• ベストアンサー

岡田氏の真弓采配批判について

阪神の前監督の岡田氏の真弓監督の采配の批判が厳しいような気がします。しかも「阪神タイガースはどうして勝てないのか」なる本まで出しています。 岡田氏曰く「私が阪神に対して厳しく語るのは「タイガース愛」があるからこそだ。」だそうですが。 愛があるのならば、どうして優しく見守ってあげることをしないのでしょうか? しかも、岡田氏は他の評論家とは違う「微妙な」立場にいるわけですから・・・。 少し配慮して語るべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか? もしこれでタイガースがCSに進出したらどのような言い訳をするのか楽しみです。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>岡田氏の真弓采配批判について              ↓ 私は2面性があると思っております。 自省・自戒の意味も込めて下記に私の受け止め方を申し上げます。 ◇グランド外から、船頭が多く成績の如何で干渉するのが、悪しき伝統。 毎年、球団経営陣・OB・ファンが、現場を長期的な展望を許さず即効の結果のみを求める。 岡田氏の心理は<阪神命、愛情一筋だと思うが>周囲やOBの派閥的な発想が、彼を利用して、体制<監督・コーチ>批判や刷新要求に繋がって行く。 成績状況で一喜一憂が激しい、すぐに派閥対立が起こり、相互に戦犯を捜し出し、まとまって見守り・信頼委任せず→贔屓の引き倒し、若手の育成や外人補強や投手起用にまで成績が下降すると「にわか評論家&自薦監督」が、多く出てきて口先介入、夏過ぎから早くもストーブリーグ?、新聞辞令が多過ぎる。 ◇客観的なデーターや事例があれば、堂々と批評・評価しても良い。 それが、身近or前任者の確かな目であり、協力しての強化策になって行けば良いのだが・・・ 日本では、野球も求道<野球道>のような、価値観・人生観・人物評があり、前任者の現場・後任への発言は潔しとしない、感情的な批判と受け止める風潮がある。 でも、発言の意図・事例・データーの裏づけ、客観性で本来はアドバイスとして活用すれば良いのに、熱いマスコミ、一部ファン・OBが成績や戦い方、選手起用等の用兵戦法に対し批判的なのが現状であり、過去からのトラブルにも見られた。 後出しジャンケンや結果論での為にする批判や干渉は駄目だが、建設的な批判・評価・提案はどんどんしても良いし、取捨選択し活かす度量・余裕も真の愛情での忍耐と寛容の対応が関係者には欲しい。 とにかく、現下の目標は3位・クライマックスシリーズへの挑戦! そして、アラフォーのメンテナンスとポスト戦力の育成である。 戦いながら、勝ちながら、より高いレベル、強靭なチームを創造する為には、真弓監督に3年間は皆がバックアップ、叱咤激励し、前向きなアドバイスは遠慮せずに出来る土壌を築き、グランドでの責任と権限は、指揮は、彼に全面的に任せ信託し、熱く見守りたいと私は思います。

dela
質問者

お礼

lions-123さま 丁寧かつ冷静な分析誠にありがとうございました。 本日のゲームは矢野選手の本塁打で逆転し、藤川投手が締めて勝ちました(^^♪ 真弓監督も笑顔でコメントされていました。 「ヤクルトが負けましたが・・・。」というインタビューアーの問いに「自分のチームだけを考えていくだけです。」というその顔は、一切の迷いが消えているように見受けました。

その他の回答 (6)

回答No.7

岡田元監督のコメントを見ていると、勝てる試合を負けていることに対するフラストレーションがあるのかなとは思います。先発投手の引っ張りすぎ、中継ぎでの渡辺の起用法、林・桜井の併用等々、真弓監督の采配が客観的におかしい部分を叱責することだけが目的とすると、おっしゃるようにちょっと配慮がたりないかなとは見受けられます。深読みすると、三浦をはじめとするFA&トレードの失敗、くじ運のなかったドラフト、外国人補強の大失敗、岩田・ジェフの怪我等の真弓監督の資質ではなく、緊急時のフロントの対応があまりにも遅いことをメディアを通じて攻撃しているとは考えすぎでしょうか?星野・フロントに対しては積年の恨みがあるでしょうから、こんかことやっているから勝てない=こんなフロントと星野が見え隠れするから勝てないと表現しているんじゃないでしょうかね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

某ライバル球団ファンです。 真弓さんの野球はまだ見えてこないですが、岡田さんの野球は骨格がしっかりとした強い野球だと思っていました。なので今は真弓さんは批判を受けながら強いチームを作っていくところなので、岡田さんが批判されるのはとてもタイガースにとっていいことだなぁと思ってみています。 岡田さんの解説ですが、阪神OBのなかではずば抜けてまともで聞きやすく、唯一ラジオの中継でも聞けるかたでは無いでしょうか。あとは解説じゃなくて、オヤジの観戦記録ばかりで、もと監督やもと世界記録保持者とは思えない程度の解説が多いので、私はすべてひっくるめて岡田さんのスタイルは評価しています。

回答No.5

確かにTVで聞いていると、「もっと、こうしろよ!」と 一番違うのは、ピンチの後半でも真弓監督はニヤニヤして岡コーチとベチャクチャやっている 不成績の一番の理由は、ブルペンコーチを中西を山口に代えたことです 江草と渡辺が不調なのは山口のせいです=中西は絶妙なタイミングで.ブルペン指導を長くやっていました また打撃コーチの和田も本人が器用に当てるタイプのバッターです 12球団でホームランの少なさはこれです(2008の西武がホームラン王国になったのは、ひとえにデーブ大久保コーチの業績です)このコーチ陣を採用したのは真弓監督です

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

今現在の話では無いですよね 岡田さんが厳しい事言ったから今の真弓監督がいる訳です。 進出出来たら言い訳では無く一緒に喜びますよ みんなタイガースを愛しているんですからね

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.3

解説を聞けば、采配の妙については岡田氏に一日の長がある。 その点では岡田氏の批判は正しい。 また、「微妙な」立場にいるからこそ言えることは山ほどある。 現場から遠く離れた解説者ほど、一般論でしか語らない。 「そんなこと試合を見ていれば分かるやろ!」というような解説はいらない。 だが、岡田氏は昨年はほぼ同じメンバーを率いて戦っていた。 メンバーの抜擢は監督の構想としても、メンバーの起用、メンバーの交代、各種采配などの戦術面は大いに口を出してもらいたい。 今この状況で監督はどう考えるか?それを聞きたい素人監督は何十万人といるだろう。 現在の状況は確かに上向いている。だが、なぜ勝てるか不思議なくらい危うい勝ち方だ。 多くの故障者がでて、ひとり復帰すればひとり怪我をする現状は不運だが、 そもそもまだ借金を抱えている状況だ。言い訳もくそもない。違うか? 先発投手を引っ張りすぎての失点、JFK解体による渡辺江草の負担増からの失点、 固定にこだわりすぎ機能しなかった前半のクリーンナップ、今岡・メンチの遅い見切り、など 素人目に見ても批判に値する采配が響いている。 前半は久保田・矢野以外はけが人もいなかったわけだから、言い訳ができないのは真弓の方なのだがな。 それと、「なぜ阪神は勝てないのか?」は6月ころからの取材が基になっている。 この時期に出版されたのは間が悪かっただけだ。 能見・岩田の復活後の好投、ぐっと安定感を増したアッチソン、打率の落ちないブラゼル、覚醒した鳥谷、やっと輝きだした平野、などなど あの時点で予想はできない要素がおおくなってタイトルが覆っただけだ。気にすることではない。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.2

自分が読んだ野球雑誌では 岡田は真弓に、若い戦力の芽を育てられなかった自分(岡田)の責任と言ってましたよ。 岡田が成功したのは星野が若い芽をしっかり育ててくれてて それを自分は活用しただけだと。

関連するQ&A

  • 岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか?

    岡田監督の采配ではまた負けてしまいますか? 日韓戦で日本が負けました。 岡田監督采配であまりいい成績を残したことはないと記憶しています。 トルシエ監督の時はいい成績が得られた記憶があります。 トルシエ監督は、日韓戦で岡田さんをチクリと批判しています。 岡田さんはやはり監督に向いていないのではないでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100526/scr1005260130000-n1.htm 【サッカーW杯日本代表】ブラジルのように戦うな トルシエ氏が岡田監督批判 2010.5.26 01:27 フィリップ・トルシエ氏 2002年のサッカー・ワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表監督を務めたフランス人のフィリップ・トルシエ氏が25日、同国のスポーツ紙レキップ(電子版)で日本代表について「(優勝候補の)スペインやブラジルのように戦うという強迫観念があるようだ」と、岡田武史監督の采配を批判した。  トルシエ氏は「状況は、(岡田監督が)1998年W杯で日本代表を率いたときと変わっていない」として「チームは特にメンタル面で大きな問題を抱えている」と指摘した。  0-2で完敗した24日の韓国戦については「早い時間帯に失点した後、残りの時間で修正が示せなかった。高いレベルでは、ゲームプランを変更する方法を知らなければならない」とちくり。最後に「W杯では、オランダには絶対に勝てない。カメルーンにはひょっとすると勝てるかもしれない」と予想した。(共同)

  • 岡田監督を批判してた人達は

    岡田監督を批判してた人達は この結果をどう受け止めているのでしょうか? カメルーン戦ではエトオを封じ込め勝利 オランダ戦では失点を最小限に抑え デンマーク戦も無事勝利(しそう) 決勝トーナメント進出 どう見ても理想的な結果としか言いようがないと思います。 結局、練習試合でボコボコに負けたのを批判されてただけで アジア予選とか重要な試合は特に危なげなく突破してきてますよね(くじ運が良かったとはいえ)。 これでもまだ岡田監督の采配に問題があるという意見が多いのでしょうか?

  • 野球 オリックス岡田監督は?

    阪神の監督当時から、彼の采配はあまり好きではありません。 真弓監督よりは数倍ましと思いますが。 皆さんはどうですか?

  • 阪神 岡田監督は独身?

     阪神タイガースの岡田監督はずっと独身なんですか?ご存知の方教えて下さい。

  • 阪神:岡田監督の采配

    私は阪神ファンでも何でもありませんが、岡田監督の采配は実に奇妙に思えて仕方ありません。 金本は別格として、鳥谷、今岡にこだわりがあるんでしょうか? 好きなんでしょうか? 今岡を使わないとイヤなんでしょうか?育ててるのでしょうか?そんな年齢でもありません。 今岡の守備、打撃、走塁、どれをとってもバルディーの方が勝っています。 鳥谷もフルで出場させるんじゃなくて、8回9回大差で勝敗が決まった試合などは、他に選手を使えばもっと楽にぺナントを楽に戦えたと思います。 1人の選手にあまりにこだわっていたら、「何で俺出してくれないの?」って誰でも思うと思います。 あと、「困った時は何でもかんでもJFK」誰でもできる采配です。 2004年以降この起用法も基本的に変わっていません。 さすがに使いすぎで最近は点を取られるようになりました。 そりゃそうです。 「ピッチャーxxxにかわりまして藤川」とコールされると「ワーー!」っと拍手喝さいです。 なぜ誰も「休ませろよ!」と野次ぐらい言わないのでしょうか?

  • 真弓監督の現役時代のヒッティングマーチ

    阪神タイガースの真弓監督の現役時代のヒッティングマーチ (打席に立った時の応援歌)は「ミッキーマウスマーチ」でした。 「ミッキーマウスマーチ」のメロディーに乗せ、 「真弓~真弓~ホームラン~、  真弓~真弓~ホームラン~、かっ飛ばせ~真弓!」 と観客が歌っていました。 ディズニーと言えば著作権に厳しい事で有名ですが、 この応援歌に関してはディズニー側はタイガース応援団に対して 何もクレームはつけなかったのでしょうか? 応援団もしくは球団サイドが許可を得ていたとは思えないのですが・・・。 あるいは著作権絡みのすったもんだのエピソードがあったのでしょうか?

  • ワールドカップ開催直前まで岡田監督はスポーツライター、評論家などから相

    ワールドカップ開催直前まで岡田監督はスポーツライター、評論家などから相当辛辣な批判を浴びていました。私も正直その批判に同調していた一人です。しかし本大会でこれだけの結果を残した岡田監督十分賞賛されるべきですし、私も含めて一般国民のからは「岡田監督批判ばかりでごめんなさい。」という声が多く聞かれますが、先の専門的な立場で批判してきた方からの謝罪のコメントが聞かれません。なにかプライドでも傷がつくのでしょうか?

  • 中日VS阪神 天王山での岡田采配

    今年一番の天王山、中日戦は昨日は川上に封じ込まれ、今日は山本(昌)にノーヒット・ノーランをされました。 昨日は完璧に負けましたので論外ですが、今日の試合で岡田監督は何故、6回の表福原に代打を送らなかったのでしょうか? 大事なこの試合総力戦で行ってもよかったのではないでしょうか?ベンチに居るすべての投手、野手を注ぎ込んでも勝ちに行くべきではなっかたのでしょうか? 不可解な采配をご解説いただける方がおられましたら、宜しくお願いいたします。 なお、当方、阪神ファンです。

  • 岡田(阪神前監督)の野球解説について

    (2009.04.12、阪神の成績が、対巨人3戦目を6-6で引き分け、 開幕9試合を3勝5敗1分となった日の晩の質問です。) 特に阪神ファンの方に質問します。 Q.今年から阪神前監督の岡田さんが解説者としてTVに出ています。 その解説の内容ですが、少しヒドく、聞き捨てならないと思われないですか? 選手の起用方法・戦術等にはいろいろ考え方・選択があると思うのですが、 今の阪神の作戦・采配をあまりにも全否定すぎると思うのです。 今でも私がいちばん選手の特徴・性格・長短所を知っている、みたいな言葉の連続で、 少し度を超えていると思うのです。 もともと現役・監督時代からあまりお話が上手な方ではなかったので、 多少の表現相違、表現力不足は聞き流そうとしているのですが。 私は金本・矢野・下柳さんらと同世代の根っからの阪神ファンで、 85年の優勝にも熱狂したうちの1人です。 なぜ、岡田さんがあそこまで言葉を選ばず話すのか理解できません。 うらみ・つらみ・ねたみに近いと思われます。 去年の辞任劇や、人間関係のドロドロ感も影響しているのですかね? 今後、掛布さんや引退後の金本さんなどが、監督になるでしょうが、 実績から言って、きっと、岡田さんにも再要請があるでしょう。 そんなポジションの方が、今のような(客観的ではなく、主観的・感情的、結果的な)解説を 続けられるのは、阪神ファンとして大変つらく淋しいのです。 確かに真弓新監督の采配も現状、少し空回り感はありますが、 それでもコーチ・解説者を経ての就任ですし、 賛否が分かれることはあっても、全否定の水準とは思えません。 みなさん、どう思われてますか?

  • 阪神岡田監督着用の黄色ネックは何製ですか?

    阪神タイガース 岡田彰布監督が今年から着用している黄色ネックレスはどこのメーカーでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう