• 締切済み

日本の軍事について

こないだ、テレビで核について議論されており、核抑止力等、賛成派と反対派で議論してました まず、質問なんですが… 例えば日本がアメリカにも守ってもらえず、軍事も最小限にした場合、どの国が、なんのメリットがあり攻撃を仕掛けてくるのでしょうか? 流石に無抵抗の国を攻撃するとは思えないのですが… 無抵抗だと日本を乗っ取られたりするのでしょうか? 危険かもしれませんが、攻撃されない可能性の方が明らかに高くないですか? どなたか、教えて下さい

みんなの回答

回答No.6

>危険かもしれませんが、攻撃されない可能性の方が明らかに高くないですか? 一方的な戦争をすれば、国連を敵に回し、世界から孤立する。そんな中、日本を攻撃するメリットは少ないでしょう。現実問題、今すぐ日本が武器を放棄したら全力で攻め込んでくる国は多分ありません。 そのため、仮にあなたの言う事が100%正しいとしましょう。 しかし、そういう現在の状況が今後、何十年も何百年もそれが続くと言う根拠はどこにありますか? 刻一刻と世界の情勢は変わります。 皆が平和を求めていたとしても、それを今後100年や1000年、その平和を維持きるかどうか分かりません。 上の例で、今は国際協調がなされているので無防備な日本を攻撃するメリットより、攻撃して国際的に孤立するデメリットが多いからまずありえないと思いますが、今後1000年それが続くと言う保障はどこにもありません。 分からない未来だからこそ、「いざ」と言う時は自分の身は自分で守る準備は常にする必要があります。

cemenchi
質問者

補足

<今後1000年それが続く保障はありません 未来の事だから当たり前でしょ? そんな事言ったら、全ての事に保障なんてないし… 平和というのは攻撃したくても出来ない状況を造る事だと思います それは、この先の未来でも変わらないだろうし 兵器自体を廃棄していけば戦争したくても出来なくなるじゃないですか? それは、アメリカの銃社会において、他人が銃を持っているから自分も持つと言っているのと同じ事ですよそもそも、銃を持たなければ良いのに…

• rivoisu
回答No.5

>危険かもしれませんが、攻撃されない可能性の方が明らかに高くないですか? 車を運転していて事故を起こす可能性のほうが明らかに低いのにかかわらず保険をかけるのはなぜですか 可能性×危険度 可能性が低くてももし起きたら大変な危険と 可能性が高いことだけど起きたときに対処すればいい程度のものがあるでしょ。 戦争とか他国への攻撃というのは可能性は低くても起きてしまったら大きな犠牲がでるものです。 そういう事態に対処することも人権を守ることなのです。 人権というと日本では差別やいじめなどを受けない権利という部分ばかりが強調されますが、生命、財産、尊厳も基本的な人権です。戦争はこの部分を根こそぎにしてしまうものです。 軍事とは人権を守るための保険の一つなのです。 国家はその国にあった軍事力を有しかつそれを極力使わないように外交努力をするのが正しい姿なのです(少なくとも現代では。100年くらいたつと分かりませんが) 車の保険も掛けながらできるだけ使わないで済むように安全運転するでしょう 軍事力が必要かどうかではなく、どういう軍事力が必要かという議論をしなければならない時期にきてるのです。 対国家から対テロ組織という軍事力へのシフトが必要でもある。また軍隊というのはサバイバルのできる組織でもあるのでそれを災害救助に利用しやすい装備にしそういう訓練をすることも検討することも重要。

cemenchi
質問者

補足

確かに、仰る通りです 起きてしまってはもう遅いですからね… しかし、車を軍に例えているのだったら、持たなきゃいいじゃないですか? 交通事故の確率は0になると思います 戦争は避けなければならないと世界中で認識されてると思います では、戦争の引き金となる軍の縮小というのはあり得ない話なんでしょうか?

回答No.4

今現在日本はロシアと北方領土で、韓国とは竹島で、中国とは尖閣諸島で領土問題を抱えています。更に韓国は最近対馬も韓国領土だと主張し始め、中国も沖縄近海は全て中国領だと主張しています。 質問者さんは想像もつかないでしょうが、世界には自国の国益のために他国の領土を奪う事に疑いを持たぬ強盗のような国や民族が存在します。また、他国の国民を拉致し、洗脳して自らの手先とする国もあるのです。しかもその国は拉致被害者の母国に対し「解決して欲しくば金を払え」と、堂々と要求してくる。このような国々から国家と国民を守る物は軍事力を置いて他にありません。日本には金があり科学技術があり、そして日本列島というのは非常に微妙な位置に存在しているのです。 「この国と戦争になったら酷い目に遭わされる」と思わせない事には対等以上の話し合いは出来ません、軍事力を担保にしない外交など理想論者の頭の中にしかないのです。戦争も辞さず、の覚悟と力こそが戦争を防ぐのです。でなければ一方的に侵略されてチベットやウィグルと同じ末路を辿るでしょう。 中国がチベットを侵略する時の口実は「帝国主義からの解放」でした、中国はチベット民族を解放してやったのだと主張しているのです。侵略者というのはこう言う物です。勝てば官軍、戦争と言う物は勝ってしまえば後はどうにでもなります。征服されてから後悔しても遅いのですよ?。

cemenchi
質問者

補足

では、日本も対等に立つという事は核武装をするという事でしょうか? そしたら、世界中が核武装をし、どこかの国が核を誤射してしまったりしたら、それこそ被害は甚大なんじゃないんですか? 核をもってる国が核を射たない保障なんてどこにもないじゃないですか、 対等に立つために力が必要なのは解りますが、皆が力を持ったら意味が無くなるし、その後に残るのは力を追い求めて出来た兵器しか残らないでしょうね

noname#204885
noname#204885
回答No.3

>無抵抗だと日本を乗っ取られたりするのでしょうか? さすがにミサイルをいきなりぶち込んでくるような乱暴な行為はないと思いますが、現実的に起こりうる可能性としては、領土内の海底ガス田や無人島等を徐々に取られていくのでしょうね。また、勝手に海岸に乗り付けての不法入国や領空侵犯も増えてくることでしょう。それを警察が取り締まろうとしたら、「自国の国民を守るため」と言う理由で先方が軍艦や戦闘機を出してくる可能性はあります。いつの間にか、海岸線沿いに外国人が住みつきだして、日本人との小競り合いが起こり始めると、「日本の治安を守るため」と言う名目で、軍隊が上陸し、実効支配を開始するかもしれません。実効支配の領域内では外国語が母国語となり、学校や行政も外国機関の管理下で行われることになります。日本人を露骨に追い出すことはしないと思いますが、いたたまれなくなる人が出てくるでしょう。日本が国連に訴えても、「日本国内の治安を守るために我が軍が駐留しているのだ。」と強弁されたらどうするか。世界は、戦争に走るよりは、現実的な解(駐留を非難しつつも問題を先送り)を考えると思います。

cemenchi
質問者

お礼

確かに、領土を犯したり 色々小さな問題は起こると思いますが、今まで日本にそのような行為が発生してないと仮定すればそれはアメリカ軍に怯えていたからでしょうか?

• kusirosi
回答No.2

愛国戦隊大日本 一、 もしも 日本が 弱ければ ロシアが たちまち 攻めてくる 家は焼け 畑はコルホーズ 君は シベリア送りだろう 日本は オォ 僕らの国だ 赤い敵から 守りぬくんだ カミカゼ スキヤキ ゲイシャ ハラキリ テンプラ フジヤマ 俺達の 日の丸が 燃えている GROW THE SUN RISING SUN 愛国戦隊 大日本 二、 この世に ロシアが ある限り いつかは 日本に 攻めてくる 北の果て シベリアの 彼方から 赤の魔の手が 迫り来る 御国の四方を 守るため 兵役は オォ 国民の義務だ カミカゼ スキヤキ ゲイシャ ハラキリ テンプラ フジヤマ 君達も 今すぐに 銃をとれ GROW THE SUN RISING SUN 愛国戦隊 大日本 三、 凍らぬ 港が ある限り ロシアは いつでも 狙ってる 尊い 犠牲を 払っても 北の土地から 追い返せ カラフトも オォ 僕らのものだ 祖先の土地を とり戻すんだ カミカゼ スキヤキ ゲイシャ ハラキリ テンプラ フジヤマ 今すぐに 赤どもを ぶち殺せ GROW THE SUN RISING SUN 愛国戦隊 大日本 四、 北に ロシアが いる限り 北洋漁業は できやせぬ 網はさけ 漁船は 拿捕されて 又もカズノコ 高値呼ぶ サケ マス タラも 僕らのものだ トロール船を 追い返すんだ カミカゼ スキヤキ ゲイシャ ハラキリ テンプラ フジヤマ 君達も 今すぐに 出漁だ GROW THE SUN RISING SUN 愛国戦隊 大日本(^^♪

• QES
回答No.1

質問です。 無抵抗のホームレスを中学生が襲撃するという事件があります。 まだまだ純粋な中学生が何のメリットがあって乱暴するのでしょう。 ちなみに逮捕された少年たちは「胸がスカッとした」「おもしろかった」などと語っっていたそうです。 http://kangaeru.s59.xrea.com/yokohaind.htm

cemenchi
質問者

お礼

それはありますが…、何千万人、何億人の人々全員が一つの国を攻撃するのでしょうか?