• ベストアンサー

シーズーの斜視について

実家でシーズーを飼っています。 まだ産まれて半年くらいだと聞いています。 実家にシーズーが来た頃から気になっていたのですが、ちょっと斜視に見えます。 犬の斜視は生活に支障があるのでしょうか。 成長したら治ったり、治療で治ったりしますか。 母は気にしてないようなので特に問題なければ無理に治療を勧めたりする つもりはありませんが、 母はペットにどっぷり浸かると亡くなった時に本当に落ち込んでしまうので 私が気になってしまいました。 携帯で撮った写真を添付します。 小さくて見づらいと思いますが、動物の病気に詳しい方、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakisio
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

初めまして。 可愛いシーズーちゃんですね!洗剤のスコップで遊んでるんでしょうか?笑 子犬の斜視は、生まれつきならばなんら支障はありません。 シーズーやチワワ、パグなど鼻の短い犬種は結構斜視って多いので、 おうちの子も生まれつきのものならばあまり気にしなくて良いと思います。 歩行などに影響もないということなので、悩むことはないですよ。 後天的なものなら神経異常とか色々怖い病気もありますが・・・ 健康診断などのときに、獣医さんに聞いてみても良いと思います。 生まれつき目が斜視なのですが・・って感じで。 多分「検査をしてみないとなんともいえないけど、多分大丈夫」的なことを言ってもらえると思いますよ。 獣医さんから言われると、また安心感が違うと思うので、気になるなら聞いてみてください^^

pretzglico
質問者

お礼

>洗剤のスコップで遊んでるんでしょうか?笑 まさにその通りです(笑) かかりつけの動物病院がペットホテルサービスもしていると聞いたことがあるので、 次回ホテルに預ける時に聞いてみるように薦めてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

1-2か月だと大きい目の子はなっていることがあるようですが、 年齢とともになおってくる場合が多いと聞きます。 すでに半年となるとむずかしいのかも。 やはり交配のぐあいでの遺伝的なものの場合が多いと思われます 病気や歩行に問題でもない限り、斜視矯正の手術はしないのではないでしょうか。テリーさんみたいには

pretzglico
質問者

お礼

> すでに半年となるとむずかしいのかも。 そうですか。 ちょっと残念ですが、これも特徴だと思えるので可愛がってあげたいと思います。 現在、歩行には問題なさそうです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬の斜視

    アメリカンコッカースパニエルと トイプードルの雑種を買おうとおもっています。 ブリーダーさんから生後一ヶ月半頃の写真を 送っていただいたのですが、 斜視なので、病気の可能性があるのか、 それとも成長するうちに治る程度の斜視なのか 判断がつかないので、教えて下さい。 写真を添付いたします。 雑種を買うことへの批判はしないでください。 ちなみに親犬の写真を見たのですが、 共に斜視ではありませんでした。

    • ベストアンサー
  • シーズーの身体の痒み

    2歳のシーズーを飼っています。 日頃から身体を痒がっています。 動物病院で受診したのですが、体質ですと言われました。 特に耳を痒がり、ふけのようなものが沢山付いています。 受診したときに病院で抗生剤を3日分頂いただけで、特に治療はしていません。 できるだけ耳掃除(耳が凄く汚れやすいです)をしたり、人間用の痒み止めを塗ったりしてあげていますが、市販のお薬でなにか良いものはないでしょうか。 やはり犬用の痒み止めとかの方が良いのでしょうか。 日頃の治療やケアの方法がありましたら教えてください。 獣医さんは人には影響がありませんと言っていますが、一緒に寝ていますので気になります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • シーズー犬のヘルニアってどんな病気ですか

    子犬の予約をしていたブリーダーさんから先日「子犬にヘルニアが見つかりました。日常生活には支障ありませんが、赤ちゃんを産まそうとされるなら避けられたほうが良いと思います。」との、メールがありました。どうしても子犬を産ませたいと思っておりますが、心配ないのか他の子犬を紹介してもらったほうがいいのかお教えください。  シーズーにはよくある病気で出べそみたいに小さく出ているとも書いてありましたが本当ですか?

    • ベストアンサー
  • シーズー犬に イボ。

    現在、2歳くらいになるメスのシーズー犬を飼って いますが 背中にいつのまにかイボが出来ていました。 直径8mmくらいで硬いです。 最近 もうひとつイボが増えました。 親戚の家にも 老犬シーズーがいるのですが 体中にイボイボがあるそうです。 うちの母がイボのことを大変心配しております。 これは治療がいりますか? それとも気にしなくても良いものなのでしょうか

    • ベストアンサー
  • シーズー病気?

    シーズーの双子の犬を飼っているのですが 片方の犬の方が 胸の毛が薄くなり痩せていて 最近は足の毛も薄くなっています 私は上京しているのでたまにしか めんどうをみてやれません 実家に帰って来て 居間で犬と一緒にいると 下半身を噛みまくっています 父が病院に連れて行ったのですが 原因がわからないそうで 医者が何か毛のところをかじってますか? と聞き 色々話したそうなんですが よくわからないで この状態で 最近は足をガブガブ噛んでいるのに気付きました (今日) なんですか? ストレスか何かですか? それとも何かの病気? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 幼児の斜視について

    知人のお子さん(4歳女児)で、ふとした時に片方の目が外側に寄っているときがあります。すぐに戻るので最初は気のせいかと思っていたのですが、写真などでもあったので、多分気のせいではないのだと思います。 たまに会う程度でも気がつくので、きっと親御さんは気がついていると思うのですが、斜視はそのままで治るものなのでしょうか?子どもの症状によっては遠視や近視があってめがねを掛けたりしていますが、斜視ではめがねでの治療はないのでしょうか? 私から「何か治療をしているの?」とは聞きづらく、でも気になってしまったので、詳しい方や経験された方のお話が聞けると幸いです。

  • 私は昔から犬が大好きで実家ではシーズーを飼っています。

    私は昔から犬が大好きで実家ではシーズーを飼っています。 現在は学業で県外へ行き、就職も地元には戻るつもりはありません。ずっと一人暮らしする予定です(結婚など以外は) 私は4月から就職で1月からはほとんど学校行かなくて済むようになるので、ずっと飼いたいって思ってたキャバリアを飼おうと計画していました。就職も、ペット用品の商品企画で行きたいと思っているので、犬を飼っていた方が商品アイデアも出るかなと思います(そのために飼う訳ではありませんが) ちゃんとしたブリーダーさんを色々もう調べてはいるのですが、そこから飼おうと思っているので、ペットショップみたいに「親元から離れるのは良くない時期に離れた子犬」を飼うわけではありません。 なので引き取ってから、最初の3ヶ月は基本犬とずっと一緒に居て、育てて、仕事が始まれば昼間はお留守番、夜は帰ってきてお散歩や遊んであげたりっていうのをしたいと思っています。 ただ一人暮らしで働きながら犬を育てるというのは、とても大変なことだとは調べた上で知りました。 私は犬と生活すると決めたら、仕事以外の時間は犬にあてるという生活になると思います。犬と私は色々な場所へ散歩へ行きたいし、犬と遊びたいです。 もちろん結婚相手や恋人などは犬を好きであることは必須条件だと私は思っています。 その覚悟はできているのですが、犬が病気になった時に頻繁に仕事を休むわけにもいかないですよね。実家も近くないし、預かってくれる人もいません。 それなら犬が可哀想だから飼わない方がいいのかなとも思います。病気になる前提で話してしまっていますが、病気になる時の事は十分に考えていた方がいいと思うので。 一人暮らしされている方は、そこらへんどうしているのでしょうか? 飼う時に病気になった時の事を深く考慮して飼いましたか? 私の同じような「一人暮らし・実家は遠い・働く」をしていて犬を飼っている方、どうやって飼っているのでしょうか? 補足 1月から飼おうと思っているのは、最初はずっと一緒に居た方がいいと思ったのと、就職してからだと、その最初にずっと一緒に居てあげるというのが出来なくなってしまうという点を考慮してのことです。 最初に一緒にずっと居てあげることよりも、社会人になってからの生活をした上で飼った方がいいのでしょうか?どっちの方がいいかもアドバイスほしいです。

    • ベストアンサー
  • 軽度の斜視…

    私は現在25歳なのですが、高校時代くらいまでは気づかなかったのですが、大人になってから、写真などに写ると、目が斜視気味のようです。 片目だけ何か視線がずれているんです。 そんなにひどくはないんですが、ぼ~っとしてると、主人に、目が違うとこ行っちゃってると言われます… 視力は良い方だとは思うのですが、目がぼやけることが多くなってきたように思います。 こういう軽度のものの治療には、どういった方法がありますか? 治療するほどのものでも無いのかもしれませんが、どうしても写真うつりなどが気になってしまうんです。 今年の10月に結婚披露宴を控えているので、写真もたくさん撮るし、治せるのなら治したいと思うのですが、治療法や、治るまでの期間、費用はどれくらいかかるか、保険は適用されるのか、などなど、なんでもいいので、情報よろしくおねがいします!

  • 3歳男の子内斜視です

    昨日で3歳になりました。 男の子長男です。 不妊治療して妊娠、長く大学病院に入院して出産し、その後心臓に穴が発見され、そのまま同じ大学病院の小児科に通い、1歳ぐらいで内斜視気味として指摘を受け、同じ大学の眼科で見てもらっています。 (心臓についでに行けて通いやすかった) 半年に1回ぐらい見せに行っているのですが、未だなんとも結論は出ません。 左目が中に入っている感じなのですが、周りからは、分からないと言われます。 小さいのと、鼻が低いので「可愛いより目」程度に思われるみたいです。 親は色々な表情を見ているので、どうかした拍子にぐぐっとなかに目がよったり、写真なども目が中に入っている事が多いので、何とかしてあげたいと思っています。 しかし、上記の経緯のためなんとなく大学にお世話にないましたが、大学と言う性質のせいか、もっとひどい内斜視、外斜視の子供が多く、先生達はあまりなんというか、後まわしな感じにされている気もします。 とにかく、通い続けるしかないのですが、何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • チャイロ一色のシーズーってありですか?

    シーズーの仔犬を1ヶ月近く捜し求めているものです。ペットショップを10件ほど巡り、とても気になる子に出会いました。メスの生後1ヶ月半の仔犬なのですが、体全体が茶色なのです。顔は黒まじりですが、ぱっと見た感じ、チャウチャウやポメラニアンのようです。価格も11万と相場より安い気がします。血統のよさよりも、家庭犬として長年をともに過ごすことを考え、気性の穏やかな仔で、極端に大きくならない仔を希望しています。この仔の場合、血をたどっていくとミックスの可能性があるのでしょうか。それとも、チャイロ一色のシーズーというのもあるのでしょうか。 たとえミックスでも、気に入れば「うちの子一番!」になるがゆえ、思い切ってその仔に決めよう!という気持ちと、やめておいたほうがいいのかな・・・という気持ちの中でゆれております。主観的な質問となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう