• ベストアンサー

リートという投資に詳しい方助けてください

リートという投資に詳しい方助けてください 母が銀行の3カ月にも及ぶしつこい勧誘に負けついに2000万も投資してしまいました。 たぶんうまく丸めこまれたのだと思います。 商品名?はダイワ・グローバルREIT・オープン(毎月分配型)<愛称:世界の街並み> というものです。 この商品は本当に今投資時でしょうか? 営業マンがいうには金があれば全額でも投資したいが金がなくできないとのこと。 やはりリスクありますか?すぐ解約したほうがいいでしょうか? パンフレットみても何いってるか経済学部卒のわたしでもわかりません。 母は中卒の62歳でわかるはずないですしきいたら わからんといわれました。具体的に何がどうなればプラスになるのでしょうか? 円高?円安?そのへんがわかりません。どうかやさしい解説、アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • connsome
回答No.4

ほかの方も回答されていますが、リートは上場投資信託の一種で、投資する先が不動産というモノです。 3030がコードです。市場が空いている時間に値動きしますので、確認してください。売るときも、株式と同じように指値・成り行きどちらでも出来ます。 売買手数料もおそらく株式の売却と同じかと思います。 株式と違うのは毎月分配金があることです。株式の配当にあたる様なものですが、これだけで生活されている人いらっしゃいます。 思うのは…ひとつの商品のみに2000万円というのが… いくつかに分散されたほうが…それが暴落したらと思うと怖いですよね… 求められている回答ではありませんが、 証券マンの勧誘を断る方法… というか余剰資金で何年も動かす予定がない資金があって、初心者で確実に利益を上げたいというのでしたら、債券をおすすめします。 国債・地方債がいいのではないかと思います。 営業マンには「国債・地方債しか購入しませんので、(住んでいる地域の)地方債が発行されたら知らせてください」とだけ言っておけばokです。 利率の高い社債の勧誘もあると思いますが、利率が高い=危険度が高いですので、無視していいと思います。 持ち続けるかわからないということでしたら、円貨建ての公社債投資信託をおすすめします。MMFといわれるもので、1ヶ月以上保有しないと売却手数料がかかりますが、その後は手数料無料で、すぐ解約できます。解約日の翌営業日には現金を引き出せます。 公社債投資信託というのは、その名のとおり、投資先が公社債に限られています。株式などへの投資は一切ありません。 証券会社の扱う商品に元本保証のものはありませんが、どちらの証券会社で運用されているものでも過去に元本が割れたものはありません。1口1円から購入できますので、2000万円預けてて、10万円だけ解約したいということも出来ます。 利回りは毎日更新されますので購入時のものがずっと続くわけではありませんが、銀行の利息より全然いいです。毎月月末に分配金があります。 私が母の資金を預かるなら、こうします。

その他の回答 (5)

• kazp373
回答No.6

まず損益についてですが、基準価額に反映されます。 例えば、買ったときの値段(基準価額)が5000円で、 現在の基準価額が4500円だとしたら1割低下してますので、 2000万円分買ってたら200万円の損になります。 逆に基準価額が6000円になっていれば、2割上昇しているので、 400万円の儲けになります。 基準価額は、運用益や為替によって毎日変化しますので、 ネットで検索してみて下さい。 投資信託は、価値がゼロになることはまずないですし、 下がったからといって追加資金を要求されることもないので、 長期間の運用に適しています。 (営業マンはともかく)この商品自体はしっかりしてますし、 悪くないとは思いますが、注意が必要なのは「配当金」です。 海外リートには配当金の高い商品が多く、得したような錯覚に陥りますが、 金利とは性質が異なり、基準価格を削って捻出しているため、 配当金を出せば出すほど基準価額は低下します。 見かけ上の配当ではなく、あくまでも「運用益」が大事なのですが、 (リートに限らず)上昇期は8月までで、それ以降は昇降を繰り返してます。 ただ、ここからまた一気に落ちることは考えにくいので、 ある程度上がった時に一部売却する(これが一番難しい)のが賢明で、 余裕資金の2~3割程度でしたら残しておいてもいいと思います。 手数料を取り戻そうとすると機を逸するので、 あくまでも流れを見て判断し、手数料は勉強代として捨てて下さい。

回答No.5

端的に答えると、非常にリスクがあります。 (1)商品そのもののリスクが大きいです。 リートという資産の値動きが大きいことと、為替の値動きの影響を受けるため、非常にリスクが大きいです。現状出ている分配金も続くとは限りません。 (2)年齢に対するリスクが大きいです。 62歳というお年を考えると、資産の保全を優先すべきです。タイミングとしては悪くないとしても、今後の値段の回復が遅れるリスクも有ります。若ければ、長く持つことで我慢できますが、お年を考えると難しいでしょう。 <対処> ・ただし、すぐに解約しても、払った手数料が勿体無い事になります。暫くは様子を見るしかないのではないでしょうか。 ・次にまた買い替え等を進められたときは、誰か信頼できる人に相談すべきです。2000万ものお金を動かす場合、自分で分からないのであれば、詳しい人に相談する必要があります。

• kob4380
回答No.3

海外の不動産への投資する投資信託で一般的には商品としては悪くないと思います。私の考えですが、投資のタイミングとしても不動産市況は今が最悪の状態ですがいわゆる底の状態で投資のタイミングとしてはかなりいいタイミングと思います。事実大方のREITはこの3月に底を打ち順調に上昇をしています。実は私も4月に2000万に比べればほんのわずかですが投資しまして20%くらいを得ています。また最近追加で買い増しました。証券会社の購入ランキングでも海外REITは上位ニランキングされているようです。 しかし一般的にいって株式と似たり寄ったりのリスクがありますので、母上にどの程度の金融資産があるのかわかりませんがわれわれ庶民からすると一度に2000万円も同一リスク商品に投資するのは、投資のセオリーに反していると思います。(2億くらい持っておられるのなら別ですが) とても許せないのは銀行の態度です。”営業マンがいうには金があれば全額でも投資したいが金がなくできない”との発言、このような発言は勧誘時にしてはならないはずです。信用のある銀行職員がする発言ではありません。ましてリスク分散をして投資を勧めるのは常識であるのに単一の商品に集中して投資させるのは大変まずいと思います。銀行の上司に私ならねじ込みます。

noname#102619
noname#102619
回答No.2

海外の不動産投資商品ですね。 最近人気が出ているのは確かです。 営業が進めるのもわかります。 >この商品は本当に今投資時でしょうか? チャートは8月まで伸びてその後、横ばいから下落へ。 8月以降に投資していれば、損をしていると思います。 http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_chart.php?code=3030 >やはりリスクありますか? 投資にリスクはつきものです。 REITは基本的にハイリスク、ハイリターンですね。 いまでも分配金として20万~30万毎月入っているのでは? 甘い汁を吸っているから、お母さんも売りたくないんだと思います。 >すぐ解約したほうがいいでしょうか? 知らない商品に手を出したら解約したほうがよいでしょう。 いま売ると損がでると思いますが軽傷で済むかと。 損がでるから営業は解約できないといっているだけです。 金がなくて解約できないというのは損の穴埋めすることはできないということです。 >具体的に何がどうなればプラスになるのでしょうか? 世界が好景気に向かえばプラスになるでしょう。 ただ、直近怪しい雲行きが流れています。 また、2000万一括投資したとしたらそれが一番危ないです。 2000万あったらドルコスト平均法で10回以上にわけて小刻みに買いを入れるべきです。 また、すぐ売れない商品は流動リスクというリスクが高いため、大きな損失を食らうこともあります。 本当に売れないのか、営業マンに強く質問しましょう。 もちろんお金を預けたのはお母さんですから、投資は自己責任です。 営業の口車に乗ったお母さんに責任があります。 いまの営業は金融取引法が厳しいですから、ちゃんとリスクも説明されていると思いますよ。 基準価格が4000~4100円を割ったら撤退したいところです。 http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_top.php?code=3030 上がるか下がるかは神のみぞ知ります。 あとはご自身の判断でお願いします。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

不動産関連の投資信託みたいなものだった気がする。 不動産ファンドみたいな。 根本的にわからないものに投資する姿勢はいかがなものか?