• ベストアンサー

WindowsXPの起動時間について

UBS外付けHDD(1TB)をつなげたところ、PCの電源ON~ログイン画面までの起動が遅くなった気がしています。 以前から、徐々に遅くなってきたような気もしているのですが、 UBS外付けHDDが影響することはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aoox
回答No.2

Windowsは起動前にUSBや他のポートにつながれているハードウェアにもアクセスしてから起動し始めます。 そのため、余分なハードウェアは使用するときだけUSBポートに挿してシャットダウンする前に取り外すという感じで使うと余分な起動時間を省けます。

small-ma
質問者

お礼

なるほど。やはり影響があるのですね。 アドバイス頂いたとおり、余計なハードウェアは使うときだけ、つなげるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

BIOSで起動順位を確認してみましょう。 外付けHDDの電源を切っていれば、何の関係もない話なのですがw

small-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動順番を確認してみますね。