• ベストアンサー

肺のカルチノイド腫瘍につきまして

jujutaujutaの回答

回答No.2

カルチノイドとは日本語でいわゆる「がんもどき」に なるのでしょうね。ただし定型的か非定型的かでだいぶ 様子が異なります。 現時点で 1cmほどとのことですが、一般には手術でとれ ば予後がかなり期待できる状況ではないかと思います。 PET-CTは済んでいますか?もしまだなら、手術前にぜひ やっておいたほうがいいですね。 それでもし転移など見つかった場合には、手術で根治は 難しいので、じっくりと戦略を立てる必要があります。 また、どうしても手術がいやということであれば、高品 位のIMRT(ピンポイント)放射線治療も選択可能でしょう。 その場合にもPET-CTは必須となります。