• ベストアンサー

液晶モニタが映らなくなりました

19インチ液晶モニタが映らなくなりました。 3年補償だったのですが、その期間をわずか1月過ぎてました。 現象としては、電源をつけると一瞬デスクトップ画面が映りますが、すぐに真っ暗になってしまいます。 何度やっても同じです。 仕方がないので、新品を購入しました。(それで今書き込みできるわけです) ところでこの壊れたモニタですが、なんとか自分で直せないでしょうか。 どこかの接触が悪いだけかもしれません。 どこが悪いのかを知る方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

一瞬デスクトップが写ったあと、 真っ暗な画面にライトなどで光を当てたりしてよーくみると うっすらデスクトップが写ってるのが見えないでしょうか? 見えるなら完全にバックライト系の故障となります。 一瞬つくのであれば、蛍光管よりも、電源のインバータの故障の可能性が高そうです。 電気回路の知識があれば自力修理はできますが、 素人で有るのならあまりお勧めはしません。 一応、それ関連のHPをご紹介しておきます。

参考URL:
http://saws-project.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-de04.html