• ベストアンサー

シーズーの斜視について

実家でシーズーを飼っています。 まだ産まれて半年くらいだと聞いています。 実家にシーズーが来た頃から気になっていたのですが、ちょっと斜視に見えます。 犬の斜視は生活に支障があるのでしょうか。 成長したら治ったり、治療で治ったりしますか。 母は気にしてないようなので特に問題なければ無理に治療を勧めたりする つもりはありませんが、 母はペットにどっぷり浸かると亡くなった時に本当に落ち込んでしまうので 私が気になってしまいました。 携帯で撮った写真を添付します。 小さくて見づらいと思いますが、動物の病気に詳しい方、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakisio
回答No.2

初めまして。 可愛いシーズーちゃんですね!洗剤のスコップで遊んでるんでしょうか?笑 子犬の斜視は、生まれつきならばなんら支障はありません。 シーズーやチワワ、パグなど鼻の短い犬種は結構斜視って多いので、 おうちの子も生まれつきのものならばあまり気にしなくて良いと思います。 歩行などに影響もないということなので、悩むことはないですよ。 後天的なものなら神経異常とか色々怖い病気もありますが・・・ 健康診断などのときに、獣医さんに聞いてみても良いと思います。 生まれつき目が斜視なのですが・・って感じで。 多分「検査をしてみないとなんともいえないけど、多分大丈夫」的なことを言ってもらえると思いますよ。 獣医さんから言われると、また安心感が違うと思うので、気になるなら聞いてみてください^^

pretzglico
質問者

お礼

>洗剤のスコップで遊んでるんでしょうか?笑 まさにその通りです(笑) かかりつけの動物病院がペットホテルサービスもしていると聞いたことがあるので、 次回ホテルに預ける時に聞いてみるように薦めてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 0078900
回答No.1

1-2か月だと大きい目の子はなっていることがあるようですが、 年齢とともになおってくる場合が多いと聞きます。 すでに半年となるとむずかしいのかも。 やはり交配のぐあいでの遺伝的なものの場合が多いと思われます 病気や歩行に問題でもない限り、斜視矯正の手術はしないのではないでしょうか。テリーさんみたいには

pretzglico
質問者

お礼

> すでに半年となるとむずかしいのかも。 そうですか。 ちょっと残念ですが、これも特徴だと思えるので可愛がってあげたいと思います。 現在、歩行には問題なさそうです。 回答ありがとうございます。