• ベストアンサー

DVD-Rへの書き込み

新品のDVD-Rを使おうとしたら、書き込み禁止の表示になってしまいフォーマットできません。どうしたらいいのでしょう?店員はできるっていってたのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.6

このパソコンの最小構成は CPUにCeleron M 410、512MBメモリ、80GB HDD、DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ ・・・ですからオプションでDVD書き込みドライブを注文していない限りDVD-Rには書き込みが出来ません。 標準の機種ならCDだけは書き込めます。 買ったお店へ行って「出来る」と言った店員に責任を取ってもらいましょう。 お店へ行ったら店長をつかまえて事情を話しましょう。 DVD-R/RWドライブは無理だとしても何かGET出来るチャンスです。

shibuigu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hana-hana3
回答No.5

>DELLのXPS M1210です dellなら、Roxio Creator Plus - Dell Edition と言うライティングソフトがインストールされているかと思います。 (パソコンの箱にはCDも付属していると思います。) 書き込み手順は下記(Vistaですが)を参考にして下さい。 Roxio Creator LJを使ってCD-RWやDVD-RWにファイルを追加して書き込む方法。 http://www.roxio.jp/jpn/support/howtouse/howtoclj002.html

shibuigu
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

回答No.4

>パソコンにいれてある写真をDVDにこーピーしようとしたんですが、 ファイルをドラッグしてもコピーはできませんし、ドライブを開いてフォーマットする必要もありません。 書き込み対応のドライブとライティングソフトが必要なんです。 パソコンのメーカーと型番は何ですか?

shibuigu
質問者

補足

DELLのXPS M1210です

回答No.3

>書き込み禁止の表示になってしまいフォーマットできません 何をしようとしているのでしょうか? フォーマットする必要はありませんよ。 パソコンのドライブがDVDの書き込みに対応していれば、ライティングソフトを使って書き込めます。

shibuigu
質問者

補足

パソコンにいれてある写真をDVDにこーピーしようとしたんですが、DVDをあけようとすると書き込み禁止と表示がでフォーマットできません

• precog
回答No.2

店員に文句を言ってみる。 何を根拠に出来るといったのかですね。

回答No.1

別のライティングソフトを使ってみましょう。