• 締切済み

テレビが映らない

仕事から帰宅し、テレビをつけると音声のみで、画像が映らなくなっていました。  今年の春ごろから、画面の上部が5センチほど黒く欠けるようになり、朝の時刻や、天気予報、ニュース速報など全く見えない状態が続いていました。  それら、今回映らなくなった予兆だったのでしょうか?もう2度と、何かの拍子に映ることはないでしょうか?  この際、地デジ対応テレビ買ったほうがいいかな。  約19年使用してるし。

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.3

テレビのブラウン管用の高圧電気を作るフライバックトランス と言うものがありますが、この辺が壊れていると思います。下手 すると内部の埃やゴミに発火する可能性もありますから、直ぐに 廃棄した方が良いと思います。

• nijjin
回答No.2

19年ですか? 普通ならとっくに壊れてます。 とっくに部品補償年数も過ぎてますしブラウン管の交換も必要だとしても国内(大手)メーカーのブラウン管製造はもうしてないのでは? 何かの拍子に映る可能性はあるかも知れませんが無いと考えた方がいいでしょう。 修理可能だったとしても修理費用やあと2年でアナログ放送が終了することを考えたら地デジ対応テレビを買った方がいいかと思います。

hetusi
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 何かの拍子に映らないかなァなんてのは、セコ過ぎますよね。 ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.1

購入して19年なら寿命です。地デジテレビに買い換えましょう。

hetusi
質問者

お礼

ハイ。そうします。 良い機会でした。