• 締切済み

輪行時の天気による中止?

よろしくお願いします。以前碓氷峠を越える装備&服装で質問したtenpou12と申します。輪行の日にち(20日)が近づいてきましたが、天気が微妙になってきました。そこで輪行&峠越えの経験者の皆様に質問です。 今回、宿の予約と新幹線のチケット(東京から)を既に手配していますが、今回のように雨が心配される場合(台風も近付いている)、中止する中止しないの決定は何を基準にいつ頃決定すればいいのでしょうか。また、決行する場合はやはりレインジャケットは必要でしょうか(ウインドブレーカーとウインドベストは持参するつもり)。 何分、初輪行&峠越えで右も左もわからず週間天気予報とにらめっこ中です。アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sentakuya
回答No.3

日帰りならともかく宿泊で遠路なら台風など直撃予想がない限り出発します。 雨合羽(¥500でもOK)を着用します。いずれにせよ中から汗、すきまから雨で衣服は濡れてしまいます。ポンチョは風に揺れ、音が出るのでなぜか疲れます。 経験談ですが「やまなみハイウェイ」を暴風雨の中走りました。相棒は風に飛ばされて橋から落下した(軽い怪我もしました)ことがありました。今となっては良い思い出であり、貴重な体験になりました。

tenpou12
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 こちらの方も豪傑ですね~。 どっちにしても濡れるのですね(当たり前っちゃあ当たり前でしたね) 碓氷峠のガケ下に落ちないように(ソロで行くので(汗))気をつけたいと思います! 貴重な体験談有難うございました。

回答No.2

中止にはしません。 それだけアクセスにお金をつぎ込んでいるのならなおさらです。 筆者の知っている豪傑のベテランは都内を始発で出発して目的地に着くと200キロくらい(峠を4つくらい)走って帰るそうです。 一度「車で行けば良いのに」といったら「車は邪道だ!」の一言でした。 中軽井沢から佐久平方面は全般に下り基調ですね。 ルートにもよりますが、交通量もかなり増えキケンも増しますがコンビニなどで雨合羽が安く売られているので使い捨て感覚で調達するのもひとつの手です。 軽井沢までは登りですから小雨程度の雨が降っても走り続けられる根気があれば中軽以降に雨対策をしてもいいかとおもいます。 佐久平まで40キロ弱ですか。 サイクリングに天候の不具合は付き物です。 まして峠などパスハントは天候ばかりを気にしていたのでは滅入ってしまいます。それよりも肝心のバイクのほうに気を使ったほうがいいとおもいますよ。走れなくなったら大変です。雨空も楽しむくらいに気楽に考えて。なんとかなりますよ。 輪行時はとくにエンドなど保護するよう、むしろこちらに注力したほうがいいとおもいます。

tenpou12
質問者

お礼

度々のご回答、有難うございます。 豪傑ですね~200kmといったら東京~高崎往復ですね。すごい! 「サイクリングに天候の不具合は付き物」・・・至言です。 濡れた路面も細心の注意で行けば怖くない! 決行です! アドバイスありがとうございました。

回答No.1

以前質問されていたのをかすかにおぼえていますが、まさかバイパスではないですよね。 新幹線チケットを手配されているということは軽井沢から出発されるのですか?ですとほとんど下りとなります。 横川駅からですと登りですが、バイパスでも2時間はかからないですから、旧道なら15~6キロ、標高差も1000メートルないとおもいます。 散策を途中にはさんでも半日もあれば走れる距離です。 軽井沢の標高は1000メートル余くらいですから下から登ると発汗による冷えはかなりのものでしょう。ジャージー(長袖にするか半袖にするか微妙な時期です)の下にシルクか高機能インナーをレイヤードしてその上に長袖のウィンドブレーカーもしくはレインジャケットをもっていけばいいでしょう。 雨が降ったら一時待避するなど時間をかけるつもりで登れば防寒になる一着があれば着るものに神経質になることはないとおもいます。 ですが、ジャージーの下に高機能インナーは必須条件です。 下はレッグウォーマーでもあればいいでしょう。 余談ですが、横川から碓氷軽井沢インターチェンジへ向かうルートもおもしろいですよ。

tenpou12
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 すいません、色々と舌足らずがございます。 新幹線は高崎まで、横川に出て旧碓氷峠を登り軽井沢から佐久平に抜ける予定です。天気を心配しておりまして、経験者の方々は多少の雨でも決行するのか?もしくは例え宿を取っても新幹線の切符を取っても、雨ならば中止にするのか?を聞きたいなと。 よろしくお願いします。