• 締切済み
  • 困ってます

台風13号に伴う欠航の可能性について(香港)

今週末の9月20日から香港へ行きます。 飛行機はキャセイパシフィックで午前中の一番早い便です。 台風13号の行方が気になります。 今の天気予報では、20日の午前中に東海地方に達するとの ことですが、その影響で飛行機が欠航になる可能性は 高いでしょうか。 尚、香港の天候は特に問題なさそうです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#67881

No2様 No1の回答者です。 台風による欠航については手持ち資料を確認した上で書き込みをいたしましたが、No2さんのご質問の箇所は、あまり深く考えず、書いてしまいました。以前聞いた、代替便の手配やホテルの手配をしてくれたという話が記憶にあったためです。 例えば、JALのWebサイトの国際運送約款を見ると、悪天候などによる欠航は、次のように書かれています。 「航空券の未使用部分に対する運賃及び料金を払い戻しますが、その他の一切の責任を負いません。」 また、ルフトハンザのWebサイトには、次のように書かれています。 「EU規定に基づき、欠航理由が、悪天候、・・・・・・、いかなる対処によっても防ぐことのできない、特別な事情によって発生した場合には、航空会社は免責となります。」 実際のところはどうなっているか、No2さんの質問を受けて、改めて調べたところ、代替便の手配はしてくれるようですが、ホテル手配はしてくれなかったという事例が多くあるようです。 よって、訂正したいと思います。 大変、失礼いたしました。 なお、欠航の可能性が少ないと書いたのは、本州の空港に限ってです。台風がゆっくり移動する地域では、当てはまりません。