的な余裕や得意分野と相談して、活動範囲を選択ください。