• ベストアンサー

台風4号

明日から2日間阿蘇方面にバスツアー参加の予定です(中国地方から) 天気予報をみるとさすがに中止かなとおもったのですがどうやら決行のようです 台風なので大丈夫ですか?と聞いたのですが、何かあっても保険の範囲で何とかしますとのことでした 旅行会社というものは大体こんなものなのでしょうか?(トラ○ックスです) また、本当に行っても大丈夫でしょうか こんなことは初めてで戸惑っています、ご意見宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.2

昨年 秋、10年に一度という大型台風の日に ツアーに行きました。 それも 台風に向かって・・・ 絶対 中止の電話があると思ったのですが・・・ もう 散々でした。 高速道は 通過直後に通行止め 大雨と風で 観光者は私たちのツアーだけ 傘など役にたつわけがない。 早々にホテルに到着。 夕食後 見晴らしのよい大きな窓ガラスが割れるかと思うほどの 暴雨風で 8時に停電 エレヴェーターも停止 蓄電も1時間で停止。係員が大きな懐中電灯を配りに来る。 TVももちろん点かず、温泉も温めができないため 暗いなか ぬるーいお湯に こわーい思いをして入りました。 夜中 ホテル地域に上陸、直撃を受け 翌朝は 名物鉄道に乗る予定が 倒木、電線の断絶で乗れず 大変でした。 でも 中止にならず 決行されました。 お気をつけて いってらっしゃい!

wanggou
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました 結局決行になりいってきました! さほどひどくはなかったのですが台風のためにいろいろ中止になったりして旅としては物足りない感じでした。 そして阿蘇から台風とともに帰宅しました(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

阿蘇なら直撃は避けられそうですから、心配なのは雨ですね。旅行社のツアーなんてそんなもんですよ。 個人旅行でも、この状況で例えば阿蘇の宿をキャンセルしたら、キャンセル料は取られるのでは? これが行先が宮崎とか鹿児島なら話が違うと思いますけど。

wanggou
質問者

お礼

ありがとうございます、そんなものなんですね(笑) とりあえず行ってみようとおもいます!ありがとうございます