• ベストアンサー

リートという投資に詳しい方助けてください

リートという投資に詳しい方助けてください 母が銀行の3カ月にも及ぶしつこい勧誘に負けついに2000万も投資してしまいました。 たぶんうまく丸めこまれたのだと思います。 商品名?はダイワ・グローバルREIT・オープン(毎月分配型)<愛称:世界の街並み> というものです。 この商品は本当に今投資時でしょうか? 営業マンがいうには金があれば全額でも投資したいが金がなくできないとのこと。 やはりリスクありますか?すぐ解約したほうがいいでしょうか? パンフレットみても何いってるか経済学部卒のわたしでもわかりません。 母は中卒の62歳でわかるはずないですしきいたら わからんといわれました。具体的に何がどうなればプラスになるのでしょうか? 円高?円安?そのへんがわかりません。どうかやさしい解説、アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • connsome
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.4

ほかの方も回答されていますが、リートは上場投資信託の一種で、投資する先が不動産というモノです。 3030がコードです。市場が空いている時間に値動きしますので、確認してください。売るときも、株式と同じように指値・成り行きどちらでも出来ます。 売買手数料もおそらく株式の売却と同じかと思います。 株式と違うのは毎月分配金があることです。株式の配当にあたる様なものですが、これだけで生活されている人いらっしゃいます。 思うのは…ひとつの商品のみに2000万円というのが… いくつかに分散されたほうが…それが暴落したらと思うと怖いですよね… 求められている回答ではありませんが、 証券マンの勧誘を断る方法… というか余剰資金で何年も動かす予定がない資金があって、初心者で確実に利益を上げたいというのでしたら、債券をおすすめします。 国債・地方債がいいのではないかと思います。 営業マンには「国債・地方債しか購入しませんので、(住んでいる地域の)地方債が発行されたら知らせてください」とだけ言っておけばokです。 利率の高い社債の勧誘もあると思いますが、利率が高い=危険度が高いですので、無視していいと思います。 持ち続けるかわからないということでしたら、円貨建ての公社債投資信託をおすすめします。MMFといわれるもので、1ヶ月以上保有しないと売却手数料がかかりますが、その後は手数料無料で、すぐ解約できます。解約日の翌営業日には現金を引き出せます。 公社債投資信託というのは、その名のとおり、投資先が公社債に限られています。株式などへの投資は一切ありません。 証券会社の扱う商品に元本保証のものはありませんが、どちらの証券会社で運用されているものでも過去に元本が割れたものはありません。1口1円から購入できますので、2000万円預けてて、10万円だけ解約したいということも出来ます。 利回りは毎日更新されますので購入時のものがずっと続くわけではありませんが、銀行の利息より全然いいです。毎月月末に分配金があります。 私が母の資金を預かるなら、こうします。

その他の回答 (5)

  • kazp373
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

まず損益についてですが、基準価額に反映されます。 例えば、買ったときの値段(基準価額)が5000円で、 現在の基準価額が4500円だとしたら1割低下してますので、 2000万円分買ってたら200万円の損になります。 逆に基準価額が6000円になっていれば、2割上昇しているので、 400万円の儲けになります。 基準価額は、運用益や為替によって毎日変化しますので、 ネットで検索してみて下さい。 投資信託は、価値がゼロになることはまずないですし、 下がったからといって追加資金を要求されることもないので、 長期間の運用に適しています。 (営業マンはともかく)この商品自体はしっかりしてますし、 悪くないとは思いますが、注意が必要なのは「配当金」です。 海外リートには配当金の高い商品が多く、得したような錯覚に陥りますが、 金利とは性質が異なり、基準価格を削って捻出しているため、 配当金を出せば出すほど基準価額は低下します。 見かけ上の配当ではなく、あくまでも「運用益」が大事なのですが、 (リートに限らず)上昇期は8月までで、それ以降は昇降を繰り返してます。 ただ、ここからまた一気に落ちることは考えにくいので、 ある程度上がった時に一部売却する(これが一番難しい)のが賢明で、 余裕資金の2~3割程度でしたら残しておいてもいいと思います。 手数料を取り戻そうとすると機を逸するので、 あくまでも流れを見て判断し、手数料は勉強代として捨てて下さい。

回答No.5

端的に答えると、非常にリスクがあります。 (1)商品そのもののリスクが大きいです。 リートという資産の値動きが大きいことと、為替の値動きの影響を受けるため、非常にリスクが大きいです。現状出ている分配金も続くとは限りません。 (2)年齢に対するリスクが大きいです。 62歳というお年を考えると、資産の保全を優先すべきです。タイミングとしては悪くないとしても、今後の値段の回復が遅れるリスクも有ります。若ければ、長く持つことで我慢できますが、お年を考えると難しいでしょう。 <対処> ・ただし、すぐに解約しても、払った手数料が勿体無い事になります。暫くは様子を見るしかないのではないでしょうか。 ・次にまた買い替え等を進められたときは、誰か信頼できる人に相談すべきです。2000万ものお金を動かす場合、自分で分からないのであれば、詳しい人に相談する必要があります。

  • kob4380
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

海外の不動産への投資する投資信託で一般的には商品としては悪くないと思います。私の考えですが、投資のタイミングとしても不動産市況は今が最悪の状態ですがいわゆる底の状態で投資のタイミングとしてはかなりいいタイミングと思います。事実大方のREITはこの3月に底を打ち順調に上昇をしています。実は私も4月に2000万に比べればほんのわずかですが投資しまして20%くらいを得ています。また最近追加で買い増しました。証券会社の購入ランキングでも海外REITは上位ニランキングされているようです。 しかし一般的にいって株式と似たり寄ったりのリスクがありますので、母上にどの程度の金融資産があるのかわかりませんがわれわれ庶民からすると一度に2000万円も同一リスク商品に投資するのは、投資のセオリーに反していると思います。(2億くらい持っておられるのなら別ですが) とても許せないのは銀行の態度です。”営業マンがいうには金があれば全額でも投資したいが金がなくできない”との発言、このような発言は勧誘時にしてはならないはずです。信用のある銀行職員がする発言ではありません。ましてリスク分散をして投資を勧めるのは常識であるのに単一の商品に集中して投資させるのは大変まずいと思います。銀行の上司に私ならねじ込みます。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

海外の不動産投資商品ですね。 最近人気が出ているのは確かです。 営業が進めるのもわかります。 >この商品は本当に今投資時でしょうか? チャートは8月まで伸びてその後、横ばいから下落へ。 8月以降に投資していれば、損をしていると思います。 http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_chart.php?code=3030 >やはりリスクありますか? 投資にリスクはつきものです。 REITは基本的にハイリスク、ハイリターンですね。 いまでも分配金として20万~30万毎月入っているのでは? 甘い汁を吸っているから、お母さんも売りたくないんだと思います。 >すぐ解約したほうがいいでしょうか? 知らない商品に手を出したら解約したほうがよいでしょう。 いま売ると損がでると思いますが軽傷で済むかと。 損がでるから営業は解約できないといっているだけです。 金がなくて解約できないというのは損の穴埋めすることはできないということです。 >具体的に何がどうなればプラスになるのでしょうか? 世界が好景気に向かえばプラスになるでしょう。 ただ、直近怪しい雲行きが流れています。 また、2000万一括投資したとしたらそれが一番危ないです。 2000万あったらドルコスト平均法で10回以上にわけて小刻みに買いを入れるべきです。 また、すぐ売れない商品は流動リスクというリスクが高いため、大きな損失を食らうこともあります。 本当に売れないのか、営業マンに強く質問しましょう。 もちろんお金を預けたのはお母さんですから、投資は自己責任です。 営業の口車に乗ったお母さんに責任があります。 いまの営業は金融取引法が厳しいですから、ちゃんとリスクも説明されていると思いますよ。 基準価格が4000~4100円を割ったら撤退したいところです。 http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_top.php?code=3030 上がるか下がるかは神のみぞ知ります。 あとはご自身の判断でお願いします。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

不動産関連の投資信託みたいなものだった気がする。 不動産ファンドみたいな。 根本的にわからないものに投資する姿勢はいかがなものか?

関連するQ&A

  • Jリートの投資信託を購入しようと思います。

    Jリートの投資信託を購入しようと思います。 Jリートに投資する分配型の投資信託で、 MHAMJ-REITインデックスファンド(ビルオーナー)を検討しています。 (1)インデックス型なので、分配金は、特別分配金(元本の払い戻し)ではなく、  収益分配金だと思うのですが、如何でしょうか? (2)また、現在の基準価額が8,000円前後ですが、利回りはどのくらいなのでしょうか?  Jリートのインデックスなので、おそらく約5%くらいだと思うのですが。。 よろしくお願いします。

  • 「世界リート」投資信託の分配金について

    毎月分配型の投資信託で「世界リート」(為替ヘッジなし)の「毎月分配金」が投資信託によって異なる理由について、お聞きしたく思います。 例えば、ラサール・グローバルリートオープンは、現在価格は3556円で、毎月分配金は60円です。ダイワグローバルリートの現在価格は3238円で、毎月分配金は40円です。 同じダイワでも、タイワ世界リートの現在価格は4409円で、毎月分配金は10円です。 素人的には、同じ「世界リート」(為替ヘッジなし)であれば、組入れるリート内容の相違によって「毎月分配金」は、多少の違いはあっても、(株式等とは違って?)同程度の金額になると思っており、何倍もの違いが出てくる理由がわかりかねています。なぜその様な何倍もの違いがでるか、初歩的な疑問で申し訳ありませんがお教え願います。

  • 世界の不動産に投資したい

    広範囲な国のREITに投資したいのですが、良い商品が見つかりません。 ある程度広範囲なインデックスを探して連動するファンドを探してみたのですが S&P グローバルREIT指数 は 連動するものを見つけられず。 DIAM世界リートインデックスファンド(毎月分配型) というのは出てくるのですが、これは S&P先進国REITインデックス と違うものに連動しているようで。検索結果に出できたサイト間違いのようです。 先進国の不動産に分散は見かけますが、新興国を含むインデックスに連動している投資信託・ETFはないのでしょうか?

  • 国際リートという商品がありますが、

    国際リートという商品がありますが、 利回りが17,8%もあり非常に有益な投資対象として注目しています。  円高でもありどこかでオーバーシュートしたら 為替的には円安方向の恩恵をうけるのでますますおいしい ことになりますが、ひとつ心配なのは  アメリカの不動産市場が再び不穏な動きをしている ことです。今日の日経に米住宅ローン支援策の半数近くが離脱した というニュースが載っていました。これらはいったい何を意味 するのでしょうか?中古住宅市場にまた大量に物件が出回り 住宅価格が値下がりするのでしょうか?  それとフレディマックとファニーメイですが、赤字続きで 政府に再び支援を求めているとかいうニュースも見ました。  ということは米不動産に再び一波乱ありそうな感じなのですが、 そうなるとますます円高が進みます。 配当は減るかもしれませんが、基準価格的にはそこらあたりが 底値になると思いますがどうでしょう?  円高包囲網の中個人が円高の恩恵を受けられるのは 国際リ-トがいちばんのように感じます。まさにアメリカ、その他の 収益不動産に小額から投資できるのですから、 底値は分散投資で抑えるということも出来ます。  郵貯銀行にも狙ってほしいくらいです。 これが国内に不労所得を増やし、消費を喚起し、はては雇用を生むのでは ないかとまで考えていますが、 リスクも含めてご意見を伺いたいのです。  商品による分散投資は考えていません!キッパリ、 そのぐらいの意気込みです。  ここも早く国際リートという項目を作るべきでしょう!

  • 投資信託について

    投資信託について 投資信託初心者です。 フィデリティUSリートファンドもしくは、りそなワールドリートファンドのどちらかだったのですが、 300万投資すると年間50万程分配金があると聞きましたが、本当にそのような商品なのですか?

  • REITファンドの分配金再投資について

    REITファンドの分配金再投資について 毎月分配型のREITファンドを夏から始めました。 初心者なので、銀行の担当の方のアドヴァイスに従っています。 最初は分配金も多く出て、それを再投資すれば複利になるのでと勧められ、そのようにしています。 その後、円高が進み、一時はかなり評価が下がってマイナスになってしまいましたが、 先月半ばから、またプラスに。そして、また下がり始めています。 あまり日々の変化に一喜一憂するものではないことは承知しておりますが、 このまま分配金を再投資し続けるのが良いか、 今のものを元本として、再投資はやめた方が良いのか、悩んでいます。 色々なご意見があるとは思いますが、皆さまはどのようにお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不動産投資信託(REIT)を売るタイミング

    去年、タイミングの悪いことに不動産バブルの直前で買った2つの投資信託の扱いにこまっています。 「DIAMワールド・リート・インカム(毎月決算)」 「ニッセイJ-REITファンド(2カ月決算型)」 分配金は再投資しているのですが、 どちらも基準価格が下落を続けて今は半額まで下がっています。 分配金がいらないことや信託報酬が若干割高であることから、 2ヶ月に1回、1万円ずつ損切りしてインデックス型の「STAMグローバルREITインデックス」を 毎月1万円ずつ積み立てようかと思っています。 せめて-20%くらいまでは回復してほしいところですが、 諦めて積立ではなく現金にするべきでしょうか? 20代男

  • 国際ワールドリートオープンという投資信託の分配金の会計処理について教え

    国際ワールドリートオープンという投資信託の分配金の会計処理について教えてください。 購入単価は1万口あたり5,704円です。 分配金は1万口あたり75円です。(分配落後基準価格は5,697円です) 100万口所有していたとすると 普通分配金が6,800円、特別分配金が700円となります。 源泉は普通分配金に対して7%となりますので476円です。 会計処理は 預 金 7,024/受取配当金 7,500 法人税  476 となるのでしょうか? それとも 預 金 7,024/受取配当金 6,800 法人税  476/投資有価証券  700 となるのでしょうか? 参考となるサイトなども教えていただけると幸いです。

  • 投資信託初心者です。

    投資信託初心者です。現在投資信託を三年前から100万程やっていますが、(ピ○コ ハイ インカム)最近の円高で、価値が下がってきているのですが、そのぶん今は、投資商品はかいどき、なのかなと思い、最近たまった、100万円で再投資なにかしようと、思っています。 円高だから、投資するには、いい時期なのでしょうか? また今時期のおススメの投資信託があれば教えてください。 また、今現在毎月分配タイプで5000円ほど毎月配当がありますが、最近の円高で評価額がさがっているにもかかわらず、分配金の額が下がらないのは、なぜでしょうか? まさか、自分の預けたぶんから、削って支払っていたりするのでしょうか?

  • フィリディテーUSリートと新光USリートの比較

    1)フィリディティー 2)新光 とします。 モーニングスターのサイトから比較すると、1)は分配金80円/月 2)は75円/月  価格は5560円 、4400円位でそんなに違いは無い。 以上などの些細な違いは問題と思いません。 しかし、直近の当期損益金は前者は+、-が交互に来ている。  しかし、後者は-が連続している。 分配可能月は前者は127ヶ月。  後者は50ヶ月位か。  USリートは、大和証券にも同様なものもある。  新光は総資金1兆円を超えています。 フィリディティーは、連続して優良商品として表彰を受けているようです。  両者、あるいは3商品の相違をどう評価したらよいのでしょうか? サイトの引用でなく、できればわかり易くご教示いただければ、有難く存知ます。